まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ193件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソフトバンク 高配当は期限付き

5/11、ソフトバンクの決算発表を見ていて、重大な見落としに気付きました。
ソフトバンク株主還元率85%をコミットしていますが、それは5年間の期限付きです。目論見書に明記されていますので、私の見落としです。

5/11、Microsoft を$244.31で10株買付けました。

ソフトバンク 3年チャート ↓ クリックで拡大

公開価格を1,500円にするための株主還元率85%なので、5年の賞味期限に向けて本来の適正株価へ落ち着く流れです。
それでも、1,204.5円での公募売出に落選したのは残念でした。

投資方針
ソフトバンクは、安定した高配当銘柄と考えていましたが、それは目論見書の重大な見落としによる誤解でした。
ソフトバンクは、安定した高配当銘柄ではなく、5年限りの高配当銘柄でした。
それを踏まえて過去の株価を見ると、投資家はその旨をしっかり意識しています。
猛省します!
幸いなことに、高配当の期間は残り2年弱有りますので、折を見て仕切り直します。

保有銘柄の状況2021.5.12 ↓ クリックで拡大


日本電気の決算発表が消極的だったので、難平買いの用意をしておきます。
そのため、いったん売却したエイベックスの買戻しを様子見します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。