kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ285件目 / 全2192件次へ »
ブログ

新年早々株価バブルの様相

年明けのNY市場は3指数共に連日高値を更新し

トランプラリーならぬ「新年ラリー」は一向に止まる気配がありません。


主な理由は12月度の良好な雇用統計で

特に賃金の上昇が好感されたためだと思われます。

因みに年初からの上昇率は

「ダウ+2.3%、ナスダック+3.4%、S&P500+2.6%」という状況です。


一方、東京市場はN市場を上回る勢いで

日経平均株価は大発会から僅か2営業日で950円(+4.17%)も急騰しました。

主な原因としては「北朝鮮を巡る地政学的リスクの後退」「欧米市場の株高」

「心配していた為替が円安に振れたこと」などが挙げられます。


<地政学的リスクの後退>

南北会談再開の可能性が高まったことで

少なくとも平昌オリンピック・パラリンピックが終わる3月18日まで

北による挑発行動は無いとの見方が広がっています。

個人的に1~3月は要注意だと予想していただけに、嬉しい誤算になりそうです。


<円安の要因>

心配していたドル円相場が新年早々1ドル113円台を回復しましたが

円安に振れた理由は、1/4~1/5に発表された好調な米雇用統計を受け

市場が3月の追加利上げを織り込み始めたためだと考えています。


これで今月始まる米国の四半期決算が良好であれば

1ドル115円&日経平均25000円が共に視野に入るのではないでしょうか。


<株式相場で最も恐いのは「快晴」>

世界的に「株価バブル」の様相を呈していますがスピード違反は事故のもと!

相場の歴史を遡ると、どうしても「ブラック・マンデー」が頭を過ります。


勿論そういう不測の事態を想定して「金」が買われているのだと考えていますが

地合いは「悪天候が続いている時」より「快晴続き」の方が不気味なので

買い一辺倒の人は欲張らず細目に利益確定することも大事だと思います。

(長期投資やポジションに見合うヘッジをしている方はこの限りではありません)





8件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/1/8 20:24
    25723910b 

    kabukabumanさんへ


    株価と金が並行して坂道を登るとは???


    何とも不可思議な相場ですね。


    素人には、よく分かりませんね。


    よく分からないので、様子見程度の参加です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/1/8 22:46

    tukumodayoさん こんばんは。


    ワンちゃんの写真有難うございます。

    何度拝見しても可愛いですね。


    ところで金の価格ですが

    今年は1トロイオンスで1400$を超えると予想されています。


    個人的には株価の過熱感に警戒した機関投資家が

    ヘッジのために買っているものと考えています。

    他に説明出来る理由が見当たらないので。。。


    因みに、様子見程度の参加は正解だと負います。

    取り敢えず朝鮮半島情勢と

    トランプ大統領の精神状態がキーポイントになるのではないと。。。


    また米株高の理由として法人税減税へに期待が上げられていますが

    減税による経済成長の効果には懐疑的な見方もあり

    恐らく株高の後付け理由でしかない様な気がします。

    https://jp.reuters.com/article/usa-economy-cuban-idJPKBN1DG0K3


    私も株価の急騰に惑わされず、慎重な投資に徹したいと思います。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/1/9 00:59

     kabukabumanどの こんな夜更けに こんばんは!


     日経が正月早々上がり過ぎじゃあないのと言うぐらい上がりましたね。今週はチト調整に入る気がするんですが実際のところどうなんでしょう。。投機筋の仕掛けだとしたら近々ドスンとなりかねませんね。


     金の積み立ても少し興味あるのですが資金的と時間的に株でせえ一杯なので今一歩踏み出せません。。今後の株の動きに注意して行きたいと思います。


     


     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/1/9 01:32

    ペン銀さん お疲れ様です!


    予想を遥かに上回るスタートダッシュの速さに私も驚いています。


    米国の投資家が楽天的過ぎるのか、それとも私がチキン過ぎるのか?

    あはは!恐らく後者の方でしょうね(^_^;)


    日経平均株価が急騰している以上大型株が買われている訳ですが

    天邪鬼としてはもう暫く様子を見ながら

    中小型材料株中心の投資に徹しようと考えています。


    スピード違反のネズミ捕りに引っ掛かるのは嫌なので(^^;


    それではご健闘をお祈りします!


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/1/9 13:44
    kabuちゃん

    こんにちはぁ。

    この間 コメント入れた後 なんと お馬鹿丸出しの文と 恥じ入りまして削除2回しました。

    人気者のkabu先生なので みなさんが読まれてるから 大真面目になってから 出直しますね~。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/1/9 14:36

    ちこ姉さん こんにちは。


    何のことだかよく解かりませんが(^_^;)

    別に出直さなくてもいいのに。。。


    もしかして私の馬鹿がうつりましたか?

    私のお馬鹿ウイルスは強力ですからねヾ(_ _。)ハンセイ

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/1/9 20:09
    kabuちゃん
    再び参上~~~~~----========33333333

    もしかして私の馬鹿がうつりましたか?

    私のお馬鹿ウイルスは強力ですからねヾ(_ _。)ハンセイ


    あ~~~~っ!!

    ようやく納得です。


    あの強力な高速眩暈は 遠いkabuちゃんちから 雪国に ウイルスが飛んできたんですね~~。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/1/9 21:45

    はは~っ!そこで納得しますかあ~(`・з・)ブー


    でもその通りです!

    私のウィルスは北のミサイルを打ち落とすことも可能ですよ~^^


    なので秋田県の方向へ飛ばしてます。

    それがたまたま ちこ姉さんを直撃したんでしょう(。-∀-)ニヒ♪


    メンゴ メンゴヾ(_ _。)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。