Yoshizumi_Uさんのブログ

1~20件 / 全21件

最近書いたブログ

« 前へ 1
  • ブログ

    久々ゴルフ

    251ec8b46

    更新も久々ですが、仕事で多忙のため、ゴルフも久々でした。今回は初めて太陽島(http://golf.explore.ne.jp/guide/sunisland.html)にあるゴルフ場に行ってきました。非常に良い天気で暖かくて体もよく動いたのですが、体が動くために調子に乗ってドライバーを振りまくったら池ポチャ7回もしてしまいました。池が多くてティーショットの落とし場所が限られたために初ラウンドではかなり苦労しま... ...続きを読む

  • ブログ

    CEO杯

    251ec8b46

    3/8(土)は現地法人のCEO杯ゴルフコンペが蘇州でありました。先週久しぶりのゴルフである程度修正が出来たために、44、40の84で回りました。ゆっくりとバックスイングをすることを意識して打ち急ぎで引っかかっていたのが修正できたのが良かったです。ダブルペリアがからまなくてハンデが8しかつかずに8位/約55人中でした。ダボが結構出ましたし、トリも1つあったので、ひょっとしたらと少し期待していたのですがね。

  • ブログ

    上海日本商工会ゴルフコンペ

    251ec8b46

    3/2(日)は上海日本商工会ゴルフコンペで嘉定をラウンドしてきました。47、44の91で個人戦(ダブルペリア)は66位/約330人中でしたが、団体戦(オネストジョン)では何と優勝してしました。ラッキー!!

  • ブログ

    Chinese New Year休暇

    Bbeea2012

    2/3-2/15の間、中国新年の休暇+個人休暇で家族で旅行をしていました。上海→ハワイ(成田経由)→東京→上海という旅程でした。今回は結構ラッキーな旅でした。まずは成田では、ファーストクラスのラウンジに入ることができて、久しぶりの日本のにぎり寿司(かなりおいしかった!さすが、ファーストクラス)+生ビールで満足。ハワイではハワイプリンスワイキキに宿泊したのですが、プリンススイートというスイートルームにとおされ、優... ...続きを読む

  • ブログ

    大雪続く。。。

    D7d1efc8a

    この1週間、上海は20数年ぶりという積雪に悩まされています。こういう景色を見るのはめったにないことなんだね。街は積雪を考慮していないところが多く、結構滑りやすい道も多く、皆がケガしないように願っています。(写真はマンションより)

  • ブログ

    上海市内で積雪!!

    1a1da1d64

    ここ2日間で上海市内でなんと積雪がありました。私がこちらに来てから積雪は初めて。それもそのはず、友人が乗ったタクシーの運転手は20年ぶり(?)だとか、テレビでは中国全体では50年でもっとも積雪したとか。経済活動への影響も必至ということで、食材とか備蓄しておいた方が良いのかなと考えています(冗談)。でも、天気予報によると今週いっぱいはこのような降雪が続きそうです。  

  • ブログ

    カードを切るに切れない。。。

    251ec8b46

    バーゲンセール中なのですが、もっと待てばもっと安い価格になりそうで、買うに買えない。バーゲンなら終了日があるし、売り切れる可能性もある。なら買っておこうかという話に普通はなるのですが、バーゲンがいつ終わるかも分からないし、品物もどんどん出てくるとなると、もう少し待とうという気持ちになる。日本は通貨も面でも、株の面でも明らかに安いことはこれまで色々と使われてきた指標を見ても明らかなのですが、とことん叩いてから買お... ...続きを読む

  • ブログ

    2008年取引スタート

    251ec8b46

     先日の2008年取引開始以来、世界的に株の下落が続いています。日本株も相変わらず売られています。というか、買う人まったく不在です。日本人ですら買わない訳ですからしょうがないです。日本の貯金の金利の低さに見切りをつけて向かう先は、外貨預金や外債という傾向はまだ続いているらしいですが、もう少し日本を買うことも気づいてほしいですね。東証1部の大型株も配当利回り2%以上の銘柄がごろごろしています。また今の株価の水準だ... ...続きを読む

  • ブログ

    2007年運用結果レビュー

    251ec8b46

     2007年運用結果レビューですが、貯蓄額、貯蓄率ともに例年の目標は何とかクリアできました。運用利回りですが、マイナス2%で目標10%には遠く及びませんでした。貯蓄額は3年連続目標達成し、資産運用を開始して8年になりますが、5年達成したことになります。運用利回りですが、2年連続で目標に及びませんでした。8年で達成できたのは、2年だけとこちらはもっと切磋琢磨が必要です。。。運用ですが、アメリカ株、アジア株は通年で... ...続きを読む

  • ブログ

    年忘れゴルフ in 上海ウエスト

    251ec8b46

    12月30日は会社の人たちと上海ウエストで年忘れゴルフをしました。この日は風が強くまた非常に寒い中でのプレーでした。アウト53、イン43の96で何とか100は切れましたが、池ポチャあり、ざっくりありと厳しいコンディションにやられました。来年はもっとアプローチを磨いて、多少ショットが不調のときでも、スコアを崩すことの無いようにしたいです。

