kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ288件目 / 全2194件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2018年)前半

2018年度の売買履歴、独り言(妄想)、及び情報交換用のブログです。


*気軽にお立ち寄り下さい。<(_ _)>


*売買履歴は随時更新します。

                          (2018.1.5)


*7月より「マイ・メモ(2018年後半)」へ移動します  (2018.7.1)





https://www.youtube.com/watch?v=gR0LmKf_5Sk


https://www.youtube.com/watch?v=NITXHZr9iFo&index=10&list=PLfY9-SDkUmMSH_MQ38BWZHRZodFzcdjLR


https://www.youtube.com/watch?v=gM59qxJde3g&nohtml5=False


https://www.youtube.com/watch?v=nE_qu4Fuxww


https://www.youtube.com/watch?v=rHCaN9voZJ8



439件のコメントがあります(181〜200件)
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/7 21:42
    個人的にこの銘柄だと できれば600前半まで待ちたいです。
    この銘柄は大きく伸びそうな感じもしますが 五輪に絡む様々な
    ことに絡みそうですね。

    その後 五輪の設備に合わせた町の整備などでも需要は高そう。
    チャート20年に広げると夢を感じます。これは長期銘柄ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/8 00:16

    仰る通り長期銘柄だと思います。


    電線地中化はもちろん

    耐用年数を過ぎた橋やトンネルの改良工事に幅広く絡みますから

    成長性はかなり高いと考えています。


    因みに「3423 エスイー」も同じく有望銘柄だと感じますし

    今日の様な悪い地合いで両銘柄共に上げているところをみると

    大口が介入している可能性もありそうです。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 07:39
    野村の先物マイナスがすごいですね。
    これは単純に売ったという感じで見ていいんでしょうか。

    野村が迷走していて アムロ GS モルガンあたりは安定しているイメージですね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/8 09:33

    たか〇さん おはようございます。


    証券会社がSQ直前に先物を大幅に売り越す場合は

    裁定解消売りが多いと聞いています。


    だとすれば野村は現物を大幅に買い越しているのではないでしょうか。






  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 11:41
    なるほどSQの時に 発生するあれですね。

    先日のブレインパッドがくそ強いです。
    なんと 昨日利確してしまいました。
    損切に合わせて 全体を軽くしたかったのですが。
    やってもーた。

    santecようやく あがってきています。頑張ってほしーの
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/8 12:03

    ブレインパッドは買い損ねました。


    santecは根競べです。


    それにしても買った株は上がらず、買い損ねた株はよく上がりますわw


    因みに明日のSQ値は21500円以上だと予想しているのですが

    今一上げて来ないところをみると

    まだトランプ爆弾を警戒してるのでしょうね。


    困った親父です


  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 12:26
    ジェイリース
    少し気になります。 

    今現状 マンションが非常に高く 売れまくっています。
    それは置いといて 作りすぎたマンションは 人に貸さねば
    なりません。
    よって、マンションが増えた分 ジェイリースの価値は上がるのではないかと。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 12:32
    買うタイミングが難しい銘柄です。押す場合あと100は押しそう
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 15:16
    とりあえず市場は落ち着きを取り戻しそうですね。今日暴騰
    とか 踏み上げとか 極度にいかなかったのはよかった気がします。

    ただ、まだまだトランプの恐怖はくすぶっていますが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/8 15:38

    たか〇さん お疲れ様です。


    日経戻しはしましたが尻すぼみでしたね。

    投資家心理はまだ様子見というところでしょうか。


    今日トランプが過激な発言をしないことを祈るのみですが

    ストッパーが徐々に居なくなっていますから

    あのクソ親父、調子に乗って口撃しそうな嫌な予感がします。


    という訳で取り敢えずVIXは損切りしましたが

    ポジションは少し落としました。


    因みにマンション業界はやけに好調ですが

    市場が伸びる余地はあるんでしょうか?

    ちょっと疑問に感じたので。。。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 16:02
    マンション業界は 史上最高値ですから今需要がまだ高い状態です。
    ジェイリースは マンションの家賃保証サービスですから、単純に
    家が建っている今はうなぎのぼりになる気がします。
    確かに 不動産売買であったら、今が一番いいときですが、この業種は
    どっちかというと不景気にも強い気がします。

    たててしまった限りは 賃貸も増えるでしょうから。

    しかし一気に北の問題が静かになって 今度は本来の政治不安ですかwww
    日本は以前に 東芝や その他不正を行った大企業の上場廃止を行わず
    不公平な相場というイメージが強まったあたりから ずっと外人が抜けている気がします。不公平な相場には 興味がうせてしまうのでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 16:04
    この先物は配当分の差額でしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/8 17:57

    マンション業界とジェイリースの件説明有難うございます。

    大変勉強になりました!


