ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1424件目 / 全2559件次へ »
ブログ

暴落発生


週末のアメリカ市場は 暴落しました orz
ダウ 623ドル安 (-2.37%)
ナスダック -3.00%
S&P500 -2.59%

今回の暴落は 米中貿易戦争の激化が 原因で
ジャクソンホール会議を 狙いすましたかのような
中国の 対米関税追加引き上げ
(これは アメリカの 追加関税第四弾に対する報復)

アメリカ相場が始まる前の 発表でしたが
これで ダウは 180ドル安付近まで下落

その後の ジャクソンホール会議で
パウエルFRB議長公演があり
世界経済の情勢に応じて 柔軟な金融政策をとる
と、7月利下げ後の発言よりも 『ハト派』
な、発言があり 緩和傾向に傾きつつあるのを感じた市場が
買いを入れ アメリカ市場も プラス転換する場面がありました

このまま終わってくれれば よかったものを
トランプ大統領が 子供の喧嘩の如く!?
中国の発表に すぐに反応し
こちら(アメリカ)も 更なる対抗措置を取る用意がある
などと 呟いたものですから
市場マインドが 一気に冷え込んで
売りが売りを呼ぶ 暴落の発生となりました…

日経平均先物も 2万円付近まで急落して
(為替の円高 急進行の影響もあるでしょう)
どうなる事かと 心配しましたが

前場の段階では 暴落に近い大幅下落ですが
日経平均で 20200円台と
思った以上に耐えている印象です

これだけの暴落が発生すれば
今日の方針は 『買い向かう』 と、なり

まずは 外国株ETF 4銘柄に買い注文
国内株のほうは
寄付き後の様子見をしてから判断かなぁ
(寄りで買って その後 下落に巻き込まれるパターンを警戒)

日経ブル系ETFにも 指値待ちしましたが
全く約定しなかったので 指値はそのままにして
打診買いとして 買ってみたよ

朝の動きを見てから
NTT 7&iHD を、買い
三菱UFJ 東レにも ナンピン買い
そして JTは、 現物買いしてみました

JTは、 現物株200株を 手放しているので
チャートが落ち着いてから 安値ポジを
現引きする つもりでしたが
今日の地合いでも 大きな下落とならなかったので
底打ち時期が近いと 判断して
信用買いではなく 現引きの手順を飛ばす為にも
現物買いにして みました

まだ 打診的に100株買っただけなので
残り 100株は、 明日以降の株価の流れを見て
現引きにするか? 現物買いにするか?
の、判断をするようにします


日経平均は 451円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約500円安
(増資前後の比較調整済みです)

ヘッジ売りが ほぼ無い状態で
現物株 + 信用買いポジ という編成で
この損害なら 大健闘ですね!
(いつものパターンで 買いポジが 輸出関連や主力系なら)
(体感日経で 700円安オーバーしてたと思う…)

やはり 今は、外需系銘柄は 中期目線でも持てませんね…
勝負するなら 短期か 超短期(デイトレや数日間のスイング)

そうは言っても 市場が落ち着きを取り戻せば
回復エンジンになるのは 外需株ですし
立ち回りが難しいところで~す

後場は、無理して 立ち回るより
二次崩落がある可能性も 考慮して
様子見してたので ノートレでした…

今日だけじゃなく 明日以降の底抜けだって
あり得ない事じゃないのだから
用心するに越した事はないでしょう?


日経平均は 440円安まで プチ回復で大引け
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約580円安
(国内部門:460円安 海外部門:120円安)
週末の 外国株安が反映された為に
資産減少幅が 拡大しちゃいましたわ~

指数増減率との比較では
日経平均が -2.17%
TOPIX -1.61%
ジャスダック -0.69%
マザーズ -1.70%

そして ヨーグモス資産は -3.12%

夕場の欧州株は 上昇して始まり
ダウ先物も 切り返す動き
為替も ドル高に動きているし
日経先物(夕場) も、20500円台まで回復してるので

もしかしたら 今日が買い場だったかも?
明日は 輸出関連や 主力系も
多少は 物色対象に加えても いいかも?!


≪本日のトレード≫
【前場】
1554:上場世界株式 信用買い   10口@1947
1657:is MSCI 先進国 現物買い  1口@1989
1554:上場世界株式 信用買い   10口@1948
1658:is MSCI 新興国 現物買い  5口@1671
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3225
1655:is S&P500 米国 現物買い  4口@2116
1546:NYダウ   信用買い   1口@25930
1546:NYダウ   信用買い   1口@25950
1545:NASDAQ 信用買い   10口@7910
2914:JT     現物買い   100株@2200
9432:NTT    信用買い   100株@4917
3382:7&iHD  信用買い   100株@3625
8306:三菱UFJ  信用買い   100株@491.4
1458:日経Wブル  信用買い   1口@9310
3402:東レ     信用買い   100株@745
1458:日経Wブル  信用買い   1口@9350
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3240
6178:日本郵政   信用買い   100株@942
4151:協和キリン  信用買い   100株@1803
【後場】
 なし
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
【為替取引】
100米ドル買い (交換レート:105.48円)=10,548円
100米ドル買い (交換レート:105.55円)=10,555円
※交換レートは、スプレッドの25銭を含む※
【外貨残高】
321.19米ドル (参考レート:105.30円)=33,821円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 69.64%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。