ロックや、アイスにかけるアフォガード風にしても楽しめる
全国の職人や生産者など、日本のものづくり市場の新たな販路機会の創出をプロデュースする、パソナグループの株式会社匠創生(本社:兵庫県淡路市、代表取締役 安村亮彦)は、全国の酒蔵に眠る日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の古酒を掘り起こし、それぞれの個性を飲み比べて楽しむ熟成古酒のプレミアムギフトセット『古昔の美酒(いにしえのびしゅ)https://oldvintage.jp/』に、“夏”をテーマにした爽やかな味わいの銘柄3本を1セットにした新ギフト商品3種「雅(みやび)」「天(てん)」「蒼(そう)」を数量限定で7月21日(火)から販売開始します。
この度発売する新商品3種は、従来の『古昔の美酒』の38銘柄に、重厚で深みのある熟成感を残しつつ、爽やかな味わいの3銘柄(※)を新たに加え、清涼感あふれる銘柄3本を1セットにした数量限定商品です。
深みのある古酒は、そのままでも美味しく召し上がれますが、暑い夏には、オン・ザ・ロックや炭酸割りにすることで、口あたりがまろやかに、爽快感溢れる飲み心地となり、日本酒を飲み慣れていない方にも気軽にお楽しみいただけます。
また、古酒をアイスにアフォガードのようにかけると、これまでに味わったことのない夏に合う意外で美味しいペアリングを体験いただけます。ご自身へのご褒美として、大切な方への贈り物として、是非新しい古酒体験をお楽しみください。
※「2009 梅酒文蔵(うめしゅぶんぞう)」「2007 山陰 東郷(さんいん とうごう)」「1997 上撰 喜久盛(じょうせん きくざかり)」が初登場。「1997 上撰 喜久盛」は、従来の38銘柄の中にも入っていますが、従来の「1997 上撰 喜久盛」に他の年代の喜久盛をブレンドした新銘柄になります。ブレンドした場合、若い方のビンテージを表記する古酒ルールに従い、商品名は「1997 上撰 喜久盛(じょうせんきくざかり)」となっています
■『古昔の美酒(いにしえのびしゅ)』新商品 概要
◇販売開始
2020年7月21日(火)
◇内容
全国の酒蔵に眠る日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の古酒を掘り起こし、それぞれの個性を飲み比べて楽しむ熟成古酒のプレミアムギフトセット『古昔の美酒』に、“夏”をテーマにした爽やかな味わいの銘柄3本を1セットにした新商品3種「雅(みやび)」「天(てん)」「蒼(そう)」を数量限定で販売開始
◇商品・価格
以下1.~3.は、全て300ml×3本セットとなります
1.【雅(みやび)】価格/14,300円(税込み)
古酒の先入観を覆す、熟した南国のフルーツを連想させる香りが味わえる銘柄を3種揃えました。お料理に合わせるほか、アイスクリームとのペアリングとしても楽しんでいただけます
■「2010 龍力(たつりき)」(兵庫県、日本酒(純米))
幻の酒米「神力」を復活させ100%使用し、長期熟成用に特別な仕込みで麹割合を通常の3倍に高めた古酒。狙い通り熟成し、濃醇でまるで熟した無花果のような見事な甘い香りが味わえる
■「2006 梅錦(うめにしき)」(愛媛県、日本酒(純米))
熟したバナナの鮮烈な甘い香りに、はちみつ・ナッツといった熟成香が華やかに広がり、甘酸っぱさがとてもエレガントで余韻に残る。ドライフルーツの香りがとても心地よい逸品
■「2009 梅酒文蔵(うめしゅぶんぞう)」(熊本県、梅酒(リキュール))
完熟梅の爽やかな香りと、杏仁のような甘さが口の中で溶けてとても心地よい。フルーティというよりは、爽やかさの中に深みをしっかりと感じ、アルコール感は少なく、余韻が長く引く、風味豊かな旨口芳醇タイプ
2.【天(てん)】価格/11,000円(税込み)
キレイな酸味と甘味のバランスの取れた、爽やかな銘柄を3種揃えました。さっぱりとした食と合わせて、常温でも冷やでもオン・ザ・ロックや炭酸割りでも楽しめるセットです
■「1997 上撰 喜久盛(じょうせん きくざかり)」(岩手県、日本酒)
