TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ836件目 / 全6457件次へ »
ブログ

シャープのプラズマクラスターが水虫に抑制効果を発揮

シャープは、空気中のイオンを人工的に作りだし、有害物質や臭いを除去する独自技術「プラズマクラスター」が水虫に抑制効果を発揮したと発表したそうです。
カビの一種で、国内で感染する水虫の原因の9割を占める2種類の白癬菌の繁殖を99.9%以上抑制できたとのことです。
水虫は脱衣所のバスマットなどからの感染が多いとされており、同社は今後、脱衣所で使う除湿器や乾燥機を念頭に新たな商品開発を進めるようです。

実証実験は、千葉大真菌医学研究センターの矢口貴志准教授(病原真菌学)の監修のもとで実施し、縦約30㎝、横約30㎝、高さ約50のアクリル容器を使い、24時間にわたってプラズマクラスターの高濃度イオンを照射したケースと、何もせずに放置したケースで菌の繁殖にどの程度の差が出るのかを検証したそうです。

この結果、何もしないケースで菌が繁殖した一方、イオンを発生させたケースでは目立った繁殖が認められなかったし、イオン濃度が高いほど菌の抑制効果が強いことも判明したそうです。

シャープによると、実験と同程度のイオン濃度を実現できる市販品は、髪を乾かすドライヤーしかなく、新たに広い空間でも濃度を保てる技術を研究して実用化につなげる考えのようです。
担当者は「ホテルやスポーツジムなど法人向け事業でも技術を活用したサービスを展開できる可能性がある」とのことです。

シャープは平成28年にもプラズマクラスターをめぐり、水分を含んだイオンを頭皮に当てて乾燥を防ぐことで育毛を促す効果を実証したと発表し、その後、大手かつらメーカーの「アデランス」がプラズマクラスターを搭載したドライヤーを発売し、好調な売れ行きを記録しているとのことです。

実用化されれば、買いたいと思う人はけっこういるでしょうね。

6753:1,386円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2019/7/24 01:22
    yoc1234さん こんばんは。

    実験で実証したんだからたぶん効果はあったんでしょうね。
    でも他の要因もあったのかもしれませんね。

    どんなものが商品化されるか、見物ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/7/22 23:35
    こんばんは。

    これ本当に効果あるのか、眉唾ですね。

    笑えます。

    乾燥させればいいだけなのに。