kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全2192件次へ »
ブログ

米中冷戦長期化でどうなる?2019年の株式相場

新年明けましておめでとうございます。


平成最後のお正月もあっという間に終わり

2019年の東京株式市場は明日大発会を迎えます。


既に多くのアナリストや評論家の方々が今年度の市場を占っていますが

日経平均予想は「前半高➡後半安」と「前半安➡後半高」がほぼ半々で

年末の株価予想も「16000円~23000円」と幅広いのが特徴の様です。


では何故専門家の予想に大きな差が生じるかといえば

彼らも普通の人間なので、強気派も居れば弱気派も居られます。


また予想が困難なら黙って置けば良さそうなものですが

マスコミのインタビューに対し「解かりません」とは言えませんし

毎年相場を予想することは彼らの仕事の一部でもあり

自信が無くても何か書かなくてはならない義務があるのも事実です。


しかし専門家の予想を無視した行き当たりばったりの投資行動も危険なので

一部参考にしながら、今年の相場を乗り切るためのポイントを考えてみました。


<2019年の留意点>

①AIを駆使した自動売買が株価の乱高下を増幅させているため

 下落相場では好業績・高配当の優良株も叩き売られているのが現状

 その結果6~7%という高配当銘柄が散見されるので、狙い目としてはNO.1

 

②昨年終盤の世界同時株安以降慎重論が支配的

 この様な地合い(下落相場)では好材料が逃げ場になる確率が高いので

 既知の材料を深追いするのは危険(知ってから買うと高値を掴まされる)


③国策銘柄といえども、業績が伴わず需給メインで上げている銘柄は 

 機関投資家による空売りの餌食になりやすいので要注意

 

④新興の成長銘柄はPER50倍以上でも割高感は無いが

 日経平均のPERなど、昨今の低PER事情を考えると積極的には買い辛い


⑤米国が仕掛けた対中貿易戦争は手段であって目的ではないので

 万一米中貿易摩擦が3月に一段落しても

 次は中国の覇権主義に対する攻撃が用意されている筈

 つまり今後も「地政学的リスク」が低下することはなく

 「悪化→円高」となる可能性が高いと考えます


⑥2019年は円高(ドル円中央値→100円~110円)を想定し

 内需の好業績且つ高配当銘柄を第一選択とするのが望ましい


⑦日欧米の景気減速や中国の景気後退などで設備投資の伸び悩みが懸念され

 景気敏感株(工作機械・鉄鋼・化学・運輸etc)は苦戦が予想される


⑧欧米の金融政策に注目

 FRBが何時利上げを中断するか(金融緩和に転じれば株価は上昇だが?)

 ECBの金融引き締め(タイミングと具体策に注意)

 日銀は恐らく無策と予想(万一これ以上緩和しても効果は薄い)


<2019年東京市場固有の注目イベント>


①日米通商交渉(株価を左右する一大事)=吉と出れば株価に追い風


②裁定買い残が激減(9/末=2兆5628億円➡12/21=5578億円)=プラス要素


③6兆円に上る海外勢による現物の売り越し =プラス要素


④日露平和条約締結 =恩恵を受けそうな銘柄にチャンス


⑤5月より新元号スタート =平成元年の日経平均は史上最高値を記録したが


⑥参院選(衆参同時選挙の可能性も残る)=海外勢の買い控えが懸念される


⑦消費税増税 =事前に株価は織り込み済みとなるか、それとも下落へ進むか


以上思い付くままに列記しましたが

米中の冷戦は少なくともトランプ大統領の任期中は続く可能性が高く

日本株はしばしば円高に悩まされる様な気がします。


<2019年度  天邪鬼の投資戦略>


①日米通商交渉、米中貿易戦争の状況を見極めるため

 2月中旬まで積極的なトレードは控える


年間を通じて「CP高め=50%以上・ヘッジは厚め」

 世界的な景気減速を視野に、ヘッジは自分に合った方法で

 (ヘッジの一例は前回ご紹介済みです)

