kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全2150件次へ »
ブログ

「新興国通貨危機」も少々騒ぎ過ぎでは?

「米国の利上げが新興国に通貨危機を齎す」

相変わらずマスコミが騒いでいますが実際はどうなんでしょう。


確かにFRBのQE政策が終了した頃

「新興国の通貨危機懸念」を理由にヘッジファンドが大暴れしましたが

実際には1997年に起こったアジア通貨危機の様な事態は起こりませんでした。


理由はいろいろ考えられますが

第一にリーマンショックを経験したお陰で

世界的な金融不安を生じさせないため、先進各国が連携する様になったこと。

また当時と比べ新興国に対する投資の規模が減少傾向にあること。

さらには経済発展を遂げている新興国は外貨準備高も増加していること。

などが挙げられます。


ただアルゼンチンやトルコの様に、経常赤字が相対的に大きかったり

政情不安を抱えている国の通貨は下落し易いと思いますが

インドやインドネシアなどアジアの新興国では

極端な通貨安は起こらないだろうと考えられています。


http://www.smam-jp.com/documents/www/market/report/marketreport/global/news180608gl.pdf


それでもマスコミはアルゼンチンやトルコの例を取り上げ

全ての新興国に当て嵌まる様な表現をしていますが

これは大袈裟な偏重報道だと思います。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55659?page=2


そもそもアルゼンチンのデフォルト回数は世界NO.1(6回)で

いわばデフォルトの常連国ですから(トルコは2回)

そんな国を引き合いに出して世界の通貨危機を語られても説得力はありません。


とはいえ、マスコミが騒げば投資家心理は不安に陥り

株は売られ易くなると思いますが

そこは絶好の買い場だというのが曲がり屋の予想です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/18 17:42

    今年もがん治療とリチウムイオン電池がノーベル賞の候補になると思います。


    9月になると関連銘柄が賑わうので

    こうした銘柄はある意味季節性の高い銘柄に分類されると思います。


    何れも昨年有力視されながら受賞出来なかったので

    今年はチャンスかも知れません。


    https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201808150358

    添付資料のHISは論外ですが

    旭化成や小野薬品は関連銘柄として買われると思います。


    因みに昨年買われたバイオ・カーボンナノチューブ・リチウムイオン電池などの関連銘柄は

    株価が概ね3倍に跳ね上がりました。


    まあこれらは短期勝負ですが、島津やヘリオスは長丁場になりなりそうですね。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/18 16:13
    直近でいえば セルシードで損切りさせられました。
    セルシード自体が 無意味な3年後の事業規模の予想なんか
    出しやがってそれがほどほどに普通のレベルでのいい予想
    だったものだからポテンシャルが下がって売られまくった。

    バイオには巨大な妄想が伴うので 現実を見せてきた瞬間爆上げ化爆下げのどちらか。オールオアナッシング。

    非常に難しいですよね。

    現状 バイオの中で妄想がでかいのが 癌と 再生医療だと思います。
    他にも重要な研究はたくさんあるでしょうけれども。しかしパッと思い
    つくレベルだとこの二つが最もわかりやすい。
    これらに投資するということはある意味で 道筋が示されたときの市場の反応で 天国にも地獄にもなる分野ですが 現在の株価はかなり落ちていますし。

    両方とも抑えておくと思います。島津とヘリオス
    この二つで 妄想しながら2018.年 健康に過ごせればと。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/18 12:51

    たか〇さん こんにちは。


    ips細胞関連の投資対象ですが

    本命はやはりヘリオスで間違いないと思います。


    今までバイオベンチャーへの投資は敬遠して来ましたが

    そろそろ年貢の納め時かも知れませんw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/18 12:48

    一歩さん いろいろと情報有難うございます。


    FDAは画期的な医薬品や医療機器に対する製造承認が早いので楽しみですね。


    国内の臨床試験はこれから本格化する様ですが

    間違いなくスピード承認の対象になると思います。


    実用化されるまでにあと何年かかるかは分りませんが

    その間夢を見続けることが出来ると思えばワクワクします。


    因みにエルナーは放置です。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/8/18 12:19

    ご存知だと思いますが島津はがん治療器を作っています。


    近赤外線による治療器です。


    小林教授は特進を狙っているとか(現在フューズ2です)


