北越メ、今期経常を82%上方修正、未定だった上期配当は25円増配

配信元:株探
投稿:2022/08/03 16:00
 北越メタル <5446> [東証S] が8月3日大引け後(16:00)に決算を発表。23年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常損益は0.8億円の赤字(前年同期は2.3億円の赤字)に赤字幅が縮小した。
 併せて、通期の同損益を従来予想の5.5億円の黒字→10億円の黒字(前期は6.9億円の赤字)に81.8%上方修正した。
 同時に、非開示だった4-9月期(上期)の業績予想は連結経常損益が6億円の黒字(前年同期は1億円の赤字)に浮上する見通しを示した。

 業績好調に伴い、従来未定としていた今期の上期配当を30円(前年同期は5円)実施する方針とした。下期配当は引き続き未定とした。

 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の-3.9%→-1.5%に改善した。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  2023年3月期の業績予想につきましては、2022年5月11日の決算発表時に通期の業績予想のみを開示し、第2四半期累計期間の業績予想は開示しておりませんでしたが、第1四半期までの業績および今後の需要環境、主原料や諸資材、エネルギー価格の動向等を勘案した上で、第2四半期累計期間の連結業績予想を開示いたします。 既に公表しております通期の業績予想につきましては、主原料や諸資材、エネルギー価格の高騰等によるコスト上昇に見合った販売価格の是正を進めておりますが、当初想定より遅れるほか、海外需要が期待に反して低調に推移することから、通期の売上高は前回予想を下回る見込みです。 一方、利益面では、主に海外市況の影響により、主原料である鉄スクラップ価格が想定を下回る水準で推移することから、前回予想を上回る見込みとなりましたので、通期の業績予想を修正いたします。

  当社の利益配分の基本方針は、連結業績に応じた株主への利益還元と今後の事業展開ならびに企業体質強化に向けた内部留保の充実です。連結業績に応じた利益還元の指標は、連結配当性向30%程度を目標としております。 2023年3月期の配当予想につきましては、経営環境の先行きの見極めが大変難しいことから未定とさせていただいておりましたが、第2四半期累計期間の業績見通し等を総合的に勘案した結果、第2四半期末の配当予想を1株当たり30円に修正いたします。 なお、期末の配当予想につきましては、当社を取り巻く経営環境が依然として不透明なため、引き続き未定とさせていただき、通期の業績見込みが明らかとなった時点で改めて公表いたします。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであります。   従って、今後の主原料である鉄スクラップ価格や鋼材市況等の変動により、業績予想値が変わる可能性があります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,323.0
(10:28)
-6.0
(-0.45%)