kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全2192件次へ »
ブログ

要警戒!G.Sが先物をロールオーバー

日本証券取引所に於ける、3/4時点の取引参加者別建て玉残高を見ると

6限月の日経平均先物、TOPIX先物共に

G.Sの売り建て玉が増加しているのは非常に興味深いと思います。


<6限月日経平均先物売り越し残高(3/4)>

1位 G.S 22864枚 (前週比 +  114枚)  3限月=  2670枚売り越し

2位 野村  8550枚 (前週比 +8246枚)  3限月=14663枚買い越し


<6限月TOPIX先物売り越し残高 (3/4)>

1位 野村 14469枚 (前週比    +14982枚)

2位 G.S  7548枚 (前週比    +  2606枚)


以上から、G.Sが日経平均先物をロールオーバーしていることが窺えます。


一方、野村は3/4時点で、日経平均先物3限月を14663枚買い越していますが

6限月は8550枚の売り越しに転じています。

(TOPIX先物6限月も野村とG.Sが売り越し残高1位、2位)


ここで問題は、G.Sが日経平均先物をロールオーバーすると

次回MSQ(3/11)以降の東京市場は下降トレンドに陥る可能性が高いので

3月中旬~5月は株価の大幅な下落に注意が必要だと思います。


因みに、現時点で断定は出来ませんが

G.S、野村共に、2019年3月期決算の不振を予想しているのかも知れません。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41435570Y9A210C1MM8000/


何れにしてもG.Sは米国でもトランプ政権に太いパイプを持っており

政治・経済の両面で情報の質と量は競合他社を凌駕していると思います。


そのため世界中でG.Sの動向に注意を払う投資家が多く

それがまたG.Sの影響力を大きくする一因ではないかと考えています。


とはいえ、リーマンショックの年を唯一黒字で乗り切った投資銀行だけに

「神様、仏様、GS様」という言葉は、今でも生きていると思います。


米中貿易戦争、トランプ大統領を取り巻く諸問題など

世界の株式市場には地雷が沢山埋まっているだけに

今暫くG.Sの先物・オプション手口は有益な投資判断のヒントになりそうです。

43件のコメントがあります(21〜40件)
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 14:21
    優待を使うので くら寿司 かっぱ寿司 元気寿司 あとはスシロー三崎港 銚子丸 ならオッケーです。

    しかし 今回買った宝くじが当たる予定なので 金色の皿を2まいまでなら相談に乗ります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 14:36

    ジャンボ宝くじの1等当選確率は 1000万分の1 だそうです。


    或いは7000km先にあるボーリングのピンを倒す確率だとか。。。

    (ボールが到達すると仮定して)


    重量換算なら2tに1枚。


    とにかく日本の宝くじは最も確率の悪いギャンブルだそうですよ^^


    因みにお爺の元気が良いので

    6327北川精機を買ってみました。



  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 14:51
    以前 1等の組違いまで2つ違い
    というところまで行ったことがあります。

    一等でもないですし組違いでもないですが 数字としては2つの
    数字が違うだけ。
    確率的には結構いいところまで行ったんじゃなかろうかと。

    まあ、当たる人は当たるんです。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 14:57

    私は1等の組違い賞が一度当たりました。

    但しジャンボではありませんが、賞金10万円は同じでした。


    因みに

    1等の組が「10」

    私の組が「01」 


    一瞬目を疑いましたが、宝くじってかするとショックが大きいので

    その後は買うのを止めました。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 14:57
    CRIピンポイントで ゲッツ。
    やはりそうなると思うなという流れの中で素直に売買するといいっすね。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 15:14
    今までの実力程度でもこのくらいのことはできたはずなんですが
    これまでは 売ってしまったら必ず上がってしまうだろうという
    持たざる恐怖というやつに支配されていました。
    しかし 素直に 自分の中で長期枠 短期枠を分けて資金管理を
    徹底したことで ピンポイントで底値を拾い 短期売買が余裕をもって行えています。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 15:16
    組違いはショックですね!
    10万なんていらねーって話ですよね。