    詳しくは近赤外線、小林教授で調べてください。


    小野薬品のオプジーポは年間1500万円ほどかかるそうですが、この治療だと100~200万円ほど。


    しかも副作用がない。アメリカ主導なので邪魔も入りにくい


    アメリカのベンチャー企業に楽天とネクシィーズが投資している。


    などなどw

  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/18 12:01
    お疲れ様です。一歩さんの知識と経験のカキコはありがたいです。
    kabuさんの情報と合わせて参考にさせていただいています。
    確か 大日本住友 島津と 母親の銘柄なので敬遠中ですが
    素直に買わせていただくかもしれません。

    ヘリオスは 今月中にというか月曜に買うかも。
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/8/18 09:48
    訂正→今う→います
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/8/18 08:52

    こんにちは。


    私も島津を放置したままです。


    バイオのイメージとして2月、6月、9月に上げやすいという感じで会う


    全体が下げやすい時ですが。


    それは学会が開かれる時期だからです。


    島津ももうそろそろアメリカからいい報告が届きそうですがw


    同じ関連で楽天、ネクシーズ(4346)も監視銘柄に入れていま


    す。


    ボロ株のエルナー(6972)ももちろん放置のまま

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/17 17:55

    仰る通りだと思います。


    私としては超長期で一財産築ける銘柄だと考え

    ナンピンしながら枚数を増やしています。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/17 17:37
    ジェイテックコーポ、実績が認められればポテンシャルは高い会社ですね。金の匂いがプンプンします。その分売られると行くとこまで行きますね。次の決算が大切ですね!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/16 15:19

    確かにips関連でもありますが、メインはX線ナノ集光ミラーで

    世界では同社だけというオンリーワン企業です。


    「大型放射光施設で使われるX線ナノ集光ミラーの開発・製造・販売、各種自動細胞培養装置等の開発・販売 」


    ただ株価は公開価格を割り込み

    恥ずかしながら5回もナンピンを繰り返しています^^


    因みに外国人が日本のIPOを買うタイミングは

    平均すると上場してから約半年後というデータがあり

    2月28日上場の同社株にそろそろ海外勢の買いが入るのではないかと

    勝手な予想(期待)をしています。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 14:52
    新興ドイヒーですね。
    マザーズは800見るまで落ちそうですね。いや、800台は想像してなかったです。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 14:47
    再生医療って割かし景気に左右されにくいですよね。なんでこんなに落ちるんだ。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 14:43
    ほしいけど 再生医療相性悪いんだよなあ。

    この会社って新工場の建設費用ってもう 増資済みなんでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 14:40
    こっちかー。
    例のやつですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 14:37
    あれ、違うほう発注してましたww
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/16 14:06

    どのジェイテックですか?


    3446なら私も追加で買いましたけど。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 13:58
    ジェイテック。一円下で発注かけてみました
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/8/16 12:19

    もう幾ら下げても耐性が出来たので何も感じませんw


    新興市場もこれ以上下げる理由はないと思います。

    多少フライングしても買いでしょう。


    という訳で予定通り前場で持ち株を一部買い増しました。


    因みにメルカリが下がらないのは外国人が買っているからだと思います。

    どうせ買うなら「3446 JTECC」を買えばいいのに。(`・з・)ブー

  • イメージ
    たか○さん
    2018/8/16 09:25
    朝一きっつい下げでしたが 市場が落ち着き始めましたかね。
    ダウ130下げ 日経300下げ。
    お盆最終日の人も多いと思いますが。狙い撃ちされた感じでしょうか。
    いったん少し戻したらまた下げますかねー。
    メルカリ思ったよりも下がりませんね。
    ユナイテッドのほうがおとしてますね。
« 前へ 1