まはいさんのブログ
ブログ
カワチ薬品 絶好の買い場 春先アノマリー
カワチ薬品が3/12権利付最終日を目前にPBR0.5倍の下限に下落しています。
絶好の買い場です。
買付を予定していませんでしたが、1,935円で100株の買指値を入れます。
カワチ薬品 半年チャート ↓ クリックで拡大
1/23、第3四半期決算を発表しました。
それを受けて1/24以降は値を戻していましたが、第3四半期決算発表前の株価水準に戻る気配です。
3/15決算日に向けて計画通りの出店をしましたが、純粋な新店ではなく、既存メガドラッグに調剤薬局を併設する出店形態でした。数合わせと受け取られても仕方ありません。実のところ、私も数合わせと思っています。
投資方針
カワチ薬品は好調なドラッグストア銘柄のなかで業績低迷している負け組です。
メガドラッグと新聞折り込みチラシの成功体験を捨て切れない経営陣に問題が有ると感じています。
問題は有っても、大切な取引先なので、株主権目的の枠で投資します。
春先アノマリーに賭けて早期撤退の方針ですが、早期撤退に失敗しても取引先だし長期保有で被買収を待ちます。
春先アノマリー
カワチ薬品は何年も見てきました。
ここで、権利付最終日の株価を4月に上回るというアノマリーを発見しました。
かつて、ドラッグストア銘柄には花粉症相場という春先アノマリーが有りました。その昔ほど顕著ではありませんが、春先アノマリーの残り火はまだ有ると推測します。
監視銘柄の状況2019.3.8 ↓ クリックで拡大
久し振りに監視銘柄を公表します。
カワチ薬品は、長らく監視銘柄です。
監視銘柄は、一時撤退している投資先であり、再投資に備えて監視しています。
「株式を手放したらすっぱり縁を切る」さばけた投資家が多いですが、私は株式を手放す行為と投資終了の判断は別に考えています。
なお、下の保有銘柄の状況では、監視銘柄を投資終了銘柄と区別していません。説明が面倒だからです。
保有銘柄の状況2019.3.8 ↓ クリックで拡大
-
関連銘柄:
カワチ薬品(2664) -
タグ:
カモ投資家 さん コメントありがとうございます。
再び、改めて私の銘柄選びを振り返ってみると、次の心境です。
「知らない銘柄へ投資するのは怖い!」
話題になっている銘柄に手を出してしまうことは度々ありますが、何度か大ヤケドをしています。
やはり、良く知っている銘柄に投資するのが無難と思います。
カモ投資家 さん コメントありがとうございます。
改めて問われると、私は銘柄探しをしていないように思います。
①取引先、もしくはその商売敵を分析しているうちに投資してしまう。
②地元の企業に付合いで投資する。
③個人的に利用している会社が儲けていそうなので投資してしまう。
この3パターンのような気がします。