南国フルーツの甘く華やかな香りが広がり、そこにタバコやスパイスのエキゾチックな香りが感じられるのが特徴。お米の甘味とコク、きれいな酸がバランスよく、余韻に感じる香ばしく甘い風味がチャーミング
■「2009 幻の瀧(まぼろしのたき)」(富山県、日本酒(吟醸))
吟醸の熟成古酒。すっきりとした酸が最初に立ち上がるのが特長で、バターのような芳醇な香りとバナナの甘い香りも感じられ、とても華やか。ドライな白ワインを飲んでいるかのよう。余韻に薫るナッツ香が印象的
■「2007 山陰 東郷(さんいん とうごう)」(鳥取県、日本酒)
甘く華やかな黄桃、ローストしたアーモンドの香ばしさが広がり、甘味・酸味のバランスが素晴らしい。程よいボリューム感も心地よく、余韻に広がる紅茶の芳醇な風味がとても印象的。やや甘口の親しみやすい古酒
3.【蒼(そう)】価格/11,000円(税込み)
キレイな酸味と甘味のバランスの取れた、すっきりとした味わいの銘柄を3種揃えました。涼やかな冷菜などと合わせて、冷やで美味しく召し上がれる、ロックや炭酸割りでも楽しめるセットです
■「1997 上撰 喜久盛(じょうせん きくざかり)」(岩手県、日本酒)
南国フルーツの甘く華やかな香りが広がり、そこにタバコやスパイスのエキゾチックな香りが感じられるのが特徴。お米の甘味とコク、きれいな酸がバランスよく、余韻に感じる香ばしく甘い風味がチャーミング
■「2004 峰の雪(みねのゆき)」(福島県、日本酒(純米吟醸))
山田錦の純米吟醸原酒。甘酸っぱいあんずや、はちみつの甘い香りに、爽やかな香草の香りがほんのりと混ざる。米の優しい甘味が心地よい。深みのある味わいとほのかな熟成香が親しみやすい
■「2007 山陰 東郷(さんいん とうごう)」(鳥取県、日本酒)
甘く華やかな黄桃、ローストしたアーモンドの香ばしさが広がり、甘味・酸味のバランスが素晴らしい。程よいボリューム感も心地よく、余韻に広がる紅茶の芳醇な風味がとても印象的。やや甘口の親しみやすい古酒
<ご参考1.> 長期熟成古酒『古昔の美酒』
◇販売開始
2020年6月5日
◇内容
全国100以上の酒蔵に直接足を運び、17府県の酒蔵に眠る日本酒32種、焼酎6種、泡盛1種、梅酒2種の熟成古酒を掘り起こし、熟成期間原則10年以上(Vintage1983~)の古酒の個性を飲み比べて楽しめるプレミアムギフトセット。41銘柄全てにシリアルナンバーが付き、新たに生産することができない限定商品
◇URL
https://oldvintage.jp/
◇販売方法
以下Tasting Bar & Shop『POPPING STAND』店頭、及び以下オンラインストアにて販売
・公式オンラインストア https://oldvintage.shop-pro.jp/
・Yahoo!ショッピング店 https://shopping.geocities.jp/poppingstand/
・楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/oldvintage/
・Amazon店 http://u0u0.net/YXqi
※公式オンラインストアは、直営店限定価格の10%offで販売しています
<ご参考2.> Tasting Bar & Shop『POPPING STAND』
匠創生が運営する東京駅直結のBarとShop。Barスペースでは、『古昔の美酒』をはじめ、日本全国から選りすぐったワインやクラフトビールなどを、ソムリエが選んだ酒肴と合わせてお召し上がりいただけます。Shopスペースでは、気に入ったお酒をご購入頂くことができ、試飲スペースもご用意しています。
◇アクセス
東京都千代田区大手町2-6-2 地下1F(東京駅日本橋口徒歩2分)
◇営業時間
Barスペース/月曜~火曜日 17:00~19:00、水曜~金曜日 17:00~20:00
Shopスペース/月曜~金曜日 17:00~21:00
◇URL
https://oldvintage.jp/shoplist/
<ご参考3.> 株式会社匠創生 会社概要
◇会社名
株式会社匠創生 (英文Takumi Sousei Inc.)