  • ブログ

    上海旗忠(チージョン)高爾夫倶楽部

    251ec8b46

    先週土曜日は、上海旗忠(チージョン)高爾夫倶楽部という上海市内から車で20分ほどのコースで、雨の降りしきる中でのラウンドでした。ここ2、3日天候が思わしくなかったので、コースはぬかるんでいて、冬場の荒れた芝も重なり、厳しいコンディションでした。Outスタートで、バックティーからまわり、42、46の88でした。OBや池ポチャなしのラウンドでしたが、後半はやはりざっくりやバンカーの砂が重くなっていてバンカー脱出に手... ...続きを読む

  • ブログ

    ミスターと食事

    251ec8b46

    ミスターと言っても長嶋名誉監督やタイガースでは無いのですが、最初の会社の先輩からコンタクトがあり、3年ぶりくらいに上海で会いました。久しぶりとはいえ、会ってみると懐かしいよりもいつもどおりというか特に非日常という感じじゃなくて話が弾みました。前の会社での同期や先輩、後輩の今の活躍を聞けてよかったです。14年近く経つと皆色んな道に進んでいるんですねー。

  • ブログ

    Yahoo! MUSIC SOUND STATION

    251ec8b46

    こんばんは。YahooでYahoo! MUSIC SOUND STATIONというページを発見。早速試しました。異国の地で日本で流行している曲がフルコーラスで聴けるのはすごく感動しました。2007年ヒット曲という番組を聴いています。へぇー、こんなのが今年流行していたんだとしみじみと感じています。我が家で見れるテレビはNHKだけなので、なかなかこういう番組は新鮮です。

  • ブログ

    紹興・海寧ゴルフツアー結果報告!!

    67e248a66

    先週、1日目紹興鋻湖国際ゴルフクラブ、2日目は海寧尖山ゴルフクラブに行ってきました。紹興のゴルフ場は中国トップ10のうちの7番目の評価を受けているところらしく、大変高級感漂うコースでした。ブルーティーから6604ヤードと距離は十分なコースでした。天候に恵まれてほぼ無風の中でのラウンドでしたが、グリーンを狙うショットが150ヤード以上残るためにパーオンは難しく3ホールだけ、ティーショットは池2、OB1で、37パッ... ...続きを読む

  • ブログ

    紹興・海宁ゴルフツアー

    251ec8b46

    本日夕方より、会社の同僚と2泊3日のゴルフツアーです。ゴルフ好きの上司が帰任するのでパーっとやろうと企画しました。初日は、紹興鋻湖国際ゴルフクラブで、2日目は海寧尖山ゴルフクラブというところで、夜は宴会です。結果はまた報告します。

  • ブログ

    クリスマス準備

    D669abf0b

    少し早いですが、本日クリスマスツリーを飾りました。年々街のデコレーションも早め早めになっていますので、もうすぐ街もクリスマス一色のなっていくでしょう。上海も他の国や町と同じくクリスマスは一大イベントです。ただ、日本だとクリスマスが終わるとすぐにお正月の景色に移りますが、こちらは旧正月までの1ヶ月強はなぜかクリスマスのデコレーションが残っていたりします(笑)。

  • ブログ

    娘ゴルフデビュー?!

    B52d708b1

    本日古北付近を歩いていると、子ども用のゴルフクラブが置いてあるのを見つけて、店主に話を聞くと2歳から使えると言うので交渉を開始。400元からスタートして20分の交渉の後に250元にて購入し、早速夜に練習場に行きました。以前より家の中では、プラスティックのおもちゃクラブでスポンジボールをティーアップして打たせていたので、自身でティーアップして打球準備することは上手でした。打つ方はおもちゃよりは相当重いので苦労して... ...続きを読む

  • ブログ

    みんなの株式(みんかぶ)

    251ec8b46

    みんかぶというSNSサイトを見つけて、早速ためしてみました。最近はWeb2.0という言葉もよく知られてるようになってきましたが、こういったサイトは実際の株式にどういった影響を与えるんでしょうね?ついこの前まで、ファンダメンタルを無視したような円安進行は多くの日本人が外貨の金利の高さに目をつけて一斉に外貨預金に走ったせいだという人もいましたが、こういったサイトで形成されたコンセンサスが市場を動かすということも遠か... ...続きを読む

  • ブログ

    西安旅行1 (2007年10月)

    0db1c2f5f

    先月は中国に駐在してからの2回目の社内旅行がありました。その中でやはり感動したのは、秦の始皇帝陵と兵馬桶でした。何せ2000年以上のもの前に造られたものが眼前に広がっているのですから。博物館横の売店では兵馬桶の第一発見者の一人と言われるおじいさんが本を買った人にサインをしている姿も違った意味で印象的でした。兵馬桶は写真撮影が許可されていても、そのおじいさんは撮影禁止だそうです(笑)。同僚の中には以前もここ... ...続きを読む

  • ブログ

    アプローチイップスとチッパー

    8e7bb5c34

     面白いブログ記事を見つけました。イップスという精神的(一部技術的なものもあるかも)な部分が大勢を占める症状があるのですが、ゴルフでは有名で何人ものプロやトップアマがこのせいで競技生活を終えたり、苦しんでいます。ピアノなんかでも症状が出ることもあるらしいです。私も大学4年の秋くらいから10年以上悩んでいるのですが、それを見事に風刺しているんです。不思議なのは練習では再現しないので、克服の為の練習の仕方が基本的に... ...続きを読む

« 前へ 1