裁量トレードにシステムトレードを組み合わせるメリット【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2022/06/28 08:00

ファンダメンタルズかテクニカルか。

自分に合う投資法は人それぞれです。

・裁量トレードが楽しい
・システムトレードが合っている
・デイトレでガンガントレードしたい

どんな投資法でも成功するためには【継続】することが大切です。逆にいえばどんな投資法でも継続できなければ成功することはありません。

こう考えると自分に合った投資法を選ぶということが【継続】するためには重要でしょう。ただ自分に合った投資法で継続できたとしても、安定した利益をあげられなければ継続するのは難しいです。

ですので、継続するためには【自分に合った投資法+安定した利益をあげられる仕組み】が築けるかが重要です。

おそらくこの内容をよんで下さっているほとんどの方は裁量トレードがメインでしょう。実際に個人投資家の95%が裁量トレーダーだと言われています。裁量トレードは自分の勘や感情に頼った投資法です。裁量トレードは相場全体が上がっている時は好調なのですが、相場全体が下がりだすととたんに損失が拡大します。また裁量トレードは勘や感情で判断を行なうので、不調になったときに【何がよくないのか】に気付くのが難しいのです。

そんな裁量トレーダーにオススメなのが【裁量トレード+システムトレード】の考え方です。

システムトレードは、過去の統計データで勝ちやすいタイミングだけトレードする手法です。統計データという数字の裏付けがあるため、裁量トレードよりは成績が安定しやすいのが特長です。

裁量だけでトレードしている方が、システムトレードを取り入れることで、

・相場全体が統計的に勝ちやすいタイミングだけでトレードする
・シグナルが発生した統計的に勝ちやすい状態の銘柄だけでトレードする
・シグナルが発生していないときにトレードしない

こういった内容をあなたの裁量トレードに加えるだけで、トレードの成績が向上する可能性が高いでしょう。

【裁量トレード+システムトレード】
これが裁量トレーダーにとってトレードを継続する鍵となるかもしれません。裁量トレードがメインの方はぜひシステムトレードの取入れを検討してみて下さい。裁量トレーダーにもシステムトレードはかなり有効な武器になると思いますよ。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想