◇所在地
本社 / 兵庫県淡路市岩屋924-1
営業本部 / 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 12階
東京店舗 / 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 地下1階 「POPPINGSTAND」
◇設立
2017年5月9日
◇資本金等
1億円
◇代表者
代表取締役 安村 亮彦
◇事業内容
古酒プレミアムブランド「古昔の美酒」の企画販売
全国の職人や生産者など、日本のものづくり市場の新たな販路機会の創出をプロデュースする、パソナグループの株式会社匠創生(本社:兵庫県淡路市、代表取締役 安村亮彦)は、全国の酒蔵に眠る日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の古酒を掘り起こし、それぞれの個性を飲み比べて楽しむ熟成古酒のプレミアムギフトセット『古昔の美酒(いにしえのびしゅ)https://oldvintage.jp/』に、“夏”をテーマにした爽やかな味わいの銘柄3本を1セットにした新ギフト商品3種「雅(みやび)」「天(てん)」「蒼(そう)」を数量限定で7月21日(火)から販売開始します。
この度発売する新商品3種は、従来の『古昔の美酒』の38銘柄に、重厚で深みのある熟成感を残しつつ、爽やかな味わいの3銘柄(※)を新たに加え、清涼感あふれる銘柄3本を1セットにした数量限定商品です。
深みのある古酒は、そのままでも美味しく召し上がれますが、暑い夏には、オン・ザ・ロックや炭酸割りにすることで、口あたりがまろやかに、爽快感溢れる飲み心地となり、日本酒を飲み慣れていない方にも気軽にお楽しみいただけます。
また、古酒をアイスにアフォガードのようにかけると、これまでに味わったことのない夏に合う意外で美味しいペアリングを体験いただけます。ご自身へのご褒美として、大切な方への贈り物として、是非新しい古酒体験をお楽しみください。
※「2009 梅酒文蔵(うめしゅぶんぞう)」「2007 山陰 東郷(さんいん とうごう)」「1997 上撰 喜久盛(じょうせん きくざかり)」が初登場。「1997 上撰 喜久盛」は、従来の38銘柄の中にも入っていますが、従来の「1997 上撰 喜久盛」に他の年代の喜久盛をブレンドした新銘柄になります。ブレンドした場合、若い方のビンテージを表記する古酒ルールに従い、商品名は「1997 上撰 喜久盛(じょうせんきくざかり)」となっています
■『古昔の美酒(いにしえのびしゅ)』新商品 概要
◇販売開始
2020年7月21日(火)
◇内容
全国の酒蔵に眠る日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の古酒を掘り起こし、それぞれの個性を飲み比べて楽しむ熟成古酒のプレミアムギフトセット『古昔の美酒』に、“夏”をテーマにした爽やかな味わいの銘柄3本を1セットにした新商品3種「雅(みやび)」「天(てん)」「蒼(そう)」を数量限定で販売開始
◇商品・価格
以下1.~3.は、全て300ml×3本セットとなります
1.【雅(みやび)】価格/14,300円(税込み)
古酒の先入観を覆す、熟した南国のフルーツを連想させる香りが味わえる銘柄を3種揃えました。お料理に合わせるほか、アイスクリームとのペアリングとしても楽しんでいただけます
■「2010 龍力(たつりき)」(兵庫県、日本酒(純米))
幻の酒米「神力」を復活させ100%使用し、長期熟成用に特別な仕込みで麹割合を通常の3倍に高めた古酒。狙い通り熟成し、濃醇でまるで熟した無花果のような見事な甘い香りが味わえる
■「2006 梅錦(うめにしき)」(愛媛県、日本酒(純米))
熟したバナナの鮮烈な甘い香りに、はちみつ・ナッツといった熟成香が華やかに広がり、甘酸っぱさがとてもエレガントで余韻に残る。ドライフルーツの香りがとても心地よい逸品
■「2009 梅酒文蔵(うめしゅぶんぞう)」(熊本県、梅酒(リキュール))
完熟梅の爽やかな香りと、杏仁のような甘さが口の中で溶けてとても心地よい。フルーティというよりは、爽やかさの中に深みをしっかりと感じ、アルコール感は少なく、余韻が長く引く、風味豊かな旨口芳醇タイプ
2.【天(てん)】価格/11,000円(税込み)
キレイな酸味と甘味のバランスの取れた、爽やかな銘柄を3種揃えました。さっぱりとした食と合わせて、常温でも冷やでもオン・ザ・ロックや炭酸割りでも楽しめるセットです
■「1997 上撰 喜久盛(じょうせん きくざかり)」(岩手県、日本酒)
南国フルーツの甘く華やかな香りが広がり、そこにタバコやスパイスのエキゾチックな香りが感じられるのが特徴。お米の甘味とコク、きれいな酸がバランスよく、余韻に感じる香ばしく甘い風味がチャーミング
■「2009 幻の瀧(まぼろしのたき)」(富山県、日本酒(吟醸))
吟醸の熟成古酒。すっきりとした酸が最初に立ち上がるのが特長で、バターのような芳醇な香りとバナナの甘い香りも感じられ、とても華やか。ドライな白ワインを飲んでいるかのよう。余韻に薫るナッツ香が印象的
■「2007 山陰 東郷(さんいん とうごう)」(鳥取県、日本酒)
