[危険株ニュース] IQ上位2%投資家が警戒する危険株(4月24日版)

著者:中原良太
投稿:2019/04/23 18:52

今は買わない方が安心?

【ユニーファミマHD(8028)
4月10日に決算を発表。今期税引前は最高益更新の見通しで、好調な様子です。同社の業績は好調ですが、株価面へ見ると、同社株は2018年に70%以上も値上がりしており、上がりすぎてしまった印象。同社株の予想PERも約30倍と、割高感の感じられる水準です。中長期では、しばらく株価が伸び悩むと考えられます。

資生堂(4911)
2017年以降、同社株は株価が2倍以上に跳ね上がりました。これまでの値上がりが目立つので、「追いかけたい…」と感じる方もいるかもしれません。ですが、ちょっと待った。株価が上がったということは、「これからの上昇余地が減った」ということです。同社株の予想PERは約40倍。日本株平均と比べてもかなり割高な水準です。中長期では株価が伸び悩むと考えられますので、安易に追いかけ買いしない方が良いかと思います。

【楽天(4755)
2月に前期税引前が最高益と発表しており、業績は好調な様子です。2019年以降、同社株はすでに1.5倍以上に値上がりしています。とはいえ、いくら業績が絶好調でも、今年に入ってからの値上がりはやり過ぎな感があります。過熱気味とも考えられますので、しばらく株価が伸び悩む可能性があります。

同社のように、大きく値上がりした株は、これから反落のおそれがあります。無理に後追いするのではなく、様子見しておくと無難でしょう。
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想