まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ352件目 / 全1404件次へ »
ブログ

エア・ウォーター 株主総会出席


今日はエア・ウォーターの株主総会に出席しました。
日程が被った北洋銀行の株主総会は欠席しました。
北洋銀行の年替り銘菓お土産は惜しかったですが、エア・ウォーターの株主総会を選択して良かったです。

株主総会 1時間22分
昨年は株主の発言が無く53分でした。
今年は株主3名が発言して33分を要して長引きました。
白井社長のプレゼンは、今年も30分超の大作でした。
昨年は、医療関連事業が主力の産業ガス関連事業を超える売上規模になり、医療関連事業の説明がおまけでした。
今年は、中期経営計画の説明がおまけでした。

お土産
昨年同様オアフ(京都西陣)の焼き菓子詰合せ、市価1,500円(税込)をいただきました。
スイーツ事業←AWHPリンク
エア・ウォーターヨネザワ製菓を経由してオアフをグループ傘下に置いています。

大阪移転
経営統合の経緯から、本社は大阪、本店は札幌です。
本日の株主総会決議で、本店を本社と同じ大阪に置く定款となりました。
株主総会は当面は札幌開催を継続します。

中期経営計画 NEXT-2020 Final ←IRリンク
2019年度から2021年度までの3ヶ年計画です。
1兆円企業を達成する計画で、ホールディングス化も進めます。

エア・ウォーター 大陽日酸 比較チャート ↓ クリックで拡大

国内の産業ガスは、首位大陽日酸と対抗エア・ウォーターの2社で寡占しています。既に国内M&A競争は終わりました。
そして、大陽日酸は海外産業ガスに進出し、エア・ウォーターは国内多角化を進めています。
どちらの戦略が正しいかは分かりませんが、地元の縁でエア・ウォーターを推します。
今のところ、医療関連分野に多角化したエア・ウォーターのほうがコングロマリットディスカウントにより株価で負けています。

コングロマリットプレミアム 全天候型経営
機関投資家から、大陽日酸と同様に多角化の自粛と解消を求められているそうです。
しかし、エア・ウォーターは寡占している産業ガスの利益を基盤に多角化を進めます。相場変動の大きい商材を扱っている中で、どんな環境でも利益を上げ続ける企業集団を目指します。
不況になれば、コングロマリットディスカウントはコングロマリットプレミアムに変わります。
豊田会長が多角化の意義を力説しました。独立系の寡占企業を育て上げて、幾多の不況をくぐり抜け、まもなく米寿の経営者です。説得力が有りました。

保有銘柄の状況2019.6.26 ↓ クリックで拡大

エア・ウォーターは、地元の老舗優良企業であり、株主総会を札幌で開催しているうちは"株主権目的"で長期保有します。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/6/26 21:06
    こんばんは。
    大阪に総会が変わるようになったら、買って総会に出てみようかな~?
  • イメージ
    まはいさん
    2019/6/26 21:56

    RODEMU2015 さん こんばんは


    いずれ大阪で株主総会を開催するようになるでしょう。


    現在の株主総会は、札幌本店ではなく、市内の幾つかの拠点の中でも特に交通が不便な研修センターで開催しています。

    駐車場は有るのに、公共交通機関で来いと株主に試練を与えます。

    「軽い気持ちで株主総会に来るな」という意図を感じます。


    おそらく、大阪で開催するようになったら、大阪本社ではなく、築港新町の堺研修センターで株主総会を開き、株主には南海電車の石津川駅から歩いて来いと試練を課すと予想します。


    株主を株主総会から物理的に遠ざけようとする会社って何社か有ります。

    私は、たまたま自宅から研修センターに歩いて行けるので良かったです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/6/27 13:40
    こんにちは。

    東京本社でないと株価は上がりません。

    東京本社にすれば倍になりそう。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。