kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今年のクリスマスは苦しむかも(^_^;)

株の売買と「みんかぶ」をお休みして一ヶ月半になりますが、大幅にポジションを落とした直後に株価が急落を始めたので結果オーライでした。

しかし今回の下落相場は年内に留まらず、年が明けても続く可能性が高いと考えており取り敢えず日経平均が2万円を割り込むまで様子見に徹するつもりです。

無論2万円を割るという確証は何処にもありませんが FRBが12月に今年4回目の利上げを行えば米長期金利は3.5%の節目を超え、リスクオフに突入す る可能性が高まると考えています。

一方現状の12月利上げ確度は15~20%程度と低めですが
FRBの本音は来たるべき景気後退期に備え、FF金利4%以上(表向きは3.4%)が目標とも言われており個人的に12月追加利上げの可能性は市場観測より高いのではないかと予想しています。

〈主な理由〉
①中間選挙が終わり、FRBに対するトランプ大統領の圧力が弱まる。

②前回のFOMC議事録から「緩和的」という文言が削除されたことはFRBが「引き締め」へ舵を切ったとも考えられ、FF金利の誘導目標が3.5%であれば年内4回の利上げは止むを得ないと思われます。

因みに10月初旬に始まった米国株の急落は、終わりの見えない米中貿易摩擦や中東問題、ブレグジットの行方等に加え企業業績に陰りが見え始めたことが主な要因だと考えられています。

しかし真の理由はFRBによる「仁義なき利上げ」への警戒感がVIX指数の上昇に拍車を掛けた結果ではないかと推察しています。

従って今後の米国株は、貿易摩擦の拡大懸念もさることながら、それ以上に長期金利上昇(3.5%の節目突破)への警戒感に強く反応すると考えます。

また日本株も先物主導で大きく売り込まれましたが
主な原因は、ヘッジファンドが米国株の急落を受けヘッジの目的で
売り崩し易い東京市場に介入したためだと言われています。

ただ目先の株価は、年末商戦絡みで今週末頃一旦落ち着き
その後は米雇用統計を待つことになるでしょう。

そして雇用統計が強い米国経済を裏付ける結果であれば
FRBは12月18~19日に開催されるFOMCで
粛々と利上げを実行に移すと予想しています。

そうなると最悪のシナリオはクリスマス直前の株価暴落でしょう(-ω-;)

また最近多くのアナリストさんが年末株高を予想していますが
果たしてどうなるでしょう?

因みに私は99%買い方なので「曲がり屋危うきに近寄らず??」の教訓に従い
少なくとも年内はお休みを続ける予定です。

それでは皆様のご活躍をお祈りしています(_ _)

Good LUCK!(^_^)v
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/11/20 02:39
    12月のポイントは米雇用統計と
    追加利上げの有無だと思います。

    しかも利上げの有無によって
    株式市場は天国か地獄の何れかを目の当たりにするでしょう。

    言い換えると、リスクオン継続かリスクオフへ突入かという
    極めて重大な局面を迎えることになりそうです。

    従って、特に12中旬は資金の温存または厚めのヘッジで
    嵐から身を守るのが賢明だと思います。

    そして、余計な怪我をせずに
    新しい年を迎えたいものです。
  • イメージ
    島津。さん
    2018/11/20 05:41
    ちょっとーーー♪しばらくーーー♪
    おはようございます。
    死なない島津です、kabuさんお元気そうなので安心です。
    それでは、朝は忙しいので良い1日を。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/20 06:19
    おはようございます。そろそろ勘弁してくださいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    まともな正統派の投資は壊滅。しかし、材料中心にしてたのでなんとか持ちこたえています。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/11/20 07:14
    おはようございます
    お元気そうで何よりです

    ほんと、
    もう大概にして欲しいです(>_<)
    私もなんとか生き残ってます(^^)v
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/20 12:18
    キャッシュレス一銘柄残して離脱
    アメリカインフラ一銘柄残して離脱
    その一銘柄ずつしか持っていません。
    二銘柄で年末相場。
    虚しい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/11/20 12:29
    コメント有難うございます。
    皆さんもお元気そうで安心しました(*^_^*)

    ただ年内の株式市場は病んだ状態が続く様な気がします。

    もう暫く重苦しい相場が続くと思いますが
    ここを乗り切れば、平成最後の良い新年を迎えることが出来ると思います。

    急に冷え込んで来ましたので
    風邪に気を付けて頑張って下さい!\(^_^ )

