「Oisix with アカチャンホンポ」サービス開始(3/31~)アカチャンホンポの店頭でサービス紹介イベントを展開

配信元:PR TIMES
投稿:2022/03/31 18:50
~子育てファミリーの暮らしの悩み事を共に解決~

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下「当社」)と、マタニティ・ベビー・キッズ用品の専門店「アカチャンホンポ」を展開する株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:味志謙司、以下「赤ちゃん本舗」)は、協業の第一弾として「Oisix with アカチャンホンポ」を2022年3月31日(木)より開始します。「Oisix with アカチャンホンポ」は、アカチャンホンポのお客様に向けて、Oisixのサービスを提供するものです。妊娠期から幼児食期まで、お子さまの月齢ごとにあわせた各期に適した食品を提案します。また、今後は両社の知見を活かし商品やサービスの共同開発も実施予定です。  両社は、顧客の親和性があることに加え、強みとする商品カテゴリ、販売チャネルの違いを活かし、事業シナジーを生み、5年後の年間売上約100億円をめざします。


■「Oisix with アカチャンホンポ」の特徴
【サービス内容】
「Oisix with アカチャンホンポ」では、「赤ちゃんやお子さんのいる暮らしが笑顔であふれるように、食に関するお悩みを解決する」ことをめざしています。
ご入会時に出産予定日/お子さま誕生日を登録すると、妊娠期からはじまり、お子さまの幼児食期まで、7つの期ごとにあわせ、各期に適したOisixの食材を提案します。

【プロモーション】
全国に約120店舗あるアカチャンホンポ店頭にて、「Oisix with アカチャンホンポ」を紹介するイベントを定期的に実施します。1年後には約60店舗まで、イベント実施店舗を拡大予定です。加えて、アカチャンホンポ公式アプリの利用者様等にも、サービス紹介を実施します。
▲サイトイメージ
▲月齢にあわせた食材を提案
▲店頭イベントでサービスを紹介


■協業の背景
 当社は、「これからの食卓、これからの畑」を企業理念とし、サブスクリプション宅配事業をメインとして、食にまつわる社会課題をビジネスの手法を用いて解決することを目指しています。当社が運営するOisixは現在345,409人(2021年12月末時点)の方にご利用いただいており、ミールキット商品「Kit Oisix」を中心に育児に忙しい世帯や共働き世帯に好評を得ています。
一方、赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージに掲げ、妊娠・出産・子育てにまつわる商品・情報・サービスなどを提供するとともに、「赤ちゃんのいる暮らし」を知りつくし、そこから見える社会課題の解決を通じて、安心して子どもを産み育てられる社会の実現を目指しております。赤ちゃん本舗が運営するアカチャンホンポは、全国に約120店舗を展開(2022年3月末時点)しています。このような状況の下、両社のアセットを活用したサービス展開を前提とした協業の検討を昨年11月より開始しました。

<両社のアセット>




▲Oisix オリジナル商品
▲アカチャンホンポ オリジナル商品


『Oisix with アカチャンホンポ』の今後の取り組み(予定)
・子育てファミリー向けに離乳食やおやつ、ミールキットなどのオリジナル商品を共同開発・販売
・子育てファミリーに特化したサービスとして、「Oisix with アカチャンホンポ」サービスでの
 お買い物提案に加え、アカチャンホンポのオリジナル商品提案等を行い、子育てファミリーの
 食と暮らしを総合的にサポート

食品宅配サービス「Oisix」について


 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は345,409人(2021年12月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億食(2021年11月時点)を突破しています。
配信元: PR TIMES

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