堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全944件次へ »
ブログ

長崎の鐘 3年8月4日(水)13時16分

長崎の鐘 

 

8月9日の、長崎に原爆が投下された悲劇を、永井隆が執筆した随筆。 内容は、長崎医科大学(現長崎大学医学部)助教授だった永井が原爆爆心地に近い同大学で被爆した時の状況と、右側頭動脈切断の重症を負いながら被爆者の救護活動に当たる様を記録したもの。(ウイキより)

 

クリックすると、ユーチューブが出ます。

https://www.youtube.com/watch?v=g4IZILhYNXA  

 

「長崎の鐘」とは、廃墟となった浦上天主堂の煉瓦の中から、壊れずに掘り出された鐘のこと。

 

映画、『長崎の鐘』(ながさきのかね)は、1950年(昭和25年)923日公開の日本映画である。松竹製作・配給。監督は大庭秀雄。モノクロ、スタンダード、94分。

これを、見れば、戦争の悲劇がわかる。戦争など、すべきでない。


私の小学生の頃は、まだ、戦争の後が残っていて、防空壕は、どこの家でもありました。そして、長崎の鐘は、ラジオからよく流れておりました。ベートーベンの「運命」もよく、聞きました。

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。
    私も母が起業してマリアが飾られている学校の仕事を請け負い

    そこで勧誘を受けて姉と話をうかがってました。

    そして平和維持軍と言う団体があると知って学んでいて

    ベトナム戦争を企画を建てて終戦させ復興の為に調査して

    復興の計画を練ってました。長崎の鐘はかなり影響を受けました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/8/4 20:46
    こんばんは。

    小学校のころ山に行くと洞窟がありました。

    戦争遺構として残すとこは残っています。

    高射砲があったとこは、焼夷弾などがあったらしく、

    爆弾落ちて、へこんだ場所が多数。

    思い出します。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/4 21:11
    ISAY企画  さんへ

    この長崎の鐘は、小学校で、青年団が主催の映画会で、上映されました。まだ、戦争の傷後の残る農村でした。
    私の家の畑にも、8月5日から6日にかけて、前橋空襲の影響で、焼い弾が2個、落ちました。
    風呂おけくらいの、穴が開いたと聞いております。
    前橋空襲の話は、学校の先生から、いろいろ、聞きました。
    照明弾で、新聞が読めたとか。
    その他、白いブラウスを着ていた、女学生が、アメリカの戦闘機の銃撃を受け、即死したとかです。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/4 21:19
    yoc1234 さんへ

    高射砲ですが、一応、打ってみるが、B29は、そのはるか上を悠々と、飛行していたとか。

    また、前橋飛行場(旧群馬町、堤ケ丘村)からは、飛んでいた、飛行機が、避難するために、着陸したとかです。この滑走路は、戦後、セメントでしたが、数年、残っておりました。この飛行場は、少年兵の訓練用の、飛行場でした。ここから、特攻隊員として、出撃したのです。
    周りの高い木は、邪魔だから、切れという軍の命令がきました。
    私の、近くの道路には、避難した練習機が、道路にあり、草とか、木の枝で隠してあったと、聞いております。


  • イメージ
    こんばんは。
    この手の記事を見て、昭和天皇の嘆きを思い出してました。

    思わず学生時代を聴いて、長崎の鐘を聴いた時の衝撃は

    自分の人生を掛けて昭和や平成の時代の戦争問題を前にして

    解決してたはずの日本の戦争問題に歌を聴いて涙してます。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/4 22:45
    ISAY企画  さんへ

    「自分の人生を掛けて昭和や平成の時代の戦争問題を前にして
    解決してたはずの日本の戦争問題に歌を聴いて涙してます。」

    そうだったですか。いろいろ、ありますね。


  • イメージ
    会員ID:616671さん
    2021/8/4 22:49
    広島、長崎への原爆投下から76年。そして76年間、日本は戦争をしなかった。これからもすべきではありません。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/4 22:53
    会員616671 さんへ

    戦争体験をした人は、例外なく、戦争はすべきではないと、言っております。戦争を、知らない世代は、戦争の悲惨さが、分からないのです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2021/8/5 00:51
    こんこん。

    今年は5輪で騒がしいですが。

    8月6日は広島、9日には長崎の原爆記念日ですね。

    拡大するコロナ禍でも慰霊祭は行われるのでしょうか。

    亡くなられた慰霊に「戦争はしません」と誓うイベントは是非行って欲しいですね。

    話は変わりますが、僕の若い頃ですが、のど自慢三重大会で「長崎の鐘」を歌いました。残念ですが鐘は二つでした。ははは。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/5 10:40
    風車の弥吉  さんへ

    「8月6日は広島、9日には長崎の原爆記念日ですね。
    拡大するコロナ禍でも慰霊祭は行われるのでしょうか。
    亡くなられた慰霊に「戦争はしません」と誓うイベントは是非行って欲しいですね。」

    分かりません。おそらく、小規模でも、行われると、思いますが。
    今日は、前橋市の空襲の日です。
    よく、大人が、原爆は前橋に、落ちたかもしれないと言っておりました。
    候補には、上っていたようです。

    「話は変わりますが、僕の若い頃ですが、のど自慢三重大会で「長崎の鐘」を歌いました。残念ですが鐘は二つでした。ははは。」

    そうですか。残念でしたね。


  • イメージ
    今日は、堅実さん

    長崎は10年ぐらい前に
    行った時に資料館も行きました。
    人の腕が展示されているのに
    驚きました。
    高校の修学旅行で長崎も行きましたが
    その時は、原爆の記念の場所には
    いきませんでした。
    戦争の悲惨を目で見れば
    戦争はしてはいけないと
    感じると思いました。

    今日は有休消化で
    洗濯したり、相場のぞいたり
    のんびりしています。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/5 11:10
    アイビーあずさ さんへ

    お元気でしょうか。長崎では、平和記念公園に、言った思い出が、あります。平和記念像の前で、写真を撮った思い出です。お正月の1日だったので、(その前は、雲仙での、雲仙観光ホテル。)人影は、有りませんでした。

    駅前で、長崎ちゃんぽんを食べ、帰りの寝台特急に、走ってのりました。個室だったので、飛行機より高ったです。東京駅に着いたのが、午後4時頃、そこから、桐生まで、帰り、寝込んでしまいました。8日間の、新婚旅行でした。九州回りです。

    高千穂峡の、夜神楽など、ちょっと、体験できない、思い出があります。日本の神話です。天の岩戸です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。