    年が明ければ一転バラ色の相場が待っていると信じて・・・(^_-)
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/20 15:20
    お疲れ様です。きっと来年もくそ相場です。
    再来年もくそ相場です。

    今年の冬は 最後の 熱い相場の予感だったのに結局くそ相場です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/11/21 20:36
    たか◯さん こんばんは。

    そんなに悲観的にならなくても
    来年は来年の風が吹きますよ、きっと(^o^)
    但し年内は全く期待してませんし
    「波乱のクリスマス」を迎えるかも。

    クリスマスだけに景気が気になりますね。
    お粗末<(_ _)>
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/22 15:46
    今度はいきなり買われだしている感が。
    このまま個人を置き去りにする年末相場もあり得ますね。

    海外インフラ系銘柄 ありだと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/22 16:17
    ソースネクストの信用倍率が変なことになってますね。
    上がりますかねこれ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/11/22 21:43
    たか◯さん こんばんは。

    早速ですが年末高があるとすれば
    FRBが12月利上げを見送った場合だと思います。
    取り敢えず雇用統計待ちでしょうね。

    それからソースネクストの件ですが
    もしかすると仕手戦に突入する前兆かも??

    大化け候補として、ソースネクストとイメージワンは要監視銘柄だと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/23 15:00
    イメージワン 不思議な会社です。
    何の会社だかよくわからないけど非常に高い技術を有していて
    大した事業はまだ行えていないイメージです。
    確かに 持つ技術が採算事業に結び付けば大化け間違いなしです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/11/24 22:40
    たか◯さん こんばんは。

    イメージワンは投資ファンドが買い集めている様で
    目的は経営権の奪取だという専らの噂です。

    既に50%くらい集めているかも知れません。

    株価もまだまだ上がりそうですが
    雰囲気的に1000円は通過点の様な気もします。

    ちょっとばかり色気が出ますね(^_^;)
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/25 21:22
    お勧めはしませんが 中野冷気という会社。
    光通信が 5800円くらいから買い集めています。
    現状光通信が諦めない限り 5980以下を仕込み 6050以上で売る
    という作業をするだけで 飲み代を稼げます。
    この錬金術が崩れる瞬間が怖いですがwww
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/25 21:25
    ここ一カ月くらいちょいちょい稼いでいます。

    光通信が集め出した価格が高いので ひと相場作ろうとしているのかも。
    しかし どう考えても光通信がぬかたら 1/3くらいは下がりそう。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/25 22:31
    イメージワン
    普通なら一回調整しそうですが。
    どうでしょうね。

    一応今買うのはつらい位置なので 監視はしておきます。

    一回調整してイナゴを振り落とすならば その時に少し仕込んでみたいです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/11/25 23:31
    こんばんは。
    イメージワンはかなり買い集められていると思います。

    過半数確保すれば株価の上昇にブレーキが掛かるかも知れませんね。

    私はパスしますが
    久しぶりに買い予想だけしてみました。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/11/26 15:26
    イメージワンは 下がらないかもしれませんね。
    一定の買い圧力で一定の陽線が連発。
    確実に集められてましたね。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/11/26 19:16
    Cba05c35a 8933f8983 Ceb536b62 








    kabukabumanさんへ


    小生も相場の深追いは慎み


    今年は勝ち逃げで終えようと思っております。


    時々は、美味しい場面での食い逃げ参加を致して


    おりますが基本はお休み相場ですね。


    おじさんの年齢ですので、如何に儲けるかより


    健康年齢の増進に努める方がよかよかと感じております。


    超元気な黒い毛皮の息子が厳しくも優しくご指導して


    くれますので休日は、5時間程度はウォーキング致して


    おりますね。


    先週は、油谷島を一周してきました。


    楊貴妃の里に車を停めて、約3時間のコースです。


    潮風と優しい日差しと日本海のさざ波が心地よい


    ワン子お散歩コースですね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/12/1 23:02
    たか◯さん こんばんは。

    イメージワンはまだ不穏な動きが続いてますね。

    参加する気はありませんが、結末は興味深々です。

    ところで株価が反発し始めると、アナリストさんたちは俄然強気になり
    年末ラリーに備えようなどと解説していますが、私は今でもFRB次第だと考えています。

    現在12月の利上げ観測は低いですが
    FOMCが近づくにつれ市場の警戒感が高まり、株価は乱高下する様な気がします。

    最悪のシナリオは「利上げ⇨株価暴落」=「メリークルシミマス」

    そうならないことを願いつつ
    年内は様子見です。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。