『SQ週の水曜日は荒れる?』アノマリーと地合い好転を天秤にかけると・・・

著者:市原義明
投稿:2016/09/06 19:13

日経平均は下がっても、高値もみ合いの範囲か?

今週末は日経先物、オプションの9月メジャーを控えています。『SQ週の水曜日は荒れる』というアノマリーがあり、7日がその日にあたります。

※アノマリーとは、理論的には説明できないが、よく見られる動きのことです。よく当たる経験側のようなものです。


日経先物に仕掛け的な売りが出るとすれば、5日移動平均線が17000円に乗せてきますから、17000円を割れると心理的な節目と5日線も割り込むため、典型的な仕掛け売りポイントになりそうです。


ただし、仕掛け売りが出たとしても、まだ短期上昇型を保っているため、目先は押し目買いも入りやすいと考えられます。


また、出遅れていた中小型株や内需関連株に物色が広がってきた印象ですから、相場の地合いは良くなっていると感じています。地合い好転が相場を支える可能性は高いと見ています。


まとめますと、先行して上昇した主力大型株や日経平均は上値が重くなる可能性はあり、アノマリーによる仕掛け売りが出る可能性があるものの大崩れはしないと考えて、小幅安の想定といたします。
市原義明
株式会社ストックゲート 執行役員兼営業部長
配信元: 達人の予想