ノムラシステム Research Memo(2):後継製品にリプレイスする2025年までを飛躍の期間に

配信元:フィスコ
投稿:2019/03/15 15:22
■当面の事業展開

前述したとおり、ノムラシステムコーポレーション<3940>はSAPとサービスパートナー契約を結んだことが、飛躍のきっかけとなった。SAPは、全世界130ヶ国以上に支社を持つ、ヨーロッパ最大級のソフトウェア会社である。大企業や中堅企業、公的機関など比較的大きな法人向けERP市場において、25業種30万社以上の顧客を擁している。

現在の主力である「SAP ERP 6.0」は2025年にメンテナンス終了予定となっており、同社では、「SAP S/4HANA」へ完全切替えとなる2025年までを大きく成長する8年として位置付けている。その時点では、「SAP S/4HANA」を土台に、SAP ERPとビッグデータ分析、AI、IoT、クラウドの組み合わせによる競合優位を確立する。そのためには、レベルの高い人材育成、採用が課題となりそうだ。同社は成長戦略を進めるため人材投資を積極的に行なっていき、新卒を育てて戦力化させ、着実にビジネスを遂行していく方針である。


次世代戦略室によりRPA事業を推進
さらに、デジタルテクノロジーを活用したサービスを展開していくため「次世代戦略室」を発足させたことも見逃せない。発足の目的は、持続的成長と企業価値向上を実現加速させることを目指すこと、としている。まずは、RPA(Robotic Process Automation)サービスの推進だ。数社の受注(予定含め)が進んでおり、企業規模・業種によらず、次世代戦略室単独での引き合いが活性化していると言う。今後は、SAPのロボット化で付加価値を高め、全社での受注拡大につなげる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水野文也)

<SF>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
131.0
(15:00)
0.0
(---)