リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2649件目 / 全2698件次へ »
ブログ

地頭(じあたま)クイズ  なんか面白そう?

NHKの総合を見ていたら、やたらと番組宣伝していました。

有名企業の 人事課の採用担当の方々が 出演されています。

きっと“ みんかぶ ”の みなさんなら、興味ありかと思います?

かく企業の 最前で働かれている 人々の様子も 分かるかと

思います。今のうち 出演企業の 株を 買うのも良いかも?です。


地頭クイズ ソクラテスの人事

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2008年 9月13日(土)
放送時間 :翌日午前0:10~翌日午前0:55(45分)
ジャンル :バラエティ>クイズ
番組HP:-
解説 ステレオ Bモード 5.1ch 双方向放送 字幕放送 2ヶ国語 音声多重 サラウンドS 4 ...

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080913/001/21-0010.html - 7.7KB 2008年9月13日 最終更新
10件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/9/7 08:27
    リモネンさん
    おはようございます
    そういえば 一時TBSのがっちりマンデー で取り上げられると株価が上がるなんて話もありましたし TVで取り上げられると 上がることもあるんでしょうね

    パプリカ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/7 10:41
    株に結びつけるとこが面白いですね。
    今どこを買っても年初来安値で潰れないような企業ならどこでも2倍3倍になるでしょう。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/7 12:16
    パプリカさん こんにちは。 はじめましてでしょうか。

    この 地頭クイズ は まだホームページもないようですね。

    クイズの判定をするのが、有名企業5社?の人事採用の方々で
    当然、優秀な応募者が 集まる中で いかに将来会社を 盛り立てて 発展させる事の出来る、人材を 見つけるかが 仕事の
    プロ達の 集まりです。

    どんな方々が 仕事をしているか、お顔を 拝見するのが
    大変 楽しみです。

    放送日の 当日は土曜の深夜ですから、9/12〈金〉若しくは
    9/16(火)が、その5社の 株価の ピークかも知れませんね?
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/7 12:48
    yoc1234さん こんにちは。

    たまには、株に関する お話も しないとですね。

    テレビに その企業とか紹介されると、放送日の 当日か前日に
    その銘柄が、ちょっと ピークを 付けたりしますよね?

    どちらにしろ、良い事で 企業がテレビに 露出する事は
    大いに 賛成しますね。
    不祥事ばかりの 企業は もう見たくは ありませんし、
    悪い事じたい、しないで もらいたいです。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/7 16:24
    ちわ(^o^)ノ

    NHKじゃなく、テレ東のカンブリア宮殿。
    こちらも、成功した社長さんが出演する番組でつが。
    なぜか、材料出尽くし状態の株価になることが多いらしいでつww。

    NHKに出てくる企業の翌日の株価。
    売買しないけろ。
    観察するとオモロかも?でつww
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/7 17:54
    ケロさま こんにちまぁ。

    残念ながら、こちらでは “ カンブリア宮殿〝 見られません。

    BSデジタル を お持ちの方なら、見られるかも?知れませんが。

    “ 地頭クイズ ”の方は 内容的には 面白いかもしれませんね?
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/7 19:20
    こんばんは。

    地頭力の本はいろいろと出ていますね。著者は誰だかわかりませんが。

    勉強の出来と、仕事の出来は違いますよね。仕事の出来を計ることができたらとっても面白いのになぁと思います。

    「仕事力クイズ」って番組を作って欲しいものです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/7 20:12
    金の延べ棒さん こんばんは。

    地頭(じあたま)と言う言葉を この番組宣伝で知りました。

    同じ事をやってたり、総合的な物事の考えが 出来ないと
    仕事のプロとしては、ダメなんでしょう? 

    公務員さん にも導入して もらいたいですね。
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2008/9/14 16:57
    リモネンさん

    こんにちは~♪

    見たーっ!♪

    面白かった。 短時間に頭をフル回転させるのって
    結構たのしかったりする。
    答え方のコツっていうのもあるんですね~。

    そういえば
    有名なスポーツ選手。。誰だったか。。。
    すれ違う車のナンバープレートの数字を2桁の足し算にして
    計算するんですって。
    瞬時に物事を決める判断力がつくそうです。
    株に活かせるかも??(笑)
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/14 23:22
    こむぎ♪さん こんばんは。

    見てくださったんですか、よかった~ お役に立てて。

    もっと、見やすい時間帯だと 良かったのにネ。

    私は まだ見てないんですけれど(録画してありますよ)

    火曜日は、出演された人事課の 企業の株価、ちょっと チェックね

    「・・・瞬時に物事を決める判断力がつくそうです。」

    私たちの 場合は、さらにキーボードや マウスを クリック して

    注文速度を あげる訓練も 合わせると、いいかも? ネ。

    ※ 計算して 答えが出たら、素早く 右手を動かすのよ
      ↑↓ じゃなくて、→ こうよ (Hなこと 考えないでね♡)
                 ←
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。