 両建ても有効


③「国策に売りなし」と言われますが

 今の日本には国策が多過ぎるのであまり拘らない方が賢明だと思います

 従って「三期以上連続増収増益+高配当」銘柄が第一選択(国策銘柄含む)

 オンリーワンまたは世界が注目する特殊技術を有する銘柄を第二選択

 そして第三選択は電子決済・5Gをはじめとするその他の国策セクターですが

 この場合、個人的には短期保有(食い逃げ)に分があると予想しています。


但し相場観は人夫々ですし、何が正解かは一年が終わるまで分かりません。

ただ何となくですが、今年はヘッジをしながら中長期投資を行うより

軽めのヘッジで短期投資中心の方がパフォーマンスが良いのではないか?

そんな気がして仕方ありません。(ただの勘です^^)


それでは今年一年、皆様のご活躍を心よりお祈りしています!

42件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2019/1/3 23:20
    8470e1e5f 
    kabukabuman先生

    あけまして おめでとうございます。

    今は 猫のあんちゃんの病気で 毎日大変なのと 私がどうも肋骨骨折?か ヒビが入ってるようで 痛いのです。
    大発会は もう 来年のまで待ちます。・・・なんて・・・。

    今年も 楽しくやりましょうね~。


    写真は 何処にも売って無い リヒテンシュタイン公国のワインです。
    輸出はしてなくて この国のみ販売ですって・・・。
    飲みやすい赤でした。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 00:35

    ちこ姉さん 明けましておめでとうございます。


    今年もよろしくお願い致します。


    ただ新年早々骨折とは・・・(・へ・;;)ヤレヤレ


    あまり無理しないでゆっくり養生して下さい。

    相場に終わりはありませんから^^


    ところでリヒテンシュタインに行かれたんですか?

    観光名所ってありましたっけ?


    またいろいろ教えて下さいね。楽しみにしています。

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/1/4 04:24
    おはようございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

    市場はますます、アナログ人間にはついてけない状況になっているのですね。

    とはいえ、機関や、それに政府や日銀まで含めて対応の難しい一年になりそうですね。
    今年は順張りに取り組みたい、と思っている矢先、比較的ベアな取り組みになりがちな自分にとっては、いちおう順方向のようでございます。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/1/4 05:20
    5d0c57362 Ba3062fd9 2cade084b 







    kabukabumanさんへ


    今年もよろしくお願い致します。


    何やら厳しい年明け相場となりそうですね。


    小生はノーポジで様子見です。


    美味しいところだけの食い逃げ参加が無難な


    相場なのかも知れませんね。


    大儲けしたとしても、欲しい物もあまり思い浮かび


    ませんからね。


    ワン子と遊んでる方が健康的ですしね。


    正月は、連日青年ワン子のご指導を賜り、登山の日々ですね。


    木漏れ陽の木立の中をワン子の牽引で登っておりました。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/1/4 08:39
    kabukabuさん明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    しかし、激しいですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 08:44

    りす栗さん 明けましておめでとうございます。


    今年もよろしくお願い致します。


    早速ですが昨夜のNY市場は「アップルの下方修正」と

    冴えない「12月ISM製造業景況指数」のダブルパンチで全面安でした。


    減税効果の剥落と貿易摩擦による弊害が表面化しており

    今後国内消費の減速も懸念されることから

    NY市場はまだまだ下げそうな気がします。


    東京市場も急激な円高で、日経平均19000円割れが視野に入って来ました。


    こうなるとヘッジファンドの動きも気になるところですが

    さてどうなりますか?