甘く華やかな黄桃、ローストしたアーモンドの香ばしさが広がり、甘味・酸味のバランスが素晴らしい。程よいボリューム感も心地よく、余韻に広がる紅茶の芳醇な風味がとても印象的。やや甘口の親しみやすい古酒
3.【蒼(そう)】価格/11,000円(税込み)
キレイな酸味と甘味のバランスの取れた、すっきりとした味わいの銘柄を3種揃えました。涼やかな冷菜などと合わせて、冷やで美味しく召し上がれる、ロックや炭酸割りでも楽しめるセットです
■「1997 上撰 喜久盛(じょうせん きくざかり)」(岩手県、日本酒)
南国フルーツの甘く華やかな香りが広がり、そこにタバコやスパイスのエキゾチックな香りが感じられるのが特徴。お米の甘味とコク、きれいな酸がバランスよく、余韻に感じる香ばしく甘い風味がチャーミング
■「2004 峰の雪(みねのゆき)」(福島県、日本酒(純米吟醸))
山田錦の純米吟醸原酒。甘酸っぱいあんずや、はちみつの甘い香りに、爽やかな香草の香りがほんのりと混ざる。米の優しい甘味が心地よい。深みのある味わいとほのかな熟成香が親しみやすい
■「2007 山陰 東郷(さんいん とうごう)」(鳥取県、日本酒)
甘く華やかな黄桃、ローストしたアーモンドの香ばしさが広がり、甘味・酸味のバランスが素晴らしい。程よいボリューム感も心地よく、余韻に広がる紅茶の芳醇な風味がとても印象的。やや甘口の親しみやすい古酒
<ご参考1.> 長期熟成古酒『古昔の美酒』
◇販売開始
2020年6月5日
◇内容
全国100以上の酒蔵に直接足を運び、17府県の酒蔵に眠る日本酒32種、焼酎6種、泡盛1種、梅酒2種の熟成古酒を掘り起こし、熟成期間原則10年以上(Vintage1983~)の古酒の個性を飲み比べて楽しめるプレミアムギフトセット。41銘柄全てにシリアルナンバーが付き、新たに生産することができない限定商品
◇URL
https://oldvintage.jp/
◇販売方法
以下Tasting Bar & Shop『POPPING STAND』店頭、及び以下オンラインストアにて販売
・公式オンラインストア https://oldvintage.shop-pro.jp/
・Yahoo!ショッピング店 https://shopping.geocities.jp/poppingstand/
・楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/oldvintage/
・Amazon店 http://u0u0.net/YXqi
※公式オンラインストアは、直営店限定価格の10%offで販売しています
<ご参考2.> Tasting Bar & Shop『POPPING STAND』
匠創生が運営する東京駅直結のBarとShop。Barスペースでは、『古昔の美酒』をはじめ、日本全国から選りすぐったワインやクラフトビールなどを、ソムリエが選んだ酒肴と合わせてお召し上がりいただけます。Shopスペースでは、気に入ったお酒をご購入頂くことができ、試飲スペースもご用意しています。
◇アクセス
東京都千代田区大手町2-6-2 地下1F(東京駅日本橋口徒歩2分)
◇営業時間
Barスペース/月曜~火曜日 17:00~19:00、水曜~金曜日 17:00~20:00
Shopスペース/月曜~金曜日 17:00~21:00
◇URL
https://oldvintage.jp/shoplist/
<ご参考3.> 株式会社匠創生 会社概要
◇会社名
株式会社匠創生 (英文Takumi Sousei Inc.)
◇所在地
本社 / 兵庫県淡路市岩屋924-1
営業本部 / 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 12階
東京店舗 / 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 地下1階 「POPPINGSTAND」
◇設立
2017年5月9日
◇資本金等
1億円
◇代表者
代表取締役 安村 亮彦
◇事業内容
古酒プレミアムブランド「古昔の美酒」の企画販売
関連銘柄
銘柄 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
2168
|
1,950.0
(15:30)
|
-20.0
(-1.01%)
|
関連銘柄の最新ニュース
-
パソナJOB HUB 日本企業の「ボード・ダイバーシティ」の実現を... 11/08 13:48
-
地域商社によるビール粕を飼料にした京都府初の”循環型”ブランド和牛... 10/31 18:47
-
「iPS細胞」で開かれる医療の未来、動き出した有望株を追え <株探... 10/29 19:30
-
クラフトビールのサブスク会員を募集 会員が育てたホップで作る限定ビ... 10/29 14:48
-
パソナグループと国連大学が覚書を締結 地方創生人材の育成に向けた連... 10/25 20:48
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 19:20
-
今日 19:18
-
今日 19:18
-