間違っているのは戦略ではなく○○【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2020/11/30 18:00

改善すると成績アップ・・・?

株式市場が上がると思って株を買ったのだけどなぜだか負けてしまっている・・・

戦略はあってるんだけどなぜだか利益につながっていない・・・

このような経験、誰もが一度はあるはずです。
実はコレ、戦略ではなく資金管理が間違っている場合が多いのかもしれません。

例えば・・・
「1銘柄に投入する資金量にばらつきがある」といったことです。

この銘柄は自信があるから300万で勝負する
この銘柄は自信がないから50万だけにする

といったように同じ戦略に基づいてトレードするにしても、銘柄ごとに投入資金量を大きく変えてしまえば、全体で見れば勝率60%の戦略でも、個々の資金配分の差でパフォーマンスが悪化するという場合があります。

トレードのパフォーマンスを決めるのは、「戦略×資金管理」です。
どのような戦略でトレードにのぞむかも大切ですが、どのように資金配分するかはもっと重要です。

もしあなたが、戦略は間違ってないのだけれどもなにかチグハグだなぁ・・・と思ったら資金管理を確認して下さい。

・1銘柄に投入する金額にばらつきがないかどうか
・過度にレバレッジをかけていないかどうか

この2つがポイントです。

システムトレードにおいても同じ戦略(売買ルール)を用いても資金管理を変えるだけで成績が大きく変わります。
ぜひ一度あなたの資金管理が適切かどうか確認しておきましょう。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想