    私は最高は スクラッチの5000円のみですわ。
    まだ運を蓄積してますから。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 17:52

    たか〇さんはきっと勝ちパターンが身に付いたんでしょうね。


    株式投資の極意はズバリ勝ちパターンを確立することだと考えていますので

    たか〇さんの将来は安泰だと思います。


    専業トレーダーも夢では無さそうですが

    幾ら実力があってもお勧めは出来ません。


    不労所得はあくまでもプラスアルファとして

    全額老後の生活資金に充当するくらいの気持ちが大事だと思います。


    例えば定年後または早期退職後の世界一周旅行とか。。。

    月旅行も良さげですね。

    ZOZOに負けない様、お互い頑張って何時か月で会いましょう^^


    ところでスクラッチは5万円当たったことがあります。

    宝くじは滅多に買わないのでトータル収支は間違いなくプラスです。

    株よりいいかも。。。




  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 18:53
    例の投資サークルのほうで積極的にデータ収集、意見を添えて
    データ公開 を繰り返すこともう三年以上になるでしょうか。w
    もともと 資産倍増→資産減を繰り返しながら上昇はしてきていた
    のですが 去年の末 例の大暴落で 結構失敗して目覚めたみたいな感じ
    です。
    材料が出た瞬間その銘柄がたどるであろうチャートや、大口が集める
    可能性と そのチェック方法が身についてきています。

    株は恐れすぎてもダメだし 無頓着でもダメ。
    結局失敗するときは失敗するけど それを回避できるときは回避して
    無理な時はその損失はしっかり カバーしながら 絶対に資産を増加
    させていかなければなりませんね。今の状態でアベノミクス全盛期が来
    るタイミングだったらひと財産余裕で稼げたでしょうねーw

    人それぞれとは思いますが、ルーティーンの大切さを感じます。データは
    つながるから意味を出しますよね。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/5 22:48
    たぶんしかしながら そこで大成功して苦労しなかった場合
    トランプの糞野郎のおかげですってんてんになってた可能性もあるので
    まあ 今のこの状況もまたベストなのかなと考えたりもします。

    わたくしが最初に株を買おうと思ったのは 福島原発の時の東電を買おうと
    思ったからでした。しかしいざ株をやってみると東電買うの怖くてwww
    あの時買ってたら 初の投資が8倍とかになってたんですかねー。

    まったく何も知らないからこそなせることもあるんですよね。
    今だったら東電買おうとも思わないし。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 22:50

    何もかも仰る通りだと思いますし、お気持ちも良く解かります。


    私のアベノミクス元年(2013年)は東証と大証の合併を控えていましたので

    前の年に、ほぼ1年掛かりで大証単独上場銘柄のうち

    合併後東証一部に昇格する可能性が高い銘柄を19銘柄選び

    コツコツ買い集めていました。

    (当時のみんかぶ日記にも銘柄を紹介しています)


    合併後は需給が急改善し、株価2倍は堅いと判断していましたが

    アベノミクスのお蔭で3~5倍に育った銘柄もありました。


    ですから異次元緩和が発表された頃は

    大証銘柄が過半数を占めていましたので

    既存の東証銘柄ではあまり恩恵を被っていません。


    因みに、たか〇さんと同じ発想なら

    私はリーマンショックの頃にタイムワープしたいです。


    何故なら2009年3月10日に底打ちを確信したにも関わらず

    大大大大大バーゲンセールの

    超絶激安優良銘柄を爆買いしなかったことが悔やまれてならないからです。


    あの時資金を目いっぱい優良株に投資していたら

    今頃はZOZOの社長もゾゾッと驚くくらい

    超リッチな生活を送っていたかも知れません。


    これが私の株人生最大のタラ・レバです。(´;Д;`)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/5 23:01

