月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1002件目 / 全3485件次へ »
ブログ

貿易戦争てどうなるの??

普通に考えると輸出する方にとっては関税が掛かって売りづらくなるけど、輸入する方は関税の掛からない別の国から買えばいいだけのような気がする
中国は大豆など農産物に関税を掛けて米国の農家にダメージを与えるつもりのようだけど・・・


報復関税で米国の農家が売れなくなった農作物は何処に行くのでしょう??
もしも本当に売れないのならダブついて価格が下がってしまうんでないの??
でも、多分迂回して輸入しないと中国もヤバイのでは・・・


どう考えても中国が負けると思うのだけどどうなんでしょう





2013-07-04
中国の三大農産物の輸入が増加している。
昨年の中国に於ける食糧輸入は7000万トンを超え、食糧輸入量が過去最大の年となった。

中でも、大豆の総輸入量は5838万トンと、記録を更新し続けている。
そして、今年6月の大豆の予想港到着量は832.28万トンで、月刊記録を更新。
1月〜4月の米の輸入量は100万トンで、対前年比83.6パーセント増となった。
つまりこれは、中国の食糧自給率が90%以下に低下したことを示している。

同時に、肉製品の輸入も急増している。
豚肉は2008年から、純輸出から純輸入に転じて、輸入量は急速に伸びている。



大豆の搾りかすが家畜飼料に
そんな中国にとって、石油と同様に海外から大量に輸入するものが現れた。大豆である。現在、中国の大豆輸入量は6000万トンを上回り、世界で交易される大豆の6割にもなっている(図1)。日本の輸入量は約300万トン、中国の輸入量は食料輸入大国と言われる我が国の20倍にもなっている。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。