まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ443件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソフトバンク 祝!上場!

ソフトバンクが上場初日に公募割れしました。
投資対象外でしたが、香ばしい公募割れで興味が湧きました。

ソフトバンク 1分足チャート ↓ クリックで拡大

公募価格 1,500円
国内売出株数 1,427,287,400株

当初1分間で国内売出株数の1割が投売りされたようです。
その後、特売だったようです。

オーバーアロットメント 160,369,400株
本日の出来高 271,497,800株
野村證券は、迷わず市場調達してオプション放棄するでしょう。大幅な公募割れで野村證券は大儲けです。
気になるのは、野村證券が本日どれほど買入れたかです。
今日の出来高から、公募落選組は初値で買付けたと推測されるので、野村證券のオーバーアロットメント分の買付が終了してからソフトバンクは本格的な下落と予想します。

投資方針
ソフトバンクグループの株主なので、ソフトバンクは投資対象外です。
せっかく外に売出すものを、身内の株主が買っては意味が有りません。道理としてソフトバンクグループの株主にソフトバンクIPO参加は論外です。
ただ、大幅に公募割れするなら、ソフトバンクグループに代わって株主が買戻しというのも有りかも知れません。
ソフトバンクの大幅な値下がりを待って監視します。
とりあえず、ソフトバンクグループの株主としては、ソフトバンクが高く売れたようでほくほくです。

保有銘柄の分類2018.12.19 ↓ クリックで拡大

投資額を回収額が825万円超過しています。
十分に逃資している積りですが、それでも保有株式の値下がりは面白くないです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/12/20 00:14
    こんばんはー

    おめでとうございます。この勝利は@1,500が確定した時点で、
    約束されていたものでした。

    香ばしい……本当にそうですね。

    不安定な株価変動の中で、いい条件であれば、参戦もありですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/12/20 00:33

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    野村證券が持っているオーバーアロットメント・オプションが天井を形成するでしょう。

    解りやすい相場なので香ばしいです。


    ソフトバンクグループとしては、野村證券にオーバーアロットメント・オプションを行使して欲しいです。

    しかし、いきなり公募割れでは難しいです。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/12/20 00:47
    こんばんは。IPO回りの仕組みはあまり知らないので、いろいろ語っていただけて、それを糸口にネット検索でオーバーアロットメントについて少し判りました。ありがとうございます。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/12/20 09:12

    RODEMU2015 さん コメントありがとうございます。


    オーバーアロットメントとロックアップを知らないと、IPOで思わぬ怪我をすることになります。

    逆に、オーバーアロットメントとロックアップを理解していれば、ある程度の相場の予想が可能になります。

    お励み下さい。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。