まはいさんのブログ
ブログ
サツドラ 株主総会出席
今日はサツドラの株主総会に出席しました。
この会社が駄目な理由が良く解りました。
株主総会 1時間2分
説明は35分でした。
株主6名が発言して、質疑に27分でした。
事業説明会 32分
富山社長のプレゼンでしたが、どこのITベンチャーかと疑うような内容でした。
株主総会から事業説明会まで、「お客様」という言葉を一度も口にしませんでした。
ツルハドラッグやニトリの株主総会では二言目には「お客様」ですが、サツドラでは「お客様」ではなく「マーケット」と表現します。
サツドラは、ITを駆使してマーケットに向き合っており、生身のお客様と向き合うという感覚を持たないようです。
株主懇親会
普通のバイキングでした。
タッパー組に主菜を譲って、少しだけ頂きました。
大皿に群がる株主の必死さを見ていると、それを涼しく見ていられる自分は裕福なのかなと思えてきます。
お土産
ツルハドラッグと比べて単元当たり株価が6分の1なので、お土産もその見合いです。
投資方針
ツルハドラッグは、お客様に寄り添い、お客様の声を拾い上げることを是とします。
サツドラは、マーケットを分析し、AIを駆使して需要を掘り起こすことを是とします。
会社もいろいろです。
現状では、お客様本位のツルハドラッグの圧勝です。しかし、投資家としては、二股かけておくのが良いと思います。
保有銘柄の状況2019.8.8 ↓ クリックで拡大
サツドラは、地元企業なので"株主権目的"で長期保有します。
-
関連銘柄:
サツドラHD(3544) ツルハHD(3391) ニトリHD(9843) -
タグ:
ツルハドラッグもサツドラも生活圏にほぼないので、わからないのですが、
この頃、ウエルシアに行くことがあり、ドラッグとスーパーの違いが分かりません。スーパー内の薬局で処方箋を預けて、待ち時間にお買い物ができるところもありますし。(ファクシミリ送付っていう手もありました。)
ウエルシアに行くのは、ほぼ20日です。イオンのお客様感謝デーは意識していません。圧倒的に行くようになり、気づいたら、生活をからめとられつつあるような気がします。こんなことならイオン株主になっておくべきか・・クレジットまでからめとられたくないな、、、、
お客様、患者様、患者さん
言葉一つで、理念を共有することもできるのかもしれないとも思うので、大切だなとは古い人間としては思うものの、投資家目線に徹底した言葉選択だったのでしょうか
どの言葉を使われても、はいはいはい、みたいな感じの、今日この頃。