元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ177件目 / 全2062件次へ »
ブログ

ラジオ体操代わりに体幹エクセサイズ

この書籍は「ダイエット」を謳っているけれど、
健康寿命を延ばそうという目的で運動を取り入れている人にも、
ウォーミングアップとして有効なトレーニングと思われる。

それぞれネーミングされた項目は20項目ほどあるが、
各トレーニングはだいたい1分程度。

ひととおり行ってみたが、
運動強度は、ラジオ体操の10倍、太極拳とほぼ同等と思われる。
おおむね体幹のインナーマッスルを鍛えるのが目的となっていて、
たった1分でも、筋肉がしっかりと反応しているのが分かる。

★「楽LIFEヘルスシリーズ 1日5分で脂肪燃焼体質に!
  すごい 体幹ダイエット」
  SAKURA MOOK91 2018.3.10.第4刷 電子書籍版

以前、「腹をへこませる技術」という書籍を読んだことがあるが、
(現在、人に貸していて手元にない)
意識してお腹をへこませるというテクニックがあって、
この書籍でも紹介されており、「スクープ」と呼ばれている。

想像するに、このテクニックは最も重要であって、
CMでときどき流れている「リゼウォーキング」とかにも取り入れられているはずだ。
健康診断で腹囲を測られるとき、「スクープ」を使った呼吸法を知っていれば、実際とは腹囲を大きく減少させることが可能だ。だから、重要なのだ(苦笑)

「サイドブリッジ」は、このエクセサイズシリーズでも強度が最も高いという。横たわったときに、下になった腕の肘で体を支える。次に、その姿勢から腰を浮かせてしばらくその状態をキープしていく。左右5呼吸保っていくのだが、その時に「スクープ」呼吸をしながら行うのがポイントだ。
効果を最大にするための注意事項がワンポイントで、書籍に書いてある。

これらエクササイズから数点を各人の目的で考えて絞り込み、
空手の型のように流れエクセサイズにすれば、立派なウォーミングアップメニューになる。

気に入った。






3件のコメントがあります
  • イメージ

    SHINちゃん。ナマステ。もふ、ここは日本じゃなひな。

    印度国にあらずや。

    体幹運動と言えば、ヨーガ。とくにハタ・ヨーガ。

    その中に、ナウリnauliといふ行法があり、腹部の脂肪を取ったり、腹筋をつよくすることができます。

    カンタンに覚えられるし、所用時間一回3分。

    一度YOUTUBEで視聴してみてください。

    いくらでも、投稿されてますぞ。

    yotubeは、YOGAのマスターには向いています。


    それにしても暑い!

    もふとっくに、味噌汁は飲めないなぁ。

    毎日、カレー食べてます。

    どれ、ハウス食品やSB食品の株価をチェックしてみませう。   拝

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/8/23 01:26
    こんばんは。
    収益ポイントが好調なようですね。
    けっこう難しい相場なのに、さすがです。

    ナウリ、勉強してみます。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/8/23 01:36
    ナウリ、こりゃ無理ですって(汗)

    Testosteroneさんの言っている方向に魅力を感じます。
    三島由紀夫にならない程度に。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。