月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全2683件次へ »
ブログ

米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO44862730W9A510C1MM0000/


2019/5/16 7:23 (2019/5/16 10:52更新)

【ワシントン=鳳山太成】


米商務省は15日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する米国製ハイテク部品などの事実上の禁輸措置を発表した。米国製の電子部品に依存してきた同社の経営への打撃は避けられない。


トランプ大統領は15日、同社を念頭に安全保障上の脅威がある外国企業から米企業が通信機器を調達するのを禁じる大統領令にも署名した。同社への相次ぐ制裁措置で、米中対立が一段と激化するのは必至だ。


米商務省は同社が制裁対象のイランとの金融取引に関わったと指摘し、輸出管理法に基づき安保上懸念がある企業を列挙した「エンティティー・リスト(EL)」に追加した。企業が米国の製品や技術を同社に輸出する場合は商務省の許可が必要になり、原則却下される。違反した場合は罰金や米国企業との取引禁止などの罰則が科される。

今回の輸出規制は日本を含む外国企業が米国製品を同社に輸出する場合にも罰則を含めて適用されるため、同社の締め出しに向けた極めて強い圧力となる。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/5/16 23:32
    どんどん、中国をやっつけて欲しいです。
    日本も、中国人、韓国人の障害者の受け入れはやめて欲しいです。
    中国人、韓国人なのに、我々が払っている年金保険料を1円も払わずして、障害年金が受け取れるなんて、ひどい。
    日本の女性の多くは、年金世代になっても、10万円未満だと友人が言っていました。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2019/5/17 00:43

    nyajyaraさん


    掛けていた月数によりますが、私の場合年額約50万位ですので月4万ちょっと

    そこから介護保険料が引かれ国民健康保険料を引くと年金は残りません


    蓄えが全部無くなったら生活保護になるんだろうけど、その方が生活が楽になるのかもしれません

    でもこれって理不尽ですよね~~

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/5/17 15:11
    先ほど、ドンキホーテであって、ちょっと話をした80代の女性が、都営アパートで生活保護を受けている人の部屋に入ったら、シャンデリアがかかっていたそうです。

    確かに、生活保護世帯の方が必ずお金が入って来るので、楽そうです。
    でも、自由度が無くなりそうです。

    生活保護から抜け出した男性は、一度生活保護になると、銀行などに口座がもてなくなるのだと言っていました。
    お金を貯蓄できないそうです。

    それでも、月額12万円くらいもらえるし医療費は無料だそうですから、生活は楽になりそうです、
    ただ、病院に行く前に、書類を提出する必要があり、突発的な怪我の場合には、自分で支払ってから、後でお金が戻って来るシステムだそうです。

    生活保護世帯は、健康保険証も持たないそうです。

    月影さんは、お母様の面倒を見ていてさらに、お店をやってがんばっているのですから、本当にこまったら生活保護を受けても良い人だと思います。

    生活保護制度があるから利用させてもらっている、と言って働かずに生活保護を受けている人間には腹が立ちます。すごく元気で遊び歩いています。
    草取りでもさせてやりたいです。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2019/5/17 16:44

    nyajyaraさん


    >生活保護世帯は、健康保険証も持たないそうです


    これは当然でしょうね。だって保険料を払っていないんだから・・・

    生活保護を受けるつもりはありませんが、最後の手段としては必要なんですよね


    悪用する人達がいなければ生活保護に対する風当たりはないんだと思いますけどね~~

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/5/17 17:49
    東京都には、親を介護している人にはお金の支給があると聞いています。介護保険を使っていないから、だそうです。
    埼玉県には、そういうシステムがないのでしょうか?

    東京都ですと、月10万円程度貰えると聞いたことがあります。
    東京都は、埼玉県より財政的に豊かだから、できるのでしょうが、介護保険は国の制度なので、埼玉県でも補助金を出せば良いのにね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2019/5/17 23:39
    nyajyaraさん

    介護保険は一昨年くらいから利用させて頂いています
    もしも介護保険がなかったら蓄えが瞬く間になくなっていると思います
    今は1割負担で14000円ほど掛かっているので保険から13万ほど利用させてもらっています
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。