パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2524件目 / 全6366件次へ »
ブログ

「長文」ですが・・・

おはようございます。 

昨夜のMYブログのコメントに書いた内容はかなりの長文ですが、

大事な内容かと思うので、概ね同じ内容ですが転記しまーす!  


長文なので「興味のある方」だけ、どうぞ!  

アハハハ



昨日の相場状況を分析するMY作業完了に伴って書いた内容とは

下記の通りでぇーす!  

アハハハ!


出来高や、信用売買状況は、概ね想定通りなんですが・・・ 

変化が起きる筈と思ってた「米国10年債利回り」は意外な結果で、

金利が安くて国債価格は高い状況です。


結果は、▼1.65%の「1.79」で「ー0.03」ですねぇ~ 

つまり、米国10年債の利回りが、低下していると言う意味とは

「国債を買う動きが続いている」と言う事です。  


と、書きましたが、昨夜はやっと「▲1.81」の「+0.02」へ米国

10年債の価格は反発を致しました。


  


昨夜、米国10年債が「反発する前の状況」としては・・・

大勢の方々が国債を売れば、国債を買って貰うには、金利が上昇

して、国債の価格は安くなります。 


国債を大勢の方々が買えば、金利を高くしなくても・・・

つまり金利が安くて、国債の価格が高くても、買って貰えます。  


現在の利回りとなる金利とは「▼1.65%」の安い状態で、国債の

価格は「1.79」になり、利回りは「-0.03」に低下しているので、

「国債を買う動きが続いている」と言う、状況なんですよねぇ~ 


この場合通常では、株を売って、国債へ資金を移すと考えられる

ので、株価は下落するのが一般的な常識になっていますが、現在

の米国では株価が上昇しているので「極めて危険な上昇に入って

いる」と考えられます。 



この状態は「金余りによる現象」と、解説をする経済の専門家と

称する無責任な方々が、いるのですが・・・ 

その解説だけでは、矛盾を含んだ無理のある解説かと思われます。



この解説を簡単説明すると、お金を輪転機で印刷さえしていれば、

幾らでも豊かになるので、永遠にバラ色の経済だと主張している

「ヘリコプター理論」と同じなんです。 


「実体経済を無視した貨幣価値」なので、何れはバブルで弾ける

と言う危険性を無視した考えです。  


FRBによる金利政策で決められる金利とは、例え米国大統領が、

口をはさんで、叫んでも、全く関係は無いから、世界の基軸通貨

としての価値が、ドルにはあるんですよ!  



この「基軸通貨を手に入れたい」と、考えた国々の野望等が過去

にはあっても、過去の状況と経緯は、全ての国の通貨(ポンドも、

円も、元、ルーブル、ユーロでも、各国の通貨は全て)に対して、

「ドル代行の国際基軸通貨」としては、認めないので「ドル」が、

国際通貨の基軸通貨として、成り立っている状態なんですよ!  


C国が「電子マネー普及に拘る」のは、利便性よりも電子マネー

を通して、国際通貨の基軸を手にして、ドルに代わる国際通貨を、

自国に手に入れたいと言う状況が、電子マネー普及の「核心」に

なる問題かと思われます。 



電子決済と、電子マネーは、同じ利便性でも、意味が全く違うと

言う事を踏まえないと「見間違える」と言う事ですねぇ~  


取り敢えず、昨夜の米国10年債は、反発に転じて、NYダウの

株価も騰がりましたが、正確には「NYのダウを上げる」為には、

「米国長期10年債の利回りを上げる必要があった」と言う後追い

状況が、実態になっているので、注意が必要ですねぇ~ 


米国ダウに引っ張られて、日本市場も上昇かと思いますが、私は

売り場だと思っています。  

かなり「長い説明になった」ので、これでお終い。  



ご参考まで

素敵な楽しい週末相場を!  