    何れにしてもいろいろ勉強させられる一年になりそうです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 09:05

    tukumodayoさん 明けましておめでとうございます。


    今年もよろしくお願い致します。


    早速ですがNY市場は波乱の幕開けとなり

    ノーポジで新年を迎えられた方は正解でしたね。


    米国の景気に減速の兆候が見え始めたことで

    今後住宅産業や自動車産業などへの悪影響も懸念されそうです。


    因みに、トランプ大統領のマティス国防長官に対する「クビ」発言に

    米軍が怒り心頭とのことで

    政情不安が増す恐れもありますね。


    とにかくトランプ大統領在任中は

    株式相場も不安定な状態が続きそうで困ったものです。


    ストレスを溜めないためにも「休むも相場」が最良の選択肢かも知れません。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 09:19

    マイルド。さん 明けましておめでとうございます。


    今年もよろしくお願い致します。


    昨年「1552」のpicks予想にコメントを頂いた時

    日経平均が2万円を割ったら買いで復帰するとお返事しましたが

    2万円でも早過ぎた様です。


    今年相場を予想するより「ハイエナ作戦」に徹する方が賢明かも知れませんね。


    私は当初の予定通り、2月中旬まで様子見に徹します。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2019/1/4 12:49

    やったぁ、 kabukabumanさんのブログだぁー\(^o^)/


    こんにちは

    今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


    本当に

    波乱な大発会になりましたね

    そんな中、マザーズがプラテンとか(◎_◎;)



    >美味しいところだけの食い逃げ参加が無難


    ほんと、まさしく今年はこの参加形態がいい感じですね(^^;


    kabukabumanさんも

    取引は2月までしないとしても

    たまぁに

    こうやって、お顔出してくださいね

    頼りにしてまぁす(・´з`・)



  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2019/1/4 13:42
    kabuさん
    おめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    昨年はkabuさんのような切り替え即断ができず決断時期を躊躇して損失を整理する事態になり勉強になりました。
    今年もkabuさんの情報発信を待ってます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 14:19

    おちゃちゃさん 明けましておめでとうございます。


    やはり波乱の幕開けになりましたね。


    ただ裁定買い残の減少や、海外勢の大幅な売り越しが

    何れ買い圧力になると思いますし

    日経平均が歴史的な安値圏にあることも考え合わせれば

    リバ狙いのチャンスはかなりある様な気がします。


    私は2月中旬まで様子見を予定していますが

    急落時の食い逃げには時々参加するかもです^^


    それでは今年もよろしくお願い致します。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 14:27

    BLACK JACK ZEROさん 明けましておめでとうございます。


    昨年終盤はトランプ大統領の乱心ぶりに思わず引いてしまいました。


    貿易戦争は、当初半分ハッタリと考えていたのが甘かった様です。


    今年は昨年の教訓を生かし、石橋を叩いて叩いて叩き割るくらい

    慎重なトレードに徹したいと思います。


    今年もよろしくお願い致します。


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2019/1/4 14:55
    8ad8a089f 9c260eac1 E167c932e 
    kabuちゃん

    リヒテンシュタインは ついでの旅行での立ち寄りです。
    ご存知でしょうが 世界で4番目か6番目かの 小国ですって。

    古い中世の建物ばかりの中に 現代アートが あちこちにありました。
    この写真は 一緒だった人からの頂いた写真です。
    私が メモリー損傷して 復元できない時送ってくださいました。

    写真が趣味の人で ご夫婦で 昨年12月の写真展に向けて どっさり写してました。

    クオリティーが高いですね。



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/1/4 17:30
    Ba3062fd9 5d0c57362 







