け ん じさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全22件次へ »
ブログ

株大量空売りに開示義務 市場の透明性向上狙う 政府検討

4e7a6728c  

政府は25日、株式市場で大量の空売りを実施した投資家に対し取引内容の報告・開示を義務づける検討に入った。発行済み株式の一定割合を超える規模の空売りが対象。大口空売りの開示義務化も併せることで、市場のかく乱要因となる過剰な空売りをけん制する。

■一言
 空売りとは…調べてみたところ証券会社から株を借りて、その株価が下がったところで買い戻して証券会社に返し、差額を利益にする投資方法らしいですね。今の乱高下の激しいこの相場ではうまくやれば有効な手法なんでしょうね。円高とかの裏でこういう大口の空売りとか暗躍してそうですね。

■日経平均 (24日、終値、円)7,649.08
-811.90

■政治
 首相の解散判断、10月末にヤマ場 株安で早期実施に逆風強まる 。確かに今の株安・世界経済が不安定な中での解散総選挙はマイナスな気もします。野党は早く解散しろと煽ってますがw

■経済
 世界の株式時価総額が半減 負の連鎖、3000兆円消失。世界全体の株式時価総額が急減している。前週末は31兆ドル(約3000兆円)となり、昨年10月末のピークに比べて半減した。1年間で約3000兆円が目減りした。世界景気が予想を上回るスピードで悪化するとの懸念からマネーの株式離れに拍車がかかっており、先進国から新興国まで株安が加速している。急激な株価の下落が消費や投資の減少を通じて実体経済を一段と冷え込ませる可能性が強まっている。

■スポーツ
 西武の渡辺監督、WBC監督就任には否定的。
来春開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に日本シリーズ優勝監督が就任する案について「そうなってみないと分からない」と前置きしながらも「個人的には、シーズンを控えた中で頭が回らないのでは」と話し、自らの就任には否定的な姿勢を示した。

なんというヤル気のなさ… こんなのが監督になったらイチローも松坂も来てくれないからぜひ辞退して下さい。

■写真
 巨人が日本シリーズ決めましたね。巨人ファンでは全然ないですが、ラミレスは面白いので好きですwしかし巨人強すぎですね。というかクリーンナップの破壊力が他と違いすぎる。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/26 13:36
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    日証金が発表する新規空売り・・・。
    個人じゃなくてFHの空売り規制しろ!
    って声は前々から言われてますが。

    本当に規制すべきは証券会社限定で許されてる、現物空売
    りでは?
    って思います。
    個人は貸借銘柄しか空売りできないけろ。
    証券会社は上場当日の信用銘柄ですら大量カラ売りできる
    のは、ジェコム事件で明白でつ。

    あれから数年?
    このルールは改善されず、現在進行形で平気で証券ディー
    ラーが空売りしてる事実も忘れちゃいけない事実でつよね?
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/10/26 17:00
    け ん じさん、こんにちわ。
    WBCには、サプライズで長嶋監督になってもらいたいです。
  • イメージ
    け ん じさん
    2008/10/26 20:19
    >こんばんはケロちゃんさん。
    おっしゃる通りですね。個人の株大量空売り開示義務化する前にそっちをどうにかして欲しいですね。


    >こんばんわ。gangan0403さん
    現状みてるとどの監督も「よし。わしがやったる」って意気込みのある監督がいないですよね。みんな身がひけてる感じがしてツマラナイですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。