kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全2192件次へ »
ブログ

要警戒!G.Sが先物をロールオーバー

日本証券取引所に於ける、3/4時点の取引参加者別建て玉残高を見ると

6限月の日経平均先物、TOPIX先物共に

G.Sの売り建て玉が増加しているのは非常に興味深いと思います。


<6限月日経平均先物売り越し残高(3/4)>

1位 G.S 22864枚 (前週比 +  114枚)  3限月=  2670枚売り越し

2位 野村  8550枚 (前週比 +8246枚)  3限月=14663枚買い越し


<6限月TOPIX先物売り越し残高 (3/4)>

1位 野村 14469枚 (前週比    +14982枚)

2位 G.S  7548枚 (前週比    +  2606枚)


以上から、G.Sが日経平均先物をロールオーバーしていることが窺えます。


一方、野村は3/4時点で、日経平均先物3限月を14663枚買い越していますが

6限月は8550枚の売り越しに転じています。

(TOPIX先物6限月も野村とG.Sが売り越し残高1位、2位)


ここで問題は、G.Sが日経平均先物をロールオーバーすると

次回MSQ(3/11)以降の東京市場は下降トレンドに陥る可能性が高いので

3月中旬~5月は株価の大幅な下落に注意が必要だと思います。


因みに、現時点で断定は出来ませんが

G.S、野村共に、2019年3月期決算の不振を予想しているのかも知れません。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41435570Y9A210C1MM8000/


何れにしてもG.Sは米国でもトランプ政権に太いパイプを持っており

政治・経済の両面で情報の質と量は競合他社を凌駕していると思います。


そのため世界中でG.Sの動向に注意を払う投資家が多く

それがまたG.Sの影響力を大きくする一因ではないかと考えています。


とはいえ、リーマンショックの年を唯一黒字で乗り切った投資銀行だけに

「神様、仏様、GS様」という言葉は、今でも生きていると思います。


米中貿易戦争、トランプ大統領を取り巻く諸問題など

世界の株式市場には地雷が沢山埋まっているだけに

今暫くG.Sの先物・オプション手口は有益な投資判断のヒントになりそうです。

43件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/3/4 18:18
    こんばんわ、kabukabuさん。貴重な情報有難うございます。

    今、マイナスなのですが、静かに、タイミング見てます。

    勝負は、何時もの、1360,1357,1552、ははは。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/3/4 19:43

    kabukabumanさんへ


    Dインバースを1200円で半分だけ利確して


    残りを泣きながら握りしめてるので、そろそろ


    相場の許しを請いたい昨今ですね。


    なかなか素直には儲けさせて頂けませんね。


    やれそれ。

  • イメージ
    島津。さん
    2019/3/4 20:08
    マジかーーー♪


    ちょいとあちらこちら見て参ります♪


    ハッピーナイトを♪
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/3/4 20:39
    こんばんは。
    5月10連休ですからね~。他の休日も含めたら月の半分以上が休場なんですから、無風のわけがないですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/4 21:07
    santecすごいチャートですね。これ5G代表格なのかもしれませんね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/4 22:44

    マイルド。さんこんばんは。


    NYも東京市場も強いですね。


    今のところ私の誤算は大幅な円安です。

    1ドル112円なんて全くの想定外。

    何が何だか。。。Oh my god!ʅ(。◔‸◔。)ʃ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/4 23:03

    tukumodayoさん こんばんは。


    今年は年初からヘッジのダブルインバースや先物に足を引っ張られ

    苦戦が続いています。


    また「3/1のXdayが一番高いかも」というご意見も頂戴していましたが

    本当にそんな状況になってしまいました。


    ただこういう時は一気に調整することがあるので

    今更ヘッジを緩めるつもりはありませんが

    想定外の円安・株高で、メンタル的にはかなり参っています。


    それでも3月中旬へ向けて

    ジェットコースター並みの調整があるかも。。。と懲りずに下落予想をしています。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/4 23:06

    島津さん こんばんは。


    イマジカH.Dで~~~っす!^^


    何処かで良さげな情報を見付けたら教えて下さい。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/4 23:11

    RODEMUさん こんばんは。


    NY市場が昨年のクリスマスを狙われた様に

    G.Wの10連休は何かが起こりそうな嫌な予感がします。


    10連休を利用して長旅を計画されている方は

    事前に手仕舞いした方が賢明かも知れませんね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/4 23:18

    たか〇さん こんばんは。


    santecは1700円台で逃げましたが

    まさか簡単に2000円を超えるとは思いませんでした。


    今日は後釜の双信電機がS高まで買われ

    5G人気は一向に衰えを見せません。


    それにしても株探の影響って大き過ぎですね。

    高値は買いたくないし、何だかありがた迷惑です。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 07:35
    おはようございます。
    先物6月限って何処見ればわかるんでしょうか。
    問題なければ教えてほしいのですが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 07:56

    たか〇さん おはようございます。


    日本取引所のHPに掲載されています。

    (指数先物は3限月と6限月、ミニは3限月と4限月です)


    https://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/open-interest/index.html

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 08:11
    あざーす。
    これで これまでMSQやみくもでしたが指標ができた気がします。
    6月限は何処見てものってなかったので。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 08:32

    いよいよトランプ劇場の開演ですね。


    大統領をクビになることはないと思いますが

    ストレスが爆発して暴走しないか少々気掛かりです


    トランプだけに、誰かにババを掴ませて終演とかもありそうですが。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 08:47
    優秀な部下がそれでこれまで去っていきましたよね。
    いや、自らいやになった部分のほうが大きいでしょうけれども。
    ティラーソンなどは見た目はよっぽど大統領っぽかったし。

    ただ 中国の問題は トランプで正解だったのかもしれませんね。
    あのままだったら世界を中国が牛耳るカオスな社会になっていた可能性もありますし。

    とりあえず壁をやめて クロコダイルの保護区を作るべきです。餌いらず。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 09:17
    とりあえず若干リスクオフモードに切り替えました。
    先物の件ありがとうございました。くら寿司おごります。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 09:24
    おし!損失出てたやつもプラテンして 利確できました!
    くら寿司おごりますガチで。川口までの交通費は自己負担で。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 09:29
    なんかいい感じで利確できてる気がしてきました。あと数日
    私の予定では強い相場になるはずですが。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 09:42
    やはりペパボ GMOPGともに読み通り希少銘柄でした
    ただ らい四半期には手に入れるチャンスもあるかと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 12:31

    たか〇さん 何だか絶好調みたいですね。


    たか〇さんの予想ではあと数日で強い相場になるとのことですが

    私は以前として「彼岸底」予想のままです。


    まあ当たるも八卦当たらぬも八卦ですが。。。


    因みに今日もお爺、いや5Gが買われてますね。

    そろそろ調整しても良いと考えているのですが

    まさに「押し目待ちに押し目無し」という感じですね。


    >くら寿司おごりますガチで。川口までの交通費は自己負担で。


    せめて何処ぞの寿司懐石にしてくらはい。。。


« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。