ドル円は上値重く・・・・・

著者:柳澤浩
投稿:2016/06/09 16:39

米失業保険申請に注目・・・・・

昨日の海外市場では、欧州時間に、ドイツ10年国債利回りが史上最低水準を連日更新し、米国債利回りも長期債中心に低下傾向を強め、これを横目に、ドルが全般的に軟調な動きを見せました。この為、ユーロドルが1.14ドル台を回復し、ドル円も106.50円台まで一時下げ幅を拡大しました。

しかし、米週間原油在庫統計が予想以上に減少していた事を切っ掛けに、原油先物相場が続伸し、約8ヶ月ぶりに51ドル台を回復。この影響で米国株が引けに掛けて上昇幅を拡大した為、ドル円は107円台まで反発し、107.00円付近でNY時間の取引を終えました。

しかし、東京時間の朝方に発表された、我が国の4月機械受注が予想を大幅に下回る弱い数字となり、日経平均株価が反落スタートとなり、次第に下げ幅を拡大した事もあって、ドル円も上値の重い展開に移行。現在、昨日の安値を下回り、106.40円台まで下げ幅を拡大しています。

本日は、米失業保険申請件数の発表が予定されています。先週の雇用統計が失望的な数字となった事から、いつもよりも注目を集めるかもしれません。市場予想は27万件となっており、予想通りなら、ドルは買い戻されると思われますが、弱ければ、ドル円は105円台を試しそうです。
柳澤浩
(株)FXプライム byGMOチーフアナリスト
配信元: 達人の予想