個人投資家・有限亭玉介:注目株で株価3倍超も!次なる期待株を公開!【FISCOソーシャルレポーター】

配信元:フィスコ
投稿:2018/05/03 12:00
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

※2018年4月22日17時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『次なる期待株を公開!』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、我が家の猫旦那の冬毛もすっかり抜け変わり、床中に散らばる毛玉を掃除する日々が続きますが…皆様、お元気ですか?(by井上陽水)あたくしも何とか無事にGWを迎える事ができましたよ…やれやれ。ちょっと早いですがここらで、2018年の上半期を振り返ってみましょうかね。

今年1月度は昨年末からの中小型株への物色が継続し、ここで個人投資家の方々のメンタルも少し強気になっていたのではないですかね。ただその後、既に織り込まれていたとはいえ、米国金利引き上げを発端にした2月、3月度の暴落には参りましたなぁ。大きな痛手を受けた方もいらっしゃったのではないでしょうか。あたくしも2月5日の軟調さからポジションを相応に整理していたので、6日の暴落の被害は限定的ではありましたが、やはりきつかったですね。4月に入ってからは国内外の資金も買い越しに回りましたが、国内では安倍内閣の支持率低下、海外ではシリア情勢や米朝首脳会談を控えて不透明な地合いは続く見通しです。

しかし、今年は「戌笑う」の格言・アノマリーにもある通り、戦後では一度しか年間にて下落がなかった年回りでございます。事実、世界的な好景気感は各指標等が示しており、日本株もまだ割安であると言え、前述した不安材料を考慮しなければ上昇余地はあると言えるでしょう。その上であたくしは連休明けからは『やや強気』でいこうと思っております。

当記事では毎週のように「今注目するテーマ株・注目個別株」をその時々のトレンドに合わせてご紹介しておりますが、本当に強いトレンドを秘めた銘柄は、上記のような暴落相場にも負けずにその後しっかり高値をとってきておりましたよ。

例えば昨年12月にご紹介させて頂いた再生エネルギー関連であるレノバ<9519>、仮想通貨関連であるファステップス<2338>はその後に株価3倍を超えてきました。割愛させていただきますが、その他にも大きく上昇した銘柄は多数ございました(そちらについては過去の記事をご覧いただければ)。

個人的には値動きを見ながら上記の銘柄などで短期・中期トレードを繰り返し、ここまで暴落相場によるマイナスもありましたが、順調に資産を増やせております。その上でここから狙いたいと期待している銘柄は以下でございます。

やはり足下で物色対象になり易いインバウンド関連はおさえておきたいところですな。商業施設や集合住宅向けWi-Fi環境などを手掛けるファイバーゲート<9450>は、海外渡航者向けの各種ニーズを背景に注目を集めると思われます。また、同社とIoTを活用した不動産開発にて業務提携を発表したアクロディア<3823>にも注目しています。同社のIoT野球ボール「i・Ball Technical Pitch」はAmazonにて完売との事です。

また割安株として棒鋼大手のサンユウ<5697>を、5月10日の決算を前に見ておきたいと思います。自動車部材における好調なセクターを背景に業績も堅調です。また、アルミの需要高を背景にUACJ<5741>は当記事にて、折を見てはご紹介しております。これまでの業績は振るいませんが、アルミは世界的なEV車化の潮流もあり、自動車軽量化における話題も後押しになるのではないでしょうか。こちらもかなり割安ですな。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず


<HT>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
476.0
(04/26)
-11.0
(-2.25%)
43.0
(04/26)
+1.0
(+2.38%)
538.0
(04/26)
0.0
(---)
4,655.0
(04/26)
+90.0
(+1.97%)
1,105.0
(04/26)
+20.0
(+1.84%)
9519
1,474.0
(04/26)
-13.0
(-0.87%)