10月2日から埼玉県内のローソン10店舗で実証実験を始め、効果をみてエリア拡大を検討するようです。
サービスは、過去1カ月分の位置情報や購買履歴のデータを分析し、販売期限が迫った弁当などの値引き品が出る午後5時以降、帰宅途中などで購入の可能性がある顧客のスマホに通知が届くとのことです。
客はこれまで、来店するまで値引き品の有無を確認できなかったそうです。
利用には、ローソンなどで使える共通ポイント「Ponta(ポンタ)」の登録と、KDDIのスマホ決済サービス「auPAY」のアプリのダウンロードが必要となるそうです。
位置情報などの提供に同意した顧客だけに配信するそうですが、通知の細かい内容は調整中とのことです。
ドコモやソフトバンクにも広がるんでしょうかね。
2651:5,070円、 9433:2,754.5円