ノーベル賞受賞のシラー氏、「仮想通貨は失敗する」と指摘【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2018/05/23 16:49
ノーベル経済学賞を受賞したロバート・シラー氏が、「ビットコインや仮想通貨は失敗する」と発言したことが米CNBCの報道により明らかになった。

同氏は、19世紀初頭に商人たちが金本位制を別のものに代替しようとしたものの試みはいずれも失敗しており、過去における貨幣制度の転換の試みは失敗に終わったと説明し、「仮想通貨も、このような貨幣制度転換の試みの失敗と似ている」と指摘したという。

過去の貨幣制度革新の試みと現在の仮想通貨の誕生とはそれぞれ、社会革新へのあこがれが背景となっていると分析しながらも、仮想通貨においても過去の例と同じく、表面的に説得力があるというだけでは十分ではないとする意見を述べたようだ。

ロバート・シラー氏は米エール大学の教授で、2013年に「資産価格の実証的分析」によりノーベル経済学賞を受賞した。金融、マクロ経済、行動経済学が専門で、またアメリカにおける住宅価格指数「S&Pケース・シラー住宅価格指数」の作成者である。同氏は、米CNBCが今年1月に行ったインタビューにおいても「ビットコインは100年かかっても崩壊する」と述べ、仮想通貨やビットコインに対して否定的な見解を示している。


<HH>
配信元: フィスコ