まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ254件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ANA 投資方針(公募増資)

投資自粛中ですが、来たるべき日に備えてANAへの投資方針を整理しておきます。

ANA 10年チャート ↓ クリックで拡大

平成23年に東日本大震災により航空需要が急減し、平成24年7月に大規模公募増資を発表しました。
公募増資価格は184円でしたが、公募割れし、安値154円を記録しました。


航空会社は、圧倒的に個人株主に支持されます。
私自身も初めて買った株式が全日本空輸でしたし、個人投資家が航空会社の株式を欲しがる気持ちは良く解ります。

公募増資を予想
過去に15年間も全日本空輸の株主でした。その15年間で、3度の経営危機と大規模公募増資の憂き目に遭いました。
平成24年の大規模公募増資に私は耐えられず、投資撤退してしまいました。その痛い学習を活かして再戦を挑みます。
現在ANAは金融機関からの繋ぎ資金調達に奔走していますが、過去の例から大規模公募増資を実施すると見立てます。圧倒的に個人投資家に支持されているので、比較的高い公募価格で資金調達できるでしょう。

公募割れを予想
公募増資に個人投資家が殺到するため公募価格は高めとなり、その結果が公募割れです。
その予想の根拠は過去に3度も株主として裏切られた経験です。

買値 1,577円
いろいろ試算して今のところ 1,577円なら100株買っても良いと考えています。
ただし、公募増資がそれ以下の価格の場合です。指値注文は入れません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。