カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全261件次へ »
ブログ

早いもので

もうすぐ4月です。 会社では、この時期になると人事異動などでお別れする人も出てきます。


私の職場でも定年退職する人が数名いて、当然のごとく別れを惜しんでいたわけですが、それはあくまで形だけ。

笑顔の蔭には反感が渦巻く。 中には煙たい存在のベテランもいたので、実は内心「早く辞めろ」などと思っておりました。(^^;)(^^;)(^^;)


後は変なヤツが転勤してこなければ「やりイ!」な訳ですが、相場張るときもそうだけど、実生活においても、喜んだあとには大抵ロクなことがないもんです。


なので、喜びを噛み殺しつつ、新年度を迎えようかと思っている今日この頃です。




前場



 最近のニュースでチト気になったのは、41歳の元アイドルが大学生と駆け落ちした話題かな。


 今後どういう展開をたどるか分かりませんけど、元来「駆け落ち」っていうのは燃え上がるのは最初だけで、持って数か月の運命らしいですね。 経済的に続かなくなって、破たんするのがほとんどなんだそうな。


 でも、ほんのひと時であっても、そこまで真剣になれるなんて、チョット羨ましく思えたりもします。



 前場は、こたつを片づけたりしてたので、チラ見していただけに終わりました。




後場



 先週末に千円近い暴落を見せた日経ちゃん、今週は反撃。トレンドラインの上限に近づきました。来週が正念場か。



 ブラザーとセガサミーを空売り。 ブラザー1500円の勝ち。セガサミーは利食いしそこねて同値逃げ。


 後は、終日下げ続けているGMOを買い仕掛けしてやろうと狙っていたのですが、彼にはこれまで何度も痛い目に遭わされているので、なかなか手がでません。


 逆張りといっても、一番いいところはAIが持っていくみたいなので、個人になかなか、おすそ分けはきません。


 結局、最後まで粘って1000円勝っただけでした。



 さあデイトレードも無事終わったことだし、風呂にでも入るか。

最近は気温が上がってきたので、太陽熱温水器が効くからボイラー使わなくて済むよな。




 

 


 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    カイオワさん
    2018/9/4 10:19

    おはようさまです。


    大阪付近は台風がもろに通っていくみたいですね。備えは万全でしょうか。速度が速いのが救いですが・・ 時速45キロだから、自動車がゆっくり走っていく感じですね。


    台風で困るのは、とにかく停電ですね。私ンとこも1999年だったですけど、3日停電ちゃって、それ以来必ず風呂に水をたっぷり溜めておくようにしているんです。

  • イメージ
    かよちゃんぐさん
    2018/9/3 23:44
    カイオワさん こんばんは〜 久しぶりにみんかぶ入ってみました。 今年の夏は暑かったwって毎年言ってしまいますが もう9月です!セプテンバー? 英語は苦手でんねん ほいでもって明日台風が来る。
  • イメージ
    カイオワさん
    2018/7/18 17:10

    実は、横山光輝著の「徳川家康」(山岡・徳川家康の漫画版ね) のコミックスをもっておりまして、その本を見ながら書いた次第でございます。

  • イメージ
    888ちこさん
    2018/7/18 05:47

    おはようございます。


    うーん・・・。

    カイオワさまは記憶力が良いのでは?

    今までにそのように言われていませんでしたか?^^


    本なら何度も読んで暗記することも容易ですが、TVを見ただけでそれ程覚えていらっしゃるとは驚きです^^


  • イメージ
    カイオワさん
    2018/7/17 10:16

    おはようさまです。


    そうそう「山岡・徳川家康」は滝田栄さんが演じて大河ドラマにもなりましたね。 こちらの石田三成は小狡い官僚のように描かれていて、遼ちゃん三成とは真逆です。


    死期の迫った家康が、将軍家に反旗を翻しそうな伊達政宗に対して


    「わしの生涯で、かくべつありがたい人が4人あった」


    と、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉に続いて、政宗の名をあげ、


    「今少し早く世に生まれていたら信玄公信長公、そして太閤殿下にも決して劣らぬ器量の生まれつき」


    と褒めたたえて、伊達政宗の野心を抑え込むシーンが印象に残っています。

  • イメージ
    888ちこさん
    2018/7/17 04:47

    こんばんは。


    読書は私も好きですが・・・。

    山岡荘八氏が好きです。

    特に「徳川家康」ですね。

    全編を何度読み返したか分かりません。

    お話の石田三成もそこで受けたイメージが定着してしまいました(笑)


  • イメージ
    カイオワさん
    2018/7/16 11:23

    「関ヶ原」のドラマを見たのは高校生の頃。YouTubeで動画を見ようかと思ったら、例のシーンが見つからなかったので、押し入れから昔のビデオを引っ張りだしたの。


    ビデオは邪魔になるから捨てようかと思ったのですが、たまにこういうことがあるからナカナカ断捨離に踏み切れないんです。



    203高地ですか。凄惨を極めた戦いが続くので、小説とはいえ、ご婦人方にはチトきついかもですね。


    遼ちゃんの本全部読むのですね。 きゃ~っIisaさん頑張って~

  • イメージ
    lisaさん
    2018/7/15 15:01
    こんにちは

    関ヶ原を読んだのは20代前半なので ざっくりした記憶なのですが
    おっしゃるように三成が好きになりました
    竜馬がゆくも関ヶ原も長編ですが一気に読みました

