ダイヤモンドエレクトリックHD(6699)異様な保ち合い続けるテーマ株の急動意を見越して仕込みたい◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2020/05/20 10:02

異様な保ち合い続けるテーマ株の急動意を見越して仕込みたい

【事業内容】
 自動車用点火コイルの大手であり、自動車機器事業を中心に冷暖房機用制御器を手がけるダイヤモンド電機と、子会社化した太陽光発電用パワーコンディショナ製品や電子機器の変成器などを手がける田淵電機が主体。自動車の電装化やIoTを軸とした新規事業の創出にも乗り出し、スマートハウス推進企業となる。

【業績面】
 前期決算の発表を5/28に延期しているが、第3Q決算時点で最終利益を赤字拡大に修正し、さらに4/27には減配も発表している。よって、前期実績に関しては株価に織り込み済みとみられ今期ガイダンスが焦点となる。おそらくは今期非開示とする企業も多く明確な数値計画が示されない可能性もあるだろう。

【株価動向】
 株価は3/13に安値388円をつけたあとは400円前後で保ち合いが続いており、かれこれ2ヶ月近く底這い状態である。次回決算を機にアク抜け感が出てくれば自律反発もみられる可能性もあるが、途中では出来高が急激に膨らんでいる日などもあり、大口の仕手化も頭をよぎる。また、住宅用パワーコンディショナにおいて国内シェアNo.1を誇る田淵電機はスマートハウスなどのテーマ株物色の切り口としても狙い目と思われる。

配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
620.0
(09:48)
-1.0
(-0.16%)