    kabukabumanさんへ


    相場への参加が楽しければよかですが


    ストレスになるようなら、参加を見送るのが


    安寧ですね。休むも相場ですからね。


    今日は、ちと下げ過ぎと感じましたので


    Dインバースを少しだけ空売り致しました。


    ワン子散歩から戻ったら、利確されておりましたね。


    美味しい局面だけの食い逃げ参加が暫くはご安全と


    感じてる小生でした。


    よくよく考えても、欲しい物があまりないですからね。


    それ程、儲けなくても良いのですから。


    安全地帯を俯瞰しつつ、ゆっくりと歩んで行こうと思う次第ですね。


    今、少し興味があるのは、我が肉体の強化ですね。


    強さは、優しさを誘いますからね。


    あおり運転やら、児童虐待やら、上司のパワハラやらやらが


    無差別に横行致しておりますからね。


    我が鉄拳を翳して、曇りなき心の月を先だてて この世の


    闇を照らしてぞいくかもね?の心境ですね。


    特に幼子に対する虐待には、怒りと哀しみを感じますね。


    おじさんは、赦せませんね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 18:33

    ちこ姉さん リヒテンシュタインの紹介有難うございます。


    ヨーロッパでは道端で珍しいオブジェを良く見掛けますが

    日本人の目から見ると町中がアートそのものですね。


    下の写真はプラチスラバ(スロバキア)の歩道に造られたオブジェですが

    少々薄気味悪いっす ( ̄_ ̄ i)タラー

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/4 18:46

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    >あおり運転やら、児童虐待やら、上司のパワハラやらやらが

     無差別に横行致して・・・・・


    全く同感です!!


    最近キレやすい人が多くなったのでしょうか。


    中でも我が子にキレて暴力を振るうなど以ての外ですね。


    私もスパイダーマンになれたら・・・なんて考えることがあります。


    お互いに正義の味方でありたいですね。


  • イメージ
    紙ヒコーキさん
    2019/1/6 20:59
    kabuさん あけましておめでとうございます。

    異次元金融緩和が終わるんでしょうね、12月あたりからボラの大きい相場になってきましたね。

    石橋をたたくkabuさんらしいですね、早くからそのへんを察知されていたようですね。
    私は12/20(木)に資金の半分を突っ込み、今は利確のタイミングをはかっています。
    さてどうなるやら・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/1/6 21:20

    紙ヒコーキさん 明けましておめでとうございます。


    今年もよろしくお願い致します。


    相変わらず乱高下相場が続いており

    この先もまだまだ続くだろうと予想していますが

    日米通商交渉と米中貿易摩擦の行方が見え始めるまで

    ポジションは中立を維持したいと考えています。


    勿論ノーポジがbestだと思いますが

    個人的には長期保有の銘柄がありますし

    欲しい銘柄が暴落すれば買いたい病も起こります。


    という訳で、2月中旬まではCP80%以上を維持しながら

    ヘッジもやや厚めにして置く予定です。


    因みに昨年はクリスマスが底でしたから

    今年最初の底はバレンタインデーかも知れませんね。


    >今は利確のタイミングをはかっています

    難しい地合いの中で羨ましい悩みだと思いますが

    とにかく乱高下が止まらないので、利益は確実に決めて置きたいですね。


    それでは今年のご活躍をお祈りします!




  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/1/7 15:17
    2d3edc2d0 Ba3062fd9 B193c78cc 






    kabukabumanさんへ


    半分残していましたDインバースの空売りを


    寄り付きの成りで利確してお年玉に致しました。


    これでまたノーポジです。


    ノーポジだと相場を俯瞰して眺められますからね。


    また美味しそうな場面で参加です。


    深追いは、精神衛生にも悪いですしね。


    頭の体操程度の参加が平和なのかもと思う


    次第です。


    さてさて、今日もジムで筋トレです。


    青年ワン子のお元気に負けない様にしないと


    登山や長距離ウォーキングに付き合えませんからね。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/1/7 15:59
    あけまして

    おめ で とう ご ざ います。
    ことしも よろし くおね がい します。
    てきとうに  間隔をあけてみました。
    まるで今の総場みたいなものです。
    相場の方向性はきまっていても そればぶつぶつと切れると
    何をしたいのかが見えなくなってくる。

    ただそれを逆手にとりつつ 皆様の投稿を参考にしながら 
    外資の動きに合わせると結構正確に読めたりもします。

    今年は 暴落と付き合う という目標を掲げて再出発です。
    いい銘柄を見つけるスキルは身についたと思いますので。
    次のレベルにステップアップです。
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。