まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ337件目 / 全1404件次へ »
ブログ

サツドラ 株主総会出席

今日はサツドラの株主総会に出席しました。
この会社が駄目な理由が良く解りました。

株主総会 1時間2分
説明は35分でした。
株主6名が発言して、質疑に27分でした。

事業説明会 32分
富山社長のプレゼンでしたが、どこのITベンチャーかと疑うような内容でした。
株主総会から事業説明会まで、「お客様」という言葉を一度も口にしませんでした。
ツルハドラッグニトリの株主総会では二言目には「お客様」ですが、サツドラでは「お客様」ではなく「マーケット」と表現します。
サツドラは、ITを駆使してマーケットに向き合っており、生身のお客様と向き合うという感覚を持たないようです。

株主懇親会
普通のバイキングでした。
タッパー組に主菜を譲って、少しだけ頂きました。
大皿に群がる株主の必死さを見ていると、それを涼しく見ていられる自分は裕福なのかなと思えてきます。

お土産

ツルハドラッグと比べて単元当たり株価が6分の1なので、お土産もその見合いです。

投資方針
ツルハドラッグは、お客様に寄り添い、お客様の声を拾い上げることを是とします。
サツドラは、マーケットを分析し、AIを駆使して需要を掘り起こすことを是とします。
会社もいろいろです。
現状では、お客様本位のツルハドラッグの圧勝です。しかし、投資家としては、二股かけておくのが良いと思います。

保有銘柄の状況2019.8.8 ↓ クリックで拡大

サツドラは、地元企業なので"株主権目的"で長期保有します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    timeさん
    2019/8/8 21:03
    こんばんは
    ツルハドラッグもサツドラも生活圏にほぼないので、わからないのですが、
    この頃、ウエルシアに行くことがあり、ドラッグとスーパーの違いが分かりません。スーパー内の薬局で処方箋を預けて、待ち時間にお買い物ができるところもありますし。(ファクシミリ送付っていう手もありました。)

    ウエルシアに行くのは、ほぼ20日です。イオンのお客様感謝デーは意識していません。圧倒的に行くようになり、気づいたら、生活をからめとられつつあるような気がします。こんなことならイオン株主になっておくべきか・・クレジットまでからめとられたくないな、、、、

    お客様、患者様、患者さん

    言葉一つで、理念を共有することもできるのかもしれないとも思うので、大切だなとは古い人間としては思うものの、投資家目線に徹底した言葉選択だったのでしょうか

    どの言葉を使われても、はいはいはい、みたいな感じの、今日この頃。
  • イメージ
    まはいさん
    2019/8/8 21:47
    time さん コメントありがとうございます。

    ドラッグストアとスーパーマーケットは、所轄官庁が違います。
    所轄官庁の違いから店づくりに違いがあるのですが、品揃えの垣根は低くなっているので消費者には関係ないことになりつつあります。

    さて、間もなく不景気です。
    お店の買い物も、株式の買付けも、バーゲンセール待ちですね。
  • イメージ
    お久しぶりです。こんばんは
    私も出席してきました。

    事業説明会の内容は、個人投資家向けではなかった気がします。
    私もよくわかりませんでしたし、個人株主で中身理解できる人どれくらいいるんだろうと思いました。

    懇談会では、私も大皿に群がりましたね、デザート食べ損ねました。タッパーは見なかったのですが、炭酸水を何個も持ち帰っている人は見ましたね。
    落ち着いてから。会長・社長と直接話すことができたの良かったのかなと・・


  • イメージ
    まはいさん
    2019/8/9 08:53
    スープはラーメン さん コメントありがとうございます。

    ご出席お疲れ様でした。
    私は、サツドラの株主総会は初めての出席でしたので、ツルハやニトリと比べて違和感ありました。「お客様」という発想がサツドラには無いように感じました。

    サツドラは、まるでITベンチャー企業のようです。
    事業説明会もほとんどITの話でした。ついにはIT教育事業にまで乗り出したそうです。

    タッパーでのお持ち帰りは、衛生管理上ホテル側から注意されます。
    そこで、いったん皿でテーブルに運んでタッパーに詰めなおす習慣が広まったようです。
    暑い季節にやめたほうが良いと思いますが、自己責任でお願いします。

    さて、今日はツルハ株主総会です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。