【買い】バルテス(4442)◆ゴールドリサーチ投資顧問 伊東聡◆

著者:伊東聡
投稿:2022/07/22 17:00

過去最高益更新中

同社は、ソフトウェアの品質に関わるサービス、具体的にはソフトウェアテストをソフトウェア開発の全工程で提供して品質向上支援を行う。

テストサービス事業が構成比で90%超、ほぼソフトウェアテスト専業企業であり、またソフトウェアテスト関連の品質コンサル、人材派遣やセキュリティ・脆弱性診断も展開する。

同社が事業展開する国内ソフトウェアテストサービス市場は2019年の約2.9兆円から2019年には約5.5兆円とこの10年間で倍増に迫る大きな拡大を遂げた。

この国内ソフトウェアテストサービス市場の成長率も、同社には大きな追い風になっている。

昨年末には、メタバースに繋がる3D・VR(ヴァーチャルリアリティ)を利用したインテリア空間デザインサービスを提供するカラーアンドデコへの出資を発表。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により国内だけでなく世界でもモデルルームや不動産物件への内覧がし難くなメタバース時代の到来と仮想空間における物理的なサービスを提供する同社は今後の利用拡大が見込まれるところ。

同社が展開するサービスやソリューションにおいても、顧客企業のメタバース領域への展開時の協業などに寄与していくと考え、出資を行うことを決めたようだ。

5月に発表した22年3月期の連結経常利益は前期比67.1%増の5.8億円に拡大し、23年3月期も前期比21.7%増の7億円に伸びを見込み、5期連続で過去最高益を更新する見通しとなっており時代のニーズを捉え着実な成長を続けている。

来月10日に控えている決算発表に期待した買いがそろそろ先回りで入り出してきそうだ。

伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,660.0
(13:24)
-14.0
(-0.83%)

著者のおすすめ

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけの
お得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは すでにプレミアム会員の方はログイン
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介