Binkさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全5件次へ »
ブログ

どこにこのお金は流れるんだろう・・・(覚書

温暖化対策:来年度予算に800億円を要求…甘利経産相
 甘利明経済産業相は15日の閣議後会見で、安倍晋三首相が提唱した「世界全体の温室効果ガス排出量を2050年までに半減する」との長期目標の達成に向けて、エネルギー技術の開発推進のため、08年度予算に800億円程度を要求する方針を示した。

 甘利経産相は「既存の技術の延長線上では解決しない。革新的な技術開発を世界レベルで推進することで排出量削減に貢献できる」と述べた。そのうえで、今後10年間を第1段階と位置付け、来年度予算では800億円程度を要求するとした。

 具体的には、(1)二酸化炭素(CO2)を海底などに封じ込める技術開発(2)水素の活用策(3)最新型の原子炉開発(4)エネルギー効率を向上させる太陽光発電--を例示した。

 甘利経産相は、技術開発の内容や国際連携の在り方などを示す「エネルギー革新技術計画」をとりまとめるために、産業界のトップらにより有識者会議を設置し、31日から検討を始めることも明らかにした。【瀬尾忠義】

毎日新聞 2007年8月15日 12時08分 (最終更新時間 8月15日 12時12分)
1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。