NYコラム(11日)ダウ平均は買い先行でスタートへ−ベテランズデーの祝日も「閑散に売りなし」か⁈

著者:加藤裕一
投稿:2020/11/11 23:20

NY株式市場(11日)ダウ平均は連日で終値ベースの史上最高値を試す−IT・ハイテク株が落ち着きを取り戻すか⁈

11日のニューヨーク株式市場でダウ平均は買い先行で取引が始まりそうだ。

新型コロナウイルスのワクチン開発が相次いで進展したことから投資家心理の好転が続いており、アメリカでの経済活動が早期に正常化するとの期待感が根強くなりそう。モデルナは、今月中にも新型コロナウイルスのワクチン開発に関する最初の暫定的な結果を公表するとした上で、来月上旬にもFDAに緊急使用許可を申請できるという。

大統領選挙でバイデン氏が勝利宣言する過程で上昇した米国10年債利回りが、0.96%台で踏み止まっていることから、金利動向に敏感なIT・ハイテク株は一旦買い戻されそう。

ダウ平均は連日で2月12日に付けた終値ベースの史上最高値(2万9551ドル)を試す展開が続いている。11日はベテランズデーで祝日となるアメリカ株式市場は、通常取引となる。市場参加者が限られそうで、終日、「閑散に売りなし」で終えられるかどうか。過去最高値圏での戻り売り圧力を意識しながら寄り付きを迎える1日となる。

加藤裕一
米国株ストラテジスト
配信元: 達人の予想