【重要】2023年は日本株大きく上昇か?【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2022/11/22 19:00

不景気でも株価が上がるのか・・・

昨日、2022年12月相場は米国株、日本株ともに上昇する可能性が高く、上昇相場対策に力を入れましょうというお話をさせていただきました。これは何も12月までの相場というわけではありません。もしかすると2023年(特に6月まで)も上昇トレンドが続くのではないかと考えているのです。

ここ数年の相場をひと言で表すと・・・

2021年 金融緩和相場
2022年 金融引き締め相場

そして・・・
2023年 不景気の株高

となる可能性がありそうです。

2023年は、【世界的なインフレや金利高にもかかわらず株式だけが先行して上昇する相場】になる可能性が高いと考えています。インフレや円安、金利高で実体経済は悪化するものの、株式市場はその先の好景気を織り込み始めるのです。実際、今のコロナ渦やインフレ、金利高、円安といった厳しい環境下でも好業績を続けている企業は数多くあります。そういった銘柄が株式市場の上昇を牽引するのです。

そういった不景気の株高に備えて上昇相場をしっかり準備できているかどうかで2023年のパフォーマンスも大きく変わってきそうです。ただ、日本株が上昇するといっても、一本調子で上がるわけではありません。何回かの急落、上昇を繰り返しながら上昇トレンドを描いていく可能性が高そうです。

そういった相場になったときに準備しておかなくてはいけないのが、

・上昇トレンドで利益をあげる「順張り戦略」
・株価の急落で利益をあげる「逆張り戦略」
・小幅な株価の上下で利益をあげる「押し目買い戦略」

の3つです。できればこの3つの戦略も、大型株、新興株といったように市場別で準備したり、短期上昇トレンド用、短期下落トレンド用といったトレンドに合わせて準備しておくとより大きな利益につながるでしょう。

こういった準備をしっかりしておけるかどうかで2023年の成績が大きく変わります。ぜひ今のうちにしっかりと準備しておいてくださいね。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想