ログハウスのBESS 体感型「オンライン 暮らし座談会」を10月より全国展開

配信元:PR TIMES
投稿:2020/09/17 12:48
モデルハウスからオンラインで実際に暮らしているBESSユーザーの住まいと声に触れ、暮らしのイメージがふくらみます。

ログハウスなど個性的な木の家を提供する「BESS(ベス)」https://www.bess.jp/(本社:株式会社アールシーコア/東京都渋谷区神泉町)は、既にBESSの家に暮らす先輩ユーザーが、LOGWAY(ログウェイ/BESSの展示場)への来場客に、BESSの家での暮らしの楽しさなどをボランティアでコーチする「LOGWAYコーチャー制度」を2018年春に導入。2年余りを経て、LOGWAYコーチャーは全国で1,200組を超えました。 コロナ禍の現在、予約制で活動を行っていますが、新たな試みとして、予約来場の顧客がモデルハウスを体感しながらご自宅にいるコーチャーと話す、LOGWAYコーチャー「オンライン暮らし座談会」を開催。コーチャー活動の新たな方法として10月より全国に展開を広げていきます。BESS藤沢で開催しました、その先行実施の様子から内容をご紹介します。


モデルハウスを体感しながら、オンラインでご自宅としてBESSの家に暮らすユーザーと交流


会場は神奈川県のLOGWAY BESS藤沢。

LOGWAY BESS藤沢
モデルハウスのリビングには、密にならないよう予約制で参加した顧客が計5組。PCの画面を通して、BESSの家「ワンダーデバイス」に住む鎌倉市のMさんが自宅からボランティア参加。
まずは全員の自己紹介から。「昨年9月からBESSの家に住みだしました。趣味はDIY。山梨県にも2003年に建てたBESSのログハウスの別荘があります」と画面越しにユーザーMさん。参加者は「ログハウスを検討中で、現在土地を探している。土地探しのコツなどを訊きたい」、「現在、一軒家に親夫婦と2世帯暮らし。新築計画は先だが、参考にしたい」、「子供は巣立って二人ぐらし。定年間近で、これからの人生を考えたい」等々、様ざまな思いの方々。

醍醐味はスマホを使って「暮らし体感ツアー」。PC画面越しに「お邪魔します!」

コーチャーがご自身で自宅をオンライン案内

次は、今回の企画の目玉、Mさんがスマホを使って自宅での暮らしぶりを案内する「暮らし体感ツアー」。リモートゆえの醍醐味。玄関~リビング~趣味の部屋~洗面所~庭まで、まるで実際にMさん宅を訪れたように臨場感たっぷり!各部屋での時間の過ごし方や、Mさん自作の棚や長椅子、小屋なども紹介されて、参加者から「凄い!」の声が。「BESSの家には自分でつくりこめる楽しさがあるんですよね」とMさんもうれしそう。
最後はQ&Aコーナー。「土地探しのコツは?」「ログハウスのメンテナンスは大変?」「薪ストーブの薪の調達方法は?」等々熱心な質問に、「土地はまずネットの地図画像サービスで確認してから現地へ」「メンテは楽しいイベントで、家に愛着がわく」「薪は山梨の近所の知り合いから安く入手」等、実生活に根ざした説得力ある回答で、参加者からは「暮らしのイメージが持てた」「土地探しのコツがわかった」と大好評。「WEB暮らし座談会」参加により、夢実現への思いがさらに高まり、その後契約された顧客も。
コロナ禍の中でも、BESSの暮らしの楽しさを伝える体感型の「オンライン暮らし座談会」。10月より全国で展開していきます。ぜひご注目ください。


〈補足資料〉
●BESSの「LOGWAY」
LOGWAY写真

BESSブランド単独の拠点をLOGWAY(ログウェイ)と呼称。3~6棟のモデルハウス、外とつながる暮らしを感じるデッキ・庭。自然を近くに感じる暮らしが体感できる、ひとつの小さな集落をイメージしています。BESSの暮らしを体感し、好きか嫌いか、そして楽しいかどうか、感じてもらう場所です。


●BESSの家 商品は5シリーズ
〈「住む」より「楽しむ」〉をスローガンに、BESSの家は5シリーズの商品を展開しています。
BESSの商品シリーズラインナップ
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
475.0
(14:55)
+2.0
(+0.42%)