    男性が好きな”坂の上の雲”ですが この小説だけは
    数年ごとに3度トライして いずれも203高地の箇所で挫折しました

    でも司馬遼太郎さんの本は全部読む予定です^^
  • イメージ
    カイオワさん
    2018/7/13 19:13

    いい機会だから「司馬遼太郎・関ヶ原」(昔ビデオに録画しといたの)もう一度見てみました。3部構成なのですが、紹介したお話は第1部の最初の方。


    「もってりくせきのこをたくすべし」とは、自分の遺児を託すに足る人物のことだそうで、加藤剛三成は


    「太閤殿下は前田殿だけを秀頼さまを託すに足るお方とお考えでした」


    と言って前田利家を説得。これに対して利家も


    「わしは真の男として太閤殿下に応えねばならぬ」


    と、家康と対決することを約束したのでした。


    おそらく三成の言葉で、若いころ秀吉と苦楽を共にしたことを思い出したのでしょう。



    私このシーンが大好きでして。 小説版も読んでみようかな。ドラマとはまた違った感激が得られるかもしれませんね。



  • イメージ
    lisaさん
    2018/7/13 15:18

    こんにちは


    以前 司馬遼太郎さんの書いた関ヶ原にすごく感動して

    学校で習った三成とは違う石田三成がそこに描かれていたので

    もしや 原作は?と思ったら やはり司馬遼太郎さんですね


    時代劇はテレビで一切見ませんが 

    小説で歴史ものを読みます 

    関ヶ原もいずれもう一度 読みたい本です


    司馬遼太郎さん 大好きですが 必ず ”話しは逸れる” が

    出て来ますね 

  • イメージ
    カイオワさん
    2018/7/12 19:03

    こんにちは。


    炎上しちゃいますか。よそのブログでのお話だったですかね。みんかぶの住人さんたちは紳士淑女が多いので、裏ではどうだか知らんけど、表だってはそんなにひどい目には遭わなさそう。


    お酒は飲みます。週3,4日くらい。最近は酒飲むとすぐ眠くなってしまいます。若いころに比べるとかなり弱くなりました。


    ああそうそう。加藤剛さんがゲイだったとは知りませんでした。さすがにチトどん引きしますね。(^^;)


    私は「大岡越前」より、「関ヶ原」という歴史ドラマで「石田三成」を演じたときの加藤剛さんが強く印象に残っています。


    「もってりくせきのこをたくすべし」という論語の一節を引用して、豊家の重臣前田利家に対し、大阪城で専横を極める徳川家康を諫めるように迫る、凛々しい正義感あふれる石田三成を熱演しておられました。 いや~、加藤剛版石田三成は素晴らしかったな~。


    あっ、お話が横道にそれましたが、またそのうちねっ。


  • イメージ
    lisaさん
    2018/7/11 20:42
    こんばんは

    >次からは量を減らそう」などと指示を出したのでしょう。チェッ(*´з`)
    やばい
    わたしがこのようなことを書けばすぐさま炎上です(ノ_-。) 
    セルシンを投与されたことはないですが
    この感覚は飲酒によっても味わえます

    カイオワさんは晩酌はされないですか。。
  • イメージ
    カイオワさん
    2018/7/3 09:53

    おはようさまです。


    去年の検査のときは、注射を打つと数秒で朦朧としてきて眠りこけてしまったのですが、今年の注射は効き目がイマイチで、頭がポワ~ンとなる程度だったです。


    おそらく去年検査をしたドクターが「あのクランケは薬が効きすぎるみたいだから次からは量を減らそう」などと指示を出したのでしょう。チェッ(*´з`)

  • イメージ
    888ちこさん
    2018/7/3 01:46

    こんばんは。


    鎮静剤が気持ちイイ・・・(-_-;)


    もしかして中毒になったのかも?(笑)


  • イメージ
    カイオワさん
    2018/6/10 10:20

    おはようさまです。


    いやあ、どうもどうも。 禁煙の話ですね。


    タバコ吸わない人にはピンと来ないかもしれませんが、禁煙に成功しても、何かの拍子にパッと煙草に手を出してしまうことが往々にしてあるものですから。5年とはよく頑張られたな~、と思いまして。


    ちなみに私は、もう煙草にはゼンゼン興味はなくて、嗜好品(?)とは違うかもしれませんが、胃や大腸の内視鏡検査をするときに打ってくれる鎮静剤が気持ちイイと、ひそかに思っています。


    毎年検査に行くんですけど、実は鎮静剤が楽しみで病院へ行ってるようなもんなのですよ。わっはっは。



  • イメージ
    888ちこさん
    2018/6/10 02:38

    こんばんは。


    企画プロさまのところで、カイオワさまを拝見しましたので、お寄りいたしました^^


    お元気そうで良かったです^^


  • イメージ
    カイオワさん
    2018/5/24 09:50

    おはようさまです。 おかげさまでだいぶ良くなりました。


    ごぼうやたけのこは、食物繊維が多くて堅いので胃に悪いんだとか。ごぼう茶だったら胃に良さそうですけど、ごぼ天だと、揚げてあるだけだからバリバリ堅いですもんね。失敗しました。

  • イメージ
    かよちゃんぐさん
    2018/5/23 23:35
    カイオワさん こんばんは ごぼ天うどん 初耳です!ごぼう茶良いと聞いたことあります。見かけたら買って飲みますが 何がいいか 忘れました。胃の調子 良くなりますように
  • イメージ
    カイオワさん
    2018/5/23 03:38

    かよちゃんぐさん、おはようさまです。


    風邪ですか。今の時期は昼は暑いけど、朝は寒いからですね。ホンに体調崩しやすいです。


    ちなみに私は胃の調子が悪いです。こないだ「ごぼ天うどん」の大盛りを喰ったら胃もたれしちゃって。ごぼうって消化に悪いンですね。

  • イメージ
    かよちゃんぐさん
    2018/5/23 00:11
    カイオワさん こんばんは〜 お久しぶりです。

    GWあけて すっかり体調を崩して 風邪なかなか治らないです。 それではまた〜
« 前へ 1