アハハハ!!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 13:55

    お出かけの時間を考えて、早めに「利益確定」を

    実施致しました。  

    アハハハ


    値幅は小さいけれど、利益をゲットして、相場の

    動きも掴めたので、満足でーす!  



    後は約30分程度「相場状況の監視」をして、

    14時30の前には余裕で社会貢献活動へと

    お出かけでーす!  

    アハハハ!


    皆様も、どうぞ素敵な週末をお迎えください。  



    アハハハ!!


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 12:51

    保守的な日本の投資家は、上値が重くなって株価が

    下がり出すと「利益のある内」に、我先にと売りに

    出すので、益々株価が下がり出すんですよねぇ~  

    アハハハ



    買うので、あれば株価が下がって、空売りが入って

    来てから現物で買えば、空売りよりも、現物の方が

    時間軸では強いので「買い場になる」と私は勝手に

    思っていますが・・・  


    やはり、買いに入るのは来週の後半ですよねぇ~  

    アハハハ!


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 12:43

    今日は「巨クジラ君」が、来ないので・・・ 


    保守的で、とても弱い日本人には、以前の様な

    サムライ投資家は巨クジラ君以外、殆どいない

    から・・・ 



    売り方さんには、楽ちんな相場ですよねぇ~  

    アハハハ

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 12:38

    後場には「空売り」を投入でーす!  

    アハハハ


    下がると思って新ポジションへと移行を

    しているのだから、デイトレの対応には

    やはり「売り」ですよね~  

    アハハハ!


    ワーイ!  

    やはり株価は、下がりましたよねぇ~  



    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 11:58

    今日の午後にも「社会貢献活動」の予定は

    入っているのですが・・・  


    お出かけは15時の出発で、間に会うので、

    大引けの直前までは相場と向き合えます。  

    アハハハ



    でもねぇ~ 

    「本日の売買目標」は先程、達成したので、

    14時30分頃に、相場を離れて出かける

    かも知れません。  



    デイトレを行うのであれば、14時頃には

    利確約定が前提になるので、値幅が小さい

    本日のデイトレ売買よりも、売買の状況を

    把握する方が優先ですよねぇ~ 

    アハハハ!



    後場の動きが激しくなれば、参加するかも

    知れませんが・・・  


     


    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 11:39

    ワーイ!  


    全て「約定」でぇーす!  

    アハハハ


    これで、何方に動いても問題の無い新ポジションの

    完成でーす!

    イエーイ!  

    後場の値動きは、何方に動いてもOKでーす!  

    後場は、来週の相場を考えて、売買の詳細状況等を

    把握したいと思いまーす!  


    後場には「本日限定のデイトレ」で、良いかもね! 

    買うのか、売るのか・・・ 


    前場の状況を踏まえると売った方が面白いのかな・・・?

    それとも、買いで入って売るのかなぁ~ 


    それが解らないから、売買の詳細状況を、先ずは

    把握なんですよねぇ~  



    アハハハ!


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 11:29

    買い板には「沢山の数量が張り付いています」が・・・

    一向に株価は上がりません。 


    つまり買い場に張り付いた数量は「見せ板」かも

    知れませんねぇ~ 

    アハハハ


    まぁ~ 今日の私には買う気が無いので、一向に

    構いませんが・・・  



    それより、早く全てが約定しないかなぁ~  

    アハハハ!



  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/17 11:20

    中々「株価が上がらない」けど、売買状況は、何とか

    順調に「新たなポジション」へと移行しています。  

    アハハハ


    昨日は王手状態だったので、今日は直ぐにでも新たな

    ポジションへと移行が出来るかと思いましたが、苦労

    しながらの売買状況に、なっていまーす!  

    アハハハ!


    でも・・・

    新たなポジションには、ほんの僅かな状態なので・・・

    何とか行けそうでーす!  



    後、残り時間は10分強ですが、前場終了前には全てが

    約定するかも知れませんねぇ~  

    アハハハ!!