【買い】新川(6274)テクニカル好転で株価上昇スタート、中期的な上値余地に期待の景気敏感株◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2019/04/16 08:36

テクニカル好転で株価上昇スタート、中期的な上値余地に期待の景気敏感株

業種:機械
時価総額:99.43億円
PER:0.00倍
PBR:0.44倍

 半導体用結線装置(ワイヤボンダ)をはじめとするボンディング装置専業メーカーで世界有数のシェアを獲得。同じく半導体製造装置メーカーであるアピックヤマダとともにヤマハ発動機の傘下に入り、事業統合後のシナジー効果にも期待が高まる。

 業績面においては中国市場における景気減速懸念や設備投資需要の減退などが表面化し、急激に悪化。一方、足元では中国はじめ日本における設備投資需要も一時期より回復傾向にあるため、最終第4Q決算での巻き返しに期待がかかる。なお、次回本決算発表はGW明け直後の5/9を予定。

 株価は最悪のケースを想定した業績懸念を織り込み、2/12に行われた第3Q決算発表に加えヤマダ発動機、アピックヤマダとの事業統合を行う発表を行ってアク抜け感から反発。足元でも事業環境の好転を期待した買いで反発の動きを見せており、トレンド転換の兆しも感じられる。2月機械受注も良好な数字が確認され、テクニカルも一目均衡表が三役好転。出来高を増やしながら年初来高値にトライする。
加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
6274
353.0
(05/24)
---
(---)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

82.9 17.1
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介