株価は三角保ち合いからどう動く【2017/12/18-12/22】

著者:横山利香
投稿:2017/12/17 08:43

トレンドブレイクに注目

日経平均株価は12月15日金曜日、2万2,553.22円で取引を終えました。
前回「株価は横ばいのトレンドに移行し、三角保ち合いを形成。そのトレンド内で上下する可能性が高い」と解説しました。
株価は想定レンジ内で取引を終えた一週間でした。

米国の株式市場は堅調に動いた一週間でした。
ドル円相場は小動きの一週間でした。

気になるのは、日経平均株価の今後の動きです。

株価チャートを見る限りでは、株価は三角保ち合いのチャートパターンを形成し、その範囲内での動きに終始しています。
短期的なレンジの上値は2万3,000円、下値は2万1,900円、それぞれプラスマイナス250円とします。
戻り売りが出ても、それを日銀のETF買入が吸収しているのかもしれません。
一日の値幅は軽くなりましたが、1週間で見ればさほど動かない状況が続いています。その分、パワーが蓄積されている可能性も高いでしょう。

トレンドに変化がない限りは、引き続き高くなったら戻り売り、もしくは安いところを買って高くなったら売るで短期売買を繰り返してもよいでしょう。
三角保ち合いのトレンド内で上下する可能性が考えられますので、トレンドラインのブレイクで、新トレンドをフォローする戦略がよいでしょう。
横山利香
認定テクニカルアナリスト(CFTe)
配信元: 達人の予想