夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ291件目 / 全1040件次へ »
ブログ

日経平均8週連続続伸とマイPF

053c0250b   494e5f198   D9b94b5e6  

日経平均は、8週連続で、上昇しているようですね。

でもって、マイPFの含み損益と実現損益を合算した
マイ投資損益も8週連続で上昇している。

両者には相関関係がある。

というか、自分の勝ちは、単に上昇相場にマイPFが乗っているだけ
という事なのだろう。

_______________________________

8週間前というと、こんな状況でした。

今週の振り返り(03/19-03/23)


03/19-03/23:△931,764→△2,058,020 △1,126,256(実現益 △5,374)×


期間:03/19-03/23
前週末含み損 :△931,764
今週末低み損 :△2,058,020
含み損益増減 :△1,126,256
実現益    :△5,374
今週末取得価額:28,107,780
今週末投資時価:26,049,760

これはひどい状態で、
一週間で百万円以上含み損を増やし、含み損は2百万円超である。


もっとも、配当狙いで、持ち高を増やすという戦略で、
含み損の増加は、いずれは収束すると思っていました。

_______________________________

でもって、こっから、8週間の復興が進む。


05/14-18:△344,670→△287,940  +56,730(実現益+98,706)○
05/07-11:△424,510→△344,670  +79,840(実現益+199,728)○
04/30-05/04:△478,360→△424,510  +53,850(実現益+1,134)○
04/23-27:△695,638→△478,360   +217,278(実現益+120,336)○
04/16-20:△1,006,132→△695,638  +310,494(実現益+246,771)○
04/09-13:△1,139,282→△1,006,132 +133,150(実現益+47,807)○
04/02-06:△1,027,132→△1,139,282 △112,150(実現益+118,986)○
03/26-30:△2,058,020→△1,027,132 +1,030,888(実現益+57,852)○
03/19-23:△931,764→△2,058,020 △1,126,256(実現益 -)×


期間:03/26-05/18
開始前含み損 :△2,058,020
今週末低み損 :△287,940
含み損益増減 :+1,770,080
実現益    :+890,920
開始時取得価額:28,107,780
開始時投資時価:26,049,760
今週末取得価額:20,192,700
今週末投資時価:19,841,760

_______________________________

この間の日経平均(終値)は下記の通り

2018年5月14日週:22,930.36
2018年5月7日週:22,758.48
2018年5月1日週:22,472.78
2018年4月23日週:22,467.87
2018年4月16日週:22,162.24
2018年4月9日週:21,778.74
2018年4月2日週:21,567.52
2018年3月26日週:21,454.3
2018年3月19日週:20,617.86

ずっと上昇している。

_______________________________

この間、だまってホールドしていれば、20,617→22,930 +11.2%の利益

一方、マイPFは、
3/23時点時価:26,049,760(含み損:△2,058,020)
に対して、含み損益改善:1,770,080+実現益:890,920=2,661,000

2,661,000÷26,046,760=+10.2%



・・・あれ・・・下手に利確するより、ホールドしている方が、
利益率が高いような・・・・


って、上昇局面で、少しずつ利確するのと、上昇の最後でいっっぺんに利確するのでは、
後者の方が利益率が高くなるのは当たり前。

でもって、上昇局面の天井なんて、そんな簡単にわかるわけないので、
少しずつ利確する方針は間違っていないと思う。

むしろ、タイミングよく利確しているから、
11.2%と10.2%と、ほとんど差が少ないと思った方が良いかもしれない。

_______________________________


実現益の中には、一泊二日とか当日中とかの短期売買による利益も含まれている。

機を見て、短期売買にチャレンジしたのも良かった。

全ての銘柄を天井で売れたわけではない。
売った後にさらに上昇して、くやしい思いをしたものもあり。


もっとも、3月23日時点のマイPFを見ると、
結構含み損銘柄が多いが、その後の上昇でほとんどがプラテンした。

一時的な含み損に惑わされることなく、買った自分を信じてもと続けることが良かったか。
(そうじゃない銘柄も勿論あるけど)


この上昇局面で新たに買った銘柄、保有し続けた銘柄は少ない。
その数少ない銘柄が、今後期待に応えてくれるか、
それは分からないけど期待したい。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/20 00:01
    こんばんは。

    こうやって詳しく分析するのもすごいですね。

    会社なら当たり前ですけどね。

    前は、会社のを投資は株やファンドだったが、

    面倒なので,私募ファンドにまとめた。

    個人にはいくら取引しても、年間でまとめればいいので、

    損しないようにやるだけ。

    30ぐらいあった株、ほとんど売ってしまって金額的にはほぼ現金に。

    忘れないように100株だけ残したものがほとんど。


  • イメージ
    にゃん7さん
    2018/5/20 08:04
    おはようございます。
    分析力が高くて、投資が上手い人だなぁと思います。
    素晴らしいですね!
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/5/20 21:38
    yocさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    そうですね、仕事チックに分析しています。
    実際のお仕事も分析ごとが多いです。

    分析して改善、その繰り返しで、前に進めたら良いかなと思ってます。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/5/20 21:39
    にゃん7さん こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    ほめ過ぎだと思いますが、励みに頑張りますw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。