    >この先物は配当分の差額でしょうか


    3/8現在の日経平均配当指数(年間)は339.73円です。

    https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/profile?idx=nk225dp

    (この数値は3月の権利付き最終日まで加算されて行きます)


    因みに昨年の配当指数は過去最高額となる327.63円でしたから

    今年は3/8時点で既に記録を更新しています。

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASGD03H1G_T00C17A4EN2000/


    また日経平均採用銘柄の期末配当実績は

    2016年3月=127.43円 2017年3月=132.07円なので

    https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/news/20170329J_1.pdf

    今年は140円くらいになるのではないでしょうか。


    そうするとMSQ後の日経平均株価と先物の価格差は

    権利落ちまでの期間、先物の方が140円程度安くなる計算です。


    但しMSQの前日までに価格差(先物の方が安い)が生じている場合は

    短期筋による仕掛けかも知れないので注意すべきだと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/8 19:21
    いや適当ですよ。
    ただ、この業態は非常に現代的であり 今後も伸びそうな気がします。
    わりと家賃滞納って問題ですしね。こういったサービスに最初から強制加入にしているようなところもあるでしょうし。

    個人的に アウトソーシングが今後より 活性化していくと思います。人口が減っていきますし 事業の集約化、効率化の意味でもそういうものはより増えていくと思います。パイが増えれば業績も伸びるってやつです。


    それより やはり五輪後は伸び悩む感じでしょうか。
    経済ってわかりきってるようにいかないような気もするのですが。
    緩和はそう長く使えないでしょうし また円高時代が来るんでしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/8 20:30

    日銀は新しい緩和策を模索しているという記事を読みました。

    詳しい内容は分かりませんが、大きく円安に傾く政策は無いと思います。


    因みに最近の円相場予測は両極端ですが

    多いのは円高傾向が続くという見解の様です。正確にはドル安ですが。


    とにかくあの経済音痴を何とかしなければ

    何処まで円高が進むか見当が付きませんし

    幾ら日本株が割安でも、流石に105円以下は

    外国人も敬遠するでしょうね。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/9 21:33
    お疲れ様です。今週もお勤めご苦労様です。

    ブロメ決算延期から 14日で一カ月が経過してしまいます。
    再再延期となると 8日間の猶予ですが 今まで延期のまま
    上場廃止というのはみたことなかったので 決算は出してくると思う
    のですが、 ドミーのようなケースもあるので 楽し・・・心配して
    います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/9 23:08

    たか〇さん お疲れ様です。


    ブロメの決算ですか。。。今度こそ息の根が止まりますかね?


    それはそうと、今日の日経平均のボラは不自然だと思われませんか。

    マスコミの解説では、前日比+500円からマイナス圏まで急降下した理由を

    単純に利益確定売りが出たためとしていますが

    地合いを考えると利益確定売りでジェットコースターというのは不自然だと思います。


    外部環境は未だに不透明な部分もありますが

    少なくとも当面の悪材料はほぼ出尽くした筈なので

    故意に篩い落とされた様な感じがします。


    得意の妄想ですが、来週から爆上げが始まるかも。な~んて^^


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/10 01:58

    モルフォの決算(1Q)にはガッカリしました。


    しかも利益剰余金はタップリあるのに未だに配当なし。


    アマゾンじゃあるまいし!


    ここまで株主を軽視されると流石に怒り心頭です。(#`皿´)


    ずっと応援して来ましたが堪忍袋の緒が切れるのは時間の問題かも。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/10 16:14
    例の先物の 各社の建玉残の見方間違えていましたww
    最新の日付のものしか見ていませんでした。
    これ、トータルが大切なんですねwwwwやばw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/10 18:56

    そうですね。トータルを見ないと何とも言えません。


    しかし専業でない限り自分で集計するのはとても無理ですね。


    ですから断片的な情報を集めて推測するしか方法がありません。


    例えば日本取引所のHPで先物・オプション情報は確認出来ます。

    但し週報なのでタイムラグはどうしようもありません。

    http://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/perticipant-volume/index.html


    http://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/open-interest/index.html


    先物の建て玉平均価格はほぼ毎日分かります。

    http://system.dayboard.link/wp/?page_id=1972


    後はオプションの建て玉状況と合わせて総合的に判断する必要があるので

    時間が掛かる割りに苦労が報いられないことが多いかも知れません。

    まあ暇があれば趣味で調べる程度ですね。






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。