    あの時の東電には頭に来ていたので(菅のバカにも)

    私は滅多にやらない空売りに手を染めました。


    そこでプロは全ての電力株を全力で空売ったと思いますが

    そこまで貪欲になれない性格が、リーマンショック直後

    全力投球出来なかった自分の弱さに繋がっていると思います。


    投資をする以上一流になりたいのは山々ですが

    性格的に無理だということを二度の事件で嫌というほど思い知らされました。


    今はチマチマでも確実に利益を上げ続けることが出来れば御の字だと

    ある意味悟りの境地に達しています。(^_^;)ニャハ

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/6 08:27
    私は当時の感情では 逆に東電に同情していました。
    国の許した基準で 国の方針に合わせて作った発電所。
    これまでは超一流企業としてだれからもうらやましがられていた企業です。たしかに ドキュメント番組など見るとお粗末な対応だったと思いますが。

    しかし 原因は 超自然災害です。
    誰も想定できなかった。

    想定できたと言っている奴らこそ想定していなかったと感じます。

    国も 支持率維持のため 悪役が必要でした。韓国が日本を目の敵にして何度も慰安婦を蒸し返すのと同じです。意図的に割るものに仕立てられた感が強い印象で見ていました。

    電気の自由化も 全く同じ理由だと感じます。東電から買いたくないという感情を膨らませ 他企業を参入させる。実際には東電で作った電気の窓口を挿げ替えてるだけです。利益も当然 そのまま 他企業に移っちゃうわけですが。

    国の責任が一切問われないように作り上げられたものだと感じます。


    と話は変わり いよいよMSQっぽくなってきました。外資が先物を精算してますね。こうなると先物での判断がつかないので とりあえず6月限を想定しながら 下に振れてもいいポジに変えていきます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/6 08:49

    たか〇さん おはようございます。


    東日本大震災は自然災害に人災が加わり被害が大きくなったと考えています。

    東電の責任はは事前に不備を認識していながら対処を怠ったこと。

    危機管理が甘かったことは否めません。

    無論、想像を絶する津波が原因なので一概に東電を責められないのも解かります。


    私は当時の史上最悪とも言える某総理大臣が人災を大きくしたと今でも思っています。


    さて今日はMSQ直前の水曜日ですね。

    魔の水曜日と言われるだけに大荒れになるのか

    それとも静かに一日が終わるのか。。。


    ダウ・ナス先物はやや下げ、ユーロ/円は円高。


    金がジワリと上昇していますが絶好の買い場かも。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/6 08:58
    買い場ですか。
    確かに すでに売られている6月限ですから延々と売りが乗ってくるのか。
    あるいは短期調整で一気に買い場になるのか。
    指標にしていた数字が全く意味をなさなくなったので とりあえず流れに合わせて売買しようと思っています。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/6 09:28
    絶好の買い場 これから来るという意味なのか今がそうなのか。
    これから来るという意味にとらえました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/6 10:49

    目先の買い場は20日前後だと考えています。

    今年は「彼岸底」になりそうな予感がするので。。。


    ところで米国が北を牽制していますね。

    制裁強化を検討中だとか。。。


    防衛関連が軒並み上昇です。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/6 11:36
    なるほど
    最近 ストップ高に 理由なしの銘柄が多発していたので
    くそ相場が来るかもしれませんね。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/6 11:38
    トランプは 北に制裁を強化する際なんとしゃべるでしょうか。
    割と単純脳なので予想がつきますね。

    彼は非常に優秀だ。だが 選択を誤った。
    非常に残念なことだ

    みたいなことを言うと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/6 12:04

    多分たか〇さんの予想が当たりそうですね。

    トランプ大統領の演説が目に浮かぶ様です。


    あとは北の出方次第ですが、中国も露骨に北をかばうことはないと思うので

    孤立させる結果になればまた振り出しに戻ることもあり得ます。


    それより韓国のおっさんを何とかして欲しいですわ。(#`皿´)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。