【買い】VALUENEX(4422)中期的な上値抵抗ラインを上抜けて動意期待強まる◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2019/02/28 17:01

中期的な上値抵抗ラインを上抜けて動意期待強まる

業種:情報・通信業
時価総額:81.2億円
PER:69.63倍
PBR:33.70倍

 独自のアルゴリズムでASP(Application Service Provider)サービスを提供。特許、論文、有価証券報告書、判例といった大量の文書データを俯瞰解析して、類似データを検出する解析ツール「DocRadar」、「TechRadar」の提供を行い、可視化してレポート販売やコンサルティングを行うことで収益基盤を構築。

 マザーズ上場を契機として米国カリフォルニア州に拠点を構える子会社のVALUENEX,Inc.で大幅な増資を敢行、グローバル展開の強化に乗り出す。世界の頭脳が集結するシリコンバレーの企業を相手に大型のコンサルティング案件を獲得するなど、売上高の拡大が顕著。

 ただいま世界で議論の的となっているビッグデータの利用価値と企業特許を含む知財の取り扱いは、いずれの業界に属する企業にとっても降りかかってくる問題であるため、市場規模の拡大だけでなく同社の成長性ともに有望とみる。

 株価は3000円をはさんで±500円の範囲内で上下し、現在は25日移動平均線にからんだ動きとなっている。株価が軟化している1月末~2月中旬にかけてのところでは、主要企業の決算発表の時期に入り、同社はすでに12月に決算を発表済みで次回決算の3月までに日数もあるため、一時的に市場物色の外にあったとみられる。足元の切り返しから25日移動平均線を上回り、上値抵抗のトレンドラインをブレイクすれば中期トレンドも上昇転換してくることだろう。

(2/28現在)
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
580.0
(15:30)
+12.0
(+2.11%)