タグ:車 のブログ

1~8件 / 全8件

  • ここ数年間ずっとディーラーの営業マンと話し合ってきたことです。 「そんな車はありません。」という状態のまま、特に欲しい車もなく、買い換えのモチベーションも下がっていたところ、現在乗ってるのがいよいよ古くなってきて、とうとう買い換えることになりました。 次が人生最後の車、となると、前から言っていたクラウンもよいのですが、そこはほれ、乗りやすい分相応なコンパクトカーにしました。半額以下で買えるし(-^^-);嫁さん... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2024/03/07(22:22)  
  • クラウンの新モデルが発表されたときに、昔の「いつかはクラウン」のパロディとして、「最後にクラウン」で日記を書いた覚えがあります。まぁ、若い頃には「いつかは」という乗れない存在だったクラウンに今ならば、というわけだったのですが、その後、各社いろいろモデルを出してますね。最近だとスバルとマツダの新SUVが話題になってました。引き合いが好調とのことですが、前途は必ずしも明るくありません。日本社会の車需要は細る一方で、... ...続きを読む

    タグ:社会 人生  
    登録日時:2022/09/17(18:08)  
  • 昨晩、職場から帰る前に、その近隣の駐車場内で事故発生。お節介な(親切な、かな^^?)おじさんが手助けに言って聞いてきたところによりますと・・・ ある奥さんがバックで駐車場の区画に車を収めようとしていたときに、スマホを落として、ブレーキを踏んだ状態で拾おうと身体を曲げて・・・・ あ”---、という間に車は動いてその後ろの車に突進。真後ろなら1台に当たるだけなのに、身体を曲げてて驚いたか、ハンドルを切ってしまい、斜... ...続きを読む

    タグ:社会  
    登録日時:2020/12/07(06:55)  
  • 今日は車を半年点検でディーラーに預けて、仕事帰りに引き取ってきた。 ついでに、シエンタとノアのカタログをもらってきた。( 「二人目の孫ができるので、チャイルドシートふたつ乗せないといけない。とりあえず、シエンタとVOXYのカタログください。」「カローラ店ではVOXYはノアと呼んでいるのですの♡ すみません。」「あ、そうでしたね(^^)♪」 ) カタログ見てると、欲しくなるねー。ここでは安全装備に着目。ふむふむ。... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2019/01/23(18:47)  
  • いつまで運転できるのかもわからないし。 とりあえず、今年は孫がふたりになるので、チャイルドシートをふたつ乗せないといけない。 ミニバンになるのだろう。あまりでかいのは要らないので、トヨタのVOXYか、日産セレナ、ホンダならステップワゴンか。結構層が厚いですね。 ちなみに、昔アメリカでかなりでかいのをミニバンと呼んでたので日本のミニバンという呼び方は違和感ある。このバンは、日本式の商用車のバンではなくて、アメリカ... ...続きを読む

    タグ:生活  
    登録日時:2019/01/18(19:24)  
  • カローラスポーツが出た。カローラでは、カローラFXが懐かしい。その後に流れをくんだような形のブレイド(だったかな?)というのもあったが、名前も思い出しにくいくらい短命だった。 きびきび走りそうでいてファミリーユースにも合うからそのあたりの車格が好みなのだが、SUVやミニバン系におされて難しいのだろうか。 コンパクトSUVが一定の人気を維持しているようで、プジョーやシトロエンまで似たようなの(日産ジュークのような... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2018/06/30(15:16)  
  • 最近めっきり影が薄くなってるモータースポーツで、映像もあまり見る機会がないが、ル・マン24でのトヨタの優勝は感慨深い。日本のメーカーではマツダに続いて2社目かな。長い悲願の末の優勝ということで、関係者の感激はひとしおと思います。 

    タグ: 社会 
    登録日時:2018/06/18(09:28)  
  • 最近は必要な分しか運転しないが、街中を数キロ走るだけで、危険がいっぱいだ。 ・路地からひょいっと出てくる、自転車、スクーター。  子どもにヘルメットかぶせた電動自転車のママさん、がんばっているのですね、とは思うが。  自転車操作に自信満々な10代の若者。だよなぁ~。・広めの国道だと、後ろから抜かしてくる、スクーター。  忙しいのですね。・よこから、ぶぃっと出てきてその場で止まってしまう車。  老人か・・・道間違... ...続きを読む

    タグ:社会  
    登録日時:2018/03/04(08:16)