■要約
ジェネレーションパス<3195>は、ネット通販サイト「リコメン堂」を運営するマーケティング支援サービス企業である。小売業の業種に分類されているが、同社の基本的なビジネスモデルは、商材メーカーに寄り添って、独自のWebマーケティング手法(EC Platform Optimization:最適化分析システム。以下「EPO」)を活用して拡販支援サービスを行うものである。
事業セグメントは、1)「ECマーケティング事業」(「リコメン堂」及び大手ECモールへの出店による商材の販売、並びにECサイト運営企業に対するEC関連サービス提供)、2)商品企画関連事業(EC市場へ出品する商材の企画支援)、3)その他(システム受託開発、メディア事業など)の3事業領域である。
同社は、2020年6月12日に2020年10月期第2四半期の連結業績を発表した。売上高5,768百万円(前年同期比24.6%増)、営業利益67百万円(同401.9%増)、経常利益56百万円(同194.0%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益23百万円(同466.8%増)であった。前年同期比より大幅増収増益となり、売上高・営業利益ともに第2四半期時点での過去最高を達成した。
増収要因は、既存のECマーケティング事業において、PV数、パートナー企業数、商品数がいずれも堅調な伸びで事業拡大に貢献したことである。特に、2020年3月以降の新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛が叫ばれ、それに伴いEC需要が急増したことが寄与している。増益要因は、商品企画関連事業において納品期ずれで営業利益が減益となったものの、ECマーケティング事業が大幅拡大したことが挙げられる。
同社の属するEC市場においては、更なる宅配料金の値上げなどの不安もあるなか、国内外ともに個人消費者の購買状況は引き続き上昇傾向にある。特に今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴いEC需要が増加し、感染拡大の動向は不透明ながらもEC需要拡大の流れは続くとみられ、業績は基本的に拡大基調である。
2020年10月期の通期業績見通しについては年初計画どおりで、売上高が11,400百万円(前期比17.9%増)、営業利益が100百万円(同402.6%増)、経常利益が100百万円(同225.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が70百万円(同507.1%増)としている。通期業績見通しの数値は変動要因を含みつつも、EC事業の順調な拡大やM&A・事業提携による事業拡大の寄与で、売上高・利益ともに達成する可能性が高いものと弊社は見ている。
■Key Points
・2020年10月期第2四半期は増収・大幅営業増益、過去最高を達成
・通期業績見通しは年初計画どおり、新規EC事業の業務提携案件などで飛躍的拡大期待
・EC事業は長期的に増収増益傾向、新型コロナウイルスの影響は同社業績には追い風に
(執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹)
<EY>
ジェネレーションパス<3195>は、ネット通販サイト「リコメン堂」を運営するマーケティング支援サービス企業である。小売業の業種に分類されているが、同社の基本的なビジネスモデルは、商材メーカーに寄り添って、独自のWebマーケティング手法(EC Platform Optimization:最適化分析システム。以下「EPO」)を活用して拡販支援サービスを行うものである。
事業セグメントは、1)「ECマーケティング事業」(「リコメン堂」及び大手ECモールへの出店による商材の販売、並びにECサイト運営企業に対するEC関連サービス提供)、2)商品企画関連事業(EC市場へ出品する商材の企画支援)、3)その他(システム受託開発、メディア事業など)の3事業領域である。
同社は、2020年6月12日に2020年10月期第2四半期の連結業績を発表した。売上高5,768百万円(前年同期比24.6%増)、営業利益67百万円(同401.9%増)、経常利益56百万円(同194.0%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益23百万円(同466.8%増)であった。前年同期比より大幅増収増益となり、売上高・営業利益ともに第2四半期時点での過去最高を達成した。
増収要因は、既存のECマーケティング事業において、PV数、パートナー企業数、商品数がいずれも堅調な伸びで事業拡大に貢献したことである。特に、2020年3月以降の新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛が叫ばれ、それに伴いEC需要が急増したことが寄与している。増益要因は、商品企画関連事業において納品期ずれで営業利益が減益となったものの、ECマーケティング事業が大幅拡大したことが挙げられる。
同社の属するEC市場においては、更なる宅配料金の値上げなどの不安もあるなか、国内外ともに個人消費者の購買状況は引き続き上昇傾向にある。特に今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴いEC需要が増加し、感染拡大の動向は不透明ながらもEC需要拡大の流れは続くとみられ、業績は基本的に拡大基調である。
2020年10月期の通期業績見通しについては年初計画どおりで、売上高が11,400百万円(前期比17.9%増)、営業利益が100百万円(同402.6%増)、経常利益が100百万円(同225.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が70百万円(同507.1%増)としている。通期業績見通しの数値は変動要因を含みつつも、EC事業の順調な拡大やM&A・事業提携による事業拡大の寄与で、売上高・利益ともに達成する可能性が高いものと弊社は見ている。
■Key Points
・2020年10月期第2四半期は増収・大幅営業増益、過去最高を達成
・通期業績見通しは年初計画どおり、新規EC事業の業務提携案件などで飛躍的拡大期待
・EC事業は長期的に増収増益傾向、新型コロナウイルスの影響は同社業績には追い風に
(執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹)
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