世界標準のECプラットフォーム、運用方法を集大成『Shopify運用大全 最先端ECサイトを成功に導く81の活用法』を8月24日(火)に発売

配信元:PR TIMES
投稿:2021/08/20 14:19
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、世界標準のECプラットフォームShopifyの運用方法を集大成した『Shopify運用大全 最先端ECサイトを成功に導く81の活用法』を2021年8月24日(火)に発売します。




■世界標準のECプラットフォーム、日本での運用をもっと効果的に
Shopify(ショッピファイ)は近年、世界的に利用者が増加しているカナダ発のECプラットフォームです。2020年の米国での小売ECシェアは、Amazonに次ぐ2位。日本でも同年の国内流通総額は323%増、新規出店数伸び率228%増(共に前年比)と、爆発的な成長を遂げています。コロナ禍でのEC需要の高まりもあり、"世界標準"とも呼ばれるECプラットフォームを使い、ネットショップを開設しようという事業者が急増しているためと思われます。そこで本書は、海外産のECプラットフォームを国内でどのように活用すると効果的なのか、運用面で発生する様々な疑問を解消することを目指して制作されました。

■発売前からベストセラー! Shopifyのプロが教えます
2017年の日本上陸以来、Shopifyの普及を支えてきた公認のプロフェッショナルたちを著者に招き、ECの基礎からサイト構築方法、アプリ選び、集客&SNS、物流・会計・CS、ひとり運営、グロースハック、そしてあまり知られていないエキスパートとの協業、最上位プランの活用まで、運用にまつわる様々な疑問に答えます。本書はAmazonで7月から予約が開始され、発売前にカテゴリーで1位を獲得しました※。
※Amazonランキング「eコマース」「クラウド」「サービス・小売一般関連書籍」(2021年7月30日調べ)


■紙面イメージ

ECの基礎から最上位プランの活用まで、図解を用いてわかりやすく解説
関連アプリやサービスを多数紹介。QRコードからも手軽にアクセスできる

■本書はこんな人におすすめです


そもそも「Shopifyって何?」というビジネスパーソン
ECをはじめたい既存店舗主・小規模事業者
EC関連の新規事業担当者
実際にShopifyを使ってみて運用面で困りごとのある事業者


■目次
Chapter 1 最先端ECを実現するShopify とは
Chapter 2 ECビジネスで活用するための基礎知識
Chapter 3 フロントとバックオフィスの必須知識
Chapter 4 “ひとり運営”のための効率化大全
Chapter 5 グロースハックでさらなる高みを目指す
Chapter 6 Shopifyエキスパートとの協業
Chapter 7 最上位プランShopify Plusの活用

■書籍の情報


書名:Shopify運用大全 最先端ECサイトを成功に導く81の活用法
著者:河野貴伸・南茂理恵・井澤孝宏・三浦卓也・黒瀬淳一・安藤祐輔・森田泰則
発売日:2021年8月24日(火)
ページ数:360ページ
サイズ:A5判
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
電子版価格:2,200円(本体2,000円+税10%) ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01243-6
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295012432/
◇書誌情報:https://book.impress.co.jp/books/1120101169
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/501243.jpg


■著者プロフィール


河野貴伸(こうの・たかのぶ)
株式会社フラクタ代表取締役。Shopify 日本初代エバンジェリスト。株式会社Zokei 社外CTO。ジャパンEコマースコンサルタント協会講師。元 株式会社土屋鞄製造所 デジタル戦略担当取締役。「人の“心”に届く、ブランドの最適解を探究し続ける」をミッションに、ブランドビジネス全体とD2Cブランドへの支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。



南茂理恵(なんも・りえ)
株式会社フラクタ執行役員、One by One局 共同局長。デジタルとアナログを問わず、制作全体のディレクション、プロジェクト推進を実行する局の統括を担う。主にはメンバーを後ろからバックアップする役目が多いが、OMOを前提としたブランドの高速立ち上げを共に並走し具現化する、ミッションスペシャリストとしても活躍。



井澤孝宏(いざわ・たかひろ)
コマースメディア株式会社 代表取締役。上智大学卒業後、楽天株式会社に入社。ECコンサルタントとして売上改善業務を担当。2016年より現職。Shopifyを中心としたECサイトのマーケティング・制作・運用・ロジスティクスのサポート及びコンサルティングを行う。2017年日本で3社目となるShopifyエキスパートに認定。Shopify E-commerce Awards 2019受賞。2020年Shopifyエバンジェリスト就任。



三浦卓也(みうら・たくや)
日本初のShopify教育パートナー認定者。2016年に独立し『ミウラタクヤ商店』開業。2019年からShopifyを活用し1年で売上400%成長達成。注文単価160%達成。リピート率200%へ改善。ストア立ち上げ・商品開発・受注処理・カスタマー対応・物流・広告・アプリ研究など、現場の一人EC運営を徹底。EC家庭教師という簡易型コンサルティングサービスを提供。



黒瀬淳一(くろせ・じゅんいち)
株式会社StoreHero Co-founder &代表取締役CEO。筑波大学卒業、神戸大学大学院修了後、アクシイズに参画。取締役としてSaaSの開発・販売に従事し、同社を売却。その後、様々な企業に参画し、複数の上場を経験。2019年、StoreHeroを創業。10年後のコマースのスタンダードを作るべく、Shopify特化でグロース支援、ストア構築、App開発などメインに活動。



安藤祐輔(あんどう・ゆうすけ)
連続起業家。株式会社ハックルベリー代表取締役、Shopifyアプリ事業を展開する。高校を卒業後、東京消防庁入庁。その後、筑波大学に入学し、4年次に起業するという、少し異色の経歴を持つ起業家。EC店舗運営、海外EC起ち上げ及び運営支援、EC向けマーケティングベンダーとしての支援経験とECに関する幅広い立場での関与経験がある。Shopifyエキスパート認定。



森田泰則(もりた・やすのり)
株式会社フラクタ ブランディング・テクノロジスト。2012年に株式会社フラクタの立ち上げに参画し現職。多くの業務を抱えるブランド担当者が本来やるべき業務に集中できるよう「無理しないWebサイトと、チーム作り」実現のため、情報発信や人材育成、制作コンサルティングを行っている。


以上

【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
配信元: PR TIMES

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