TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1428件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ドコモがローソンやマツキヨで利用できるQRコード決済を開始へ

NTTドコモは、QRコードを使った決済サービスを2018年4月から始めるそうです。
スマホの画面に映ったQRコードを店側が読み込むと、決済が完了するもので、ドコモの契約者であれば携帯電話の料金とまとめて支払いができるそうです。
ドコモはアジアで増えているQRコードを使った決済サービスへの対応を急ぐようです。

新たな決済サービス「d払い」では、利用者が専用アプリを立ち上げると、画面上にQRコードやバーコードが表示され、購入したい商品をレジに持ち込み、店舗側のレジ端末やタブレット(多機能携帯端末)が画面上のバーコードなどを読み込むと支払いが完了するそうです。
ドコモはまず、ローソンやマツモトキヨシなど1万9千店舗での利用を想定し、早期に10万店まで利用店舗を広げるそうです。

QRコード決済は新たな決済端末を店舗に設置する必要がなく、店舗側は導入しやすく、アジアではQRコード決済が増加しており、日本ではLINEや楽天、中国のアリババ集団のQRコード決済などが利用者の拡大を急いでいるそうです。
ドコモは「おサイフケータイ」をはじめ幅広い決済サービスを抱えていますが、「QRコードを店舗で使えるよう土台を整えていく」とのことです。

中国などでは、屋台でもバーコード(orQRコード)決済ができ、日本よりずっとキャッシュレスが進んでいるようですね。

9437:2,727円、 2651:7,200円、 3088:4,500円、 3938:4,975円、